
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お世話になってます・・・・・くつの病院 ヒラタさん!!

 ”くつの病院” に行ってきました。

yamanoの知ってる限りでは、一番上手な靴の修理屋さんです。

サブリーナの中にも修理屋さんがありますのが、
上質の靴や、難しそうな修理の場合は、
お客様に ”くつの病院” を紹介したり、
靴をお預かりしてyamanoが持っていきます。

くつの病院。


オーナーのヒラタさんは、いつもニコニコしています。
靴の知識もあり、修理の腕前も、yamanoは感服しています。


・・・・・ヒラタさ~ん! ブログに載せるから、写真撮らせてぇ!

***ブログ?? なんでぇ、そりゃぁ!
     たばこ、吸うとったらまずいけぇ、ちょっと待ってえよぉ!

煙草を、もみ消して、撮らせてもらった写真がコレッ!

いつも笑顔の、ヒラタさん。

うう~っ! カメラマンyamanoの腕が悪くて、
笑顔のヒラタさんを撮り損ねた。

修理済みの靴が、所狭しと並んでいます。
ここに来ると、結構いい靴があるんですよ。
yamanoの店では扱えないような、ブランドの靴や
見るからに高級そうな革質の靴など。。。。。

みんな、いい靴履いてんだなぁ!

改めて思います。

出来あがった修理靴がびっしり!!


修理の機械です。削ったり、磨いたり。。。。。
これがないと、修理屋はできません。
いろんな種類がありますが、新品なら普通車くらいの価格だと思います。

新品なら、かなり高い! 車を買うくらいかな!

(人気ブログランキング、社長部門、中国地方部門に参加してます。)
よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!


ヒラタさん、お薦めの ”希少価値年代物???ミシン”
もちろん現役で活躍しています。

製造元は、”SEIKO”
あの、時計のセイコーが作ったらしいのですが。。。。。

ヒラタさん、御推薦の年代物ミシン!

このミシンのどこが、”希少価値年代物???ミシン” なのかというと、
ミシンのマークのところに、

”MADE IN OCCUPIED JAPAN” 

って、刻印してあるんです。

MADE IN OCCUPIED JAPAN

もちろんyamanoは、なんて意味かは知りませんでした。

なんて意味かは、今日の記事に対する
”黒猫師匠&たけはな堂” の両氏が、
誰にでもわかるように、丁寧に説明したコメントを
入れてくれると思いますので、期待してて下さい。

いくらぐらいの価値の物なのかも、コメントしてくれると思います。


品質のいい靴は、修理をしながら長く履いてもらえます。
修理屋さんの技術の良し悪しもありますが、
ヒラタさんのようなお店が近くにあると安心です。

これからも、チョイ難しい修理を、持っていきますので
その時は、よろしくお願いいたします。




(人気ブログランキング、社長部門、中国地方部門に参加してます。)
よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!

(FC2ブログ、社長ランキング部門に参加しています。)
お願いしますね! 「わかったよ押してやるぜって人は、ポチッと押してね。 感謝。」



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/02/02(土) 15:14:45|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

”大森 猛志” の すべらない話!・・・・・その後!!

 ”大森 猛志” の すべらない話! に対して、
コメントいただきましてありがとうございます。

大森さんにも見ていただきました。

yama・・・・どうして、歴史上の人の名前が覚えられんの?
      お客様の顔や、好みは、しっかり記憶してるのに!!

大・・・・・・いやぁ! 実際会って、話をすると、よく覚えられるんですけど
      なんせ、”ヨリトモ” って人には会ったことがないもんで!!


皆様に、再度お伝えしておきますが、大森さんは決して 
”おバカさん” ではありません。

販売士3級、2級の試験は、一発で合格していますし、
今は、簿記の勉強もしています。
売上予算、仕入予算を立てることも出来ますし、
お客様に対しても、親切で優しいし。

ただ、歴史と地理に疎いというだけなんです。

”疎い”レベルが、人並み外れて素晴らしいために
yamano的に驚いてしまい、記事にしたのです。

昨日の記事のコメントの中で、
”副社長”からこんなコメントが来ていました。

鎌倉幕府の
ミナモトヨシツナは、ミナモトヨシツネと勘違いだったかもですね*^^*

やさしい副社長は、気を使ってフォローしてくれてますが
大森さんの歴史への造詣は、yamanoのレベルを遙かに超えていたのです。


yama・・・・大森さん、”ミナモトノヨリトモ” の弟って知ってる!

大・・・・・・エエ~~ッ! ”ヨリトモ” に弟がいるんですか!
      弱ったなぁ! ”ヨリトモ” もよく知らないのに、その弟なんか
      わかるわけないじゃないですか!!

yama・・・・もしかしたら、”ヨリトモ” よりも、弟のほうが有名かも知れんよ。

大・・・・・・エエ~~ッ! ”ヨリトモ” にそんな有名な弟がいるんですか!
      しゃっ社長!! ヒントをくださいよっ!!

yama・・・・ヒントッ!! マジで知らんの! しょうがねえなぁ!
      じゃあ、”烏天狗”

大・・・・・・”カラステング” !!  
      アアッ! わかったっ!  ”ウシワカマル”だっ!!

yama・・・・オオ~ッ! 知ってるじゃねえか。 
      そうだよ、子供のころは ”牛若丸”って呼ばれてたんだよ。 
      それで、大人になった時は、なんて名前になったんだ!

大・・・・・・大人になってからですかぁ! ボク、”ウシワカマル”っていうと
      元阪神の ”吉田義男” しか、浮かんでこないんです!

yama・・・・大森さん、おまえ、今いくつなの! 
      ”吉田義男”って!! 確かに現役時代、そう呼ばれてたけど
      今の、問題の答えじゃあないよ!

大・・・・・・しゃっ、社長! もうちょっとヒント下さいよぉ!

yama・・・・しょうがねえなぁ。そんなら、その ”牛若丸” の一の子分は誰だっ!

大・・・・・・そっ、そんなっ! 子分の名前なんか、わかるわけないじゃないですか。
      すいませんが、またヒントを、お願いします!

yama・・・・また、ヒントぉ!! 
      ”京の五条の橋の上。。。。”

大・・・・・・”キョウノ ゴジョウノ ハシノウエ ♪♪
      ダーイノオトコノ ベン・・・♪♪

      わかったっ!! 子分は、”ベンケイ” ですね!

      ちょっ、ちょっと待てよ! ”ベンケイ” は、”ウシワカマル” の
      敵だから、子分じゃないよなぁ!

yama・・・・OK! OK! ”牛若丸” の子分は、”弁慶” で合ってるよ。
      ”弁慶” は、”牛若丸” に負けて、子分になったんだよ!

大・・・・・・社長! よく知ってるんですねぇ!



・・・・・・大森さんに褒められた、yamanoです。



yama・・・・それでっ、その  ”牛若丸” が 大人になった時の名前は??

大・・・・・・名前ですよねぇ! え~っと! ”ヨリノブ”、”ヨシノブ”、”ヨリマサ”
      ”ヨシマサ”、”ヨシミツ”。。。。。。。。”タカウジ!!”
      アッ! ”タカウジ” は ”アシカガ” だから、ちがいますね!
      ”アシカガタカウジ”って、たしか、”ナカノオオエノオウジ” と
      何か、関係がありましたよね!

yama・・・・大森さん、”足利尊氏” は、室町幕府を作った人。
      ”中大兄皇子”は、”大化の改新” を行った人。

大・・・・・・”タイカノカイシン” 知ってますよ! 確か645年!!



・・・・・・・コイツ、断片的に名前とか、年号は覚えてるみたいだな。
     どうやら、それがつながってないみたいだな。



yama・・・・それより、”牛若丸” の大人になってからの名前は?

大・・・・・・しゃっ社長! もうちょっとヒント下さいよ!
      名前の一番上の文字は、なんですか?

yama・・・・まだ、ヒントがいるの! じゃあ、”ミナモトノヨシ。。”

大・・・・・・”ミナトモノ”。。。。。

yama・・・・違う! 違う! ”ミナトモ” じゃなくて、”ミナモト”

大・・・・・・あっ!そうでした! エ~ッと! ミナモトノヨシ・・・・・・・
      ヨシタケ、ヨシノブ、ヨシミツ、ヨシマサ、ヨシナオ、ヨシツナ!

yama・・・・オッ、惜しい! いい線いってるよ!

大・・・・・・ホントですか! ヨリノブ、ヨリマサ、ヨリ、ヨリ、ヨリ・・・・・

yama・・・・大森さん! ”ヨリ” じゃあなくて、”ヨシ” だよ!
      まだ、わからんの! それじゃあ、最後のヒント!
      ”ミナモトノヨシツ。” !!

大・・・・・・わっわかりました!   ”ミナモトノヨシツグ!!”



・・・・・・ズルッ!! コイツ、マジで言ってんのか!


yama・・・・違うよ!

大・・・・・・エエ~ッ! 違うんですかぁ!  ”ミナモトノヨシツグ”って
      いても、よさそうな名前だけどなぁ!

yama・・・・いいよっ! いいよっ! 答えは、”源義経”

大・・・・・・ヨシツ。。ヨシツネ。。。。。 ”ヨシツネ!!”
      やっやられたぁ~~!!! ”ヨシツネ” かあっ!!
      ”ヨシツナ” で、惜しいって言われたので、
      ナ行が怪しい気がしてたんだけどなあ!!
      まさか、”ネ” が来るとは、思わんかった!
      そうか、”ミナトモノヨシツネ” かぁ!!

yama・・・・”ミナトモ” じゃあなくって ”ミナモト” !!



ということで、”源頼朝” の弟の、”源義経” に行きつくまでに
このような、会話が交わされました。
普通の人なら、1秒で済む会話が、数分間掛かりました。

本文は、実話に基づいております。
方言の部分を、読みやすくするために、
多少標準語に書き直してありますが、
この文章が、誇張なしに書かれていることを
宣誓いたします。


長文にもかかわらず、最後まで読んでいただいた皆様、
誠に、ありがとうございます。

出来れば、ランキングアップにご協力ください!

よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!

お願いしますね! 「わかったよ押してやるぜって人は、ポチッと押してね。 感謝。」
      






[”大森 猛志” の すべらない話!・・・・・その後!!]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/01/15(火) 12:27:20|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

”大森 猛志” の すべらない話!

 9月上旬から、サブリーナ店に勤務しています。
当初、お客様とか商品などわからないことが多かったので、
大森さんにお願いして、しばらく一緒に仕事をしていました。

次第に、yamanoが店に慣れてきたので、大森さんには、メインをトップス店
サブリーナ店の人員がいない時の応援として、サブリーナに
来てもらうようにしました。

最近では、月に5~6回、一緒に仕事をしています。

今朝、朝礼の後、大森さんと無駄話をしていたときの事を、
皆様にご紹介します。


大森さんとのお話、その1

大・・・・・社長、ボク、学生時代、社会科が苦手だったんですよ!
      特に、日本史とか地理とかが苦手で弱ってたんですよ!
      ”ミナモト”ナントカ とか、”トクガワ”ナントカって言われると
      さっぱり、わかんないんですよ。

山・・・・・知らんって言っても、”ミナモトノヨリトモ” とかは知ってるんじゃろ?

大・・・・・ああっ!それって聞いたことありますね。
     確か、16代位の、なんか偉い人じゃないですかねぇ!

山・・・・・エエ~~ッ! 違うじゃん! 鎌倉幕府を作った人だよ!

大・・・・・”カマクラバクフ” なんか、聞いたことありますねぇ。

山・・・・・”鎌倉幕府”って知らんの!
      日本で知らんのは、大森さんだけじゃねえか!

大・・・・・ア~アッツ! 知ってますよ。
      確か、”ミナモトヨシツナ”とかいましたよね!

山・・・・・大森さん!それを言うなら、”ミナモト” じゃなくて ”トクガワ”
      しかも、”ヨシツナ” じゃなくて、”ツナヨシ”

大・・・・・しゃ、社長!! よく知ってるんですねぇ!!


大森さんに、褒められた yamanoです。


よろしくね!←←大森さんの話が、面白かった人は、ポチっとお願いします。


大森さんとのお話、その2

大・・・・・地理とかも苦手だったんですよ!
 
山・・・・・オレは、好きだったから得意だったけどなぁ。

大・・・・・学校の試験で、日本の ”平野” を八つ書けっていう問題が
      出たんですよ。ボク ”濃尾平野” しかわからなかったんで
      答えを書く8個のところに、4個 ”濃尾平野” って書いて
      あと、4個のところに ”モロ平野” ってかいたんです。
      薬局なんかにジュースが売ってるやつに、確か ”モロヘイヤ”って
      言うのが有ったんで、”モロ平野” で作られてるのかと思ってました。

山・・・・・御苦労さん!

なるほど、貴重な人材だ!!


よろしくね!←←”モロ平野” 素晴らしい発想だ!!応援してください!


大森さんとのお話、その3

大・・・・・ボクが行った大学は、出来て2~3年の大学だったんで、
      新しくて、きれいでしたよ。

山・・・・・へぇ~~! 出来て2~3年 じゃあ4学年全部いなかったんだっ!
    
大・・・・・あっ!そんなことないです。4回生もいましたから、
      もっと前に出来てたんですよね!

山・・・・・どっちやねん!

大・・・・・それと、ボクが大学に受かって、高校の先生に報告に行ったら
      先生が、

      ”オオモリが大学に受かったぁ!!” って、

      職員室中に聞こえるような、大声で驚いて、先生方が大騒ぎに
      なったんですよ!  失礼ですよねぇ!

先生、3年間ご苦労様でした!


よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!


yamanoは、大森さんが学生時代何をしてたかは、どうでもいいんです。
たまたま、勉強をせずに、ほかの事に興味があったのかも知れませんし、
学校の成績が、そのまま世の中の成績に結びつくとは、思っていません。


大森さんと、一緒に仕事をしていて、
素晴らしいと思うことはたくさんあります。

お客様の、顔と名前を覚える能力が素晴らしい。
前回お買い上げの商品、どんな会話をしたか、など
ビックリの記憶力です。

販売士2級に、一発合格!

優しくて、暖かくて、やわらかい雰囲気

誰からも好かれる、ニコニコ笑顔!



これからも、仲間として、頑張っていきましょう!


大森猛志。モロヘイヤを愛する男!
(社長! マジッスカ! そんな話書いたら恥ずかしいじゃないですか!!


大森さんのネタは、まだまだありそうです。
順次アップできれば、いいかなって思っています。


よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!

お願いしますね! 「わかったよ押してやるぜって人は、ポチッと押してね。 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/01/14(月) 09:50:11|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

せっかくの成人式!の朝なのに。。。。。。

 今日、1月13日は倉敷市の成人式があります。

倉敷駅北口にある、チボリ公園で行われます。(参照)


復活ブロガーyamanoの考え!

成人式の主役は女性。朝早くから、美容院で髪をセットして、
晴れ着の着付けをする。
成人式が、チボリ公園で10時から始まる。

出席する前に、家族と美観地区に来て記念写真を撮る。

倉敷美観地区の写真と、成人式の女性の晴れ着姿の写真を
ブログに載せる。

今日のネタは、これで決まりっ!!



ということで、早朝の美観地区に行ってきました。

サブリーナは、JR倉敷駅から、南へ約3km。
駅とサブリーナの間に、美観地区があります。



朝、7時半過ぎに美観地区到着。

とりあえず、今朝の風景を一枚撮っておこう。

2008年1月13日早朝の倉敷美観地区
(比較的暖かい朝。雨が降らなくて良かった。)


大原美術館の前でもう一枚、写真を撮ろうと歩いていると、
向こうのほうに、晴れ着姿の女性発見!

お母さんらしき人と、記念写真を撮ってる様子だ。

その向こうにも、晴れ着姿を二組発見!!


ブロガーyamanoの考えは正しかった!!
これで、今日の更新もOK!
ランキング急上昇、間違いなし!
カリスマブロガーへの道が、開けてくる!!


晴れ着姿の女性に声をかけて、写真を撮らせてもらおう。

















”晴れ着姿&倉敷美観地区” のコラボ写真を見る前に、
ランキングご協力をお願いいたします。

よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!
















きれいな風景と、美しい晴れ着姿の女性の写真はコチラッ!!



















働いてるふりをしている、大森猛志!





エエ~~ッ!

なんじゃぁ! こりゃぁ~~っ!




ス、スイマセン!!

晴れ着の女性を撮る前に、大原美術館を撮ろうと思い
デジカメを構えたら、

ナ、ナントッ!

デジカメ、電池切れ!!

ならば、ケータイで撮ろうと思ったら、駐車場の車の中に
置きっぱなし!!!


車まで取りに帰る、気力なし!!


ということで、お店に帰って、今日一緒に仕事をする、
大森さんの写真で、お茶を濁しました。


悪しからず。


また、来年の成人式の記事に期待して下さい。
 

我社の、”微笑み王子!” 大森猛志!!
(大森猛志 28歳 独身 人は彼のことを、”微笑み王子”、”うなずき王子” 
  と呼ぶ。。。。もちろんウソ!)





よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!

お願いしますね! 「わかったよ押してやるぜって人は、ポチッと押してね。 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/01/13(日) 11:40:25|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

K子さんと初めて・・・・・

 今日は、婦人靴担当の小山さんがお休みです。

いつもなら、大森さんが応援に来るのですが、サブリーナ店の山岡店長も
用事があって、今日は休みなので、大森さんはサブリーナ店勤務。
代わりに、サブリーナ店にパートできてもらっている K子さんにトップス店に
来てもらいました。

K子さんは、yamanoと同い年。パートで来てもらうようになって2年くらいです。
パートに来てもらう前から知ってましたし、信頼の置ける人です。

K子さんは、早くに結婚されたので、娘さんが大学4年生です。
yamanoの子供は、6歳&4歳 エライ違いです。

K子さんと、知り合いになったのは、8年前だと思います。
娘さんが当時中学2年生の時に、職場体験で当店に仕事の体験に来ました。
その時、話をしていたら、お母さんがyamanoと同い年だとわかり、
驚いた覚えがあります。当時yamanoは、独身でした。

サブリーナ店のパートを募集した時に、K子さんにも
”良い人がおったら、紹介してね!!” とお願いしていたのですが
まさか、本人が勤めてくれるとは思っていなかったので、
願ったりかなったりで喜びました。

顔見知りで、よく話もしているのですが、仕事を一緒にするのは初めて。
かといって、特に緊張するわけではなく、いつもどおりバカな話しをしながら
楽しく仕事をさせていただきました。

ブログに載せるから、写真を撮ろうとしたら、顔出しはNGでした。

本人曰く、
”ストーカーが、出たら困るから!”

”そんな事ねえよっ!”
 
とyamanoは、思いながら、本人の意思を尊重して顔はNGにしました。

昼飯を食べているK子さん。
(お昼にお弁当を食べるK子さん。もちろんお手製!)

商品にプライスカードをつけているK子さん。
(商品にプライスカードをつけてもらっています。)

K子さんは、小柄で、かわいらしい方です。保険の外交員の経験もあるので
お客様の心を掴むのが上手な方で、本当に助かっています。

これからも、一緒に仕事をする事もあると思いますので、
よろしくお願いいたします。


・・・・・大森さんには、無理難題を、社長命令、業務命令の名の下に
     連発するyamanoですが、女性には優しいのです。


 K子さんの本名は、”啓子”さんです。




6月25日現在 体重66,6kg(-0,2kg) 体脂肪18,5%(±0%)

予定通り、200g減。

今日の昼食はコレでした。

ある日の昼ごはん。
(コレでも300kカロリー有ります。)

朝食は普通に食べます。
夕食はアルコールと共にくつろいで食べます。
減らせるのは昼食のみ。

という事で、最近はずっとこんな昼飯です。

こってりラーメン + 唐揚げ + 大盛りご飯 の昼食を食べていたのに
今はコレです。
でも、慣れてくるとそんなに苦にはなりません。

今日の予定は、現状維持だと思います。

黒猫師匠が68,2kg。6月始めに4kg近くあった差が1,6kgに
逆転のXデーは、近いかも。。。。。。



  「K子さんの顔が見たいって言う人は、ポチッと押してね。 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/06/26(火) 16:32:44|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ
