スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月も今日で終わり

 11月も今日で終わり。いよいよ今年最後の12月に突入です。

今月は、なんとかまあまあの数字を確保できました。
皆様に感謝です。

以前に比べると12月の売上は下降気味ですが、やはり年末と言う事もあり
比較的大きい売上を作れる月なので、社員一同団結してお客様に喜んで
いただけるように、日々がんばって行きたいと思う。

12月は、前半トップス店の簡単な改装をして売場の活性化を図り
中盤以降の売上を確保できるような仕掛けをします。
売場が変化する事で、おきゃくさまに対するアピールにもなりますし
また働く人間も新たな気持ちで売場に立てますので、
プラス面が大きいと考えています。

店は常に変化する事で新鮮をアピールし、それと共に従来の強みを
より強くする事で、既存のお客様に安心感を与える。
新進の気持ちと、持ち味の強みとを併せ持ってお客様を迎えるように
していく事が大切だと考えています。

店はお客様のためにある。

お客様第一主義。


言い古された商売の基本を、もう一度肝に銘じて来月もがんばります。


061130santa.jpg
 (子供たちへのプレゼントもそろそろ考えなきゃいけないな)

  「プレゼントを贈る方は、ポチッと押してネ 感謝。」



[11月も今日で終わり]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/30(木) 09:03:14|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

商談成立

 今日午前中に、某食品スーパーさんと商談。
スーパーの売場に靴、履物のスペースを確保するので商品の販売をお願いしたい
と言う事で、地元の靴問屋と商談に行った。

条件的なものも合意したので、来年から新しく商売として展開する事にした。
売上的にどれくらいの数字が出来るかどうか不明な点はありますが
マイナス面がなさそうなので取り組む事に決定です。

061129syoudan.jpg
 (真価が問われるのはこれから。全力で立ち向かう。)
現在の売場だけでなく、新しい事にもチャレンジして行きたいと思っていたので
当社に声をかけていただけたのは大変ありがたいと思っています。
以前このスーパーさんにはお世話になった事があり、返す返すも
ありがたい事です。

それと当社と組んで、一緒にやろうと言ってくれた問屋のO商店にも
感謝です。今の当社の人材では人数的に難しい問題がありましたが
O商店の協力で全てがスムーズに進む事になりました。

やはり取引先を大切にし、嘘のない商売、取引を続ける事がいろんな面で
自分に返ってくるんだと言う事を感じました。

やるからには、皆様に恩返しが出来るように全力でがんばろうと思いますので
これからの成り行きが楽しみです。
必ず良い結果が生まれると確信しています。
このスーパーの他店舗の売場も任せてもらえるように、結果を出します。

自分を取り巻く全ての物事に感謝。


  「商談成立を喜んでいただける方は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/29(水) 16:08:10|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺は「つぶあん」が好きだな

 トップス店の近くに「おはぎ」が有名なお店が有ります。
以前は甘味処として営業されてたみたいですが、今は「おはぎ」一本で
やられています。お彼岸の頃は朝早くから行列が出来て大賑わいです。

061128ohagi.jpg
(あんこときな粉、10ヶ入り600円です。)

そこの「おはぎ」をたまに食べるのですが、小豆のツブツブ感が残った
あんこが、甘すぎずおいしいと思います。
がしかし、うちの嫁さんはお土産に買って帰ってもあまり喜びません。
甘い物好きにもかかわらず「つぶあん」が苦手なのです。

こしあん」は喜んで食べるのですが、「つぶあん」はダメ!

嫁さん曰く、「なんかあのツブツブがダメ。口の中に残る感じがする」らしい。
俺なんか、あのツブツブ感があんこの醍醐味だと思ってるので、
「なにゆうとんなあ、あれがええじゃがあ」
と、反論しますが嫌いなものはしょうがないですね。

世の中に「つぶあん派」と「こしあん派」はどちらが多いのだろうか。
どっちも嫌いと言うあんこ嫌いは別にして、一度誰か調べてくれねえかな。

  つぶあん派の方は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/28(火) 07:21:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

軽くて柔らかい靴が履きやすいとは限らない。

 トップス店には、結構年配のお客様が多い。
そのお客様の要望を聞くと、圧倒的に多いのが「軽い靴」、「柔らかい靴」なんです。
確かに履いた瞬間は、足の触りもやさしくてなんだか履きやすい気がするのですが、
実際、履き込んでいくと 「軽くて柔らかい靴=はきやすい靴」ではないんです。

061127kutu.jpg
(足の痛くない人は、何をはいても構いません。ただし長時間はくのは避けたほうがいいかもネ。)

靴の場合、硬くなければいけない所、やわらかくてもかまわない所が有ります。
でも年配のお客様は「軽い靴神話」を信じている人が多く、ホントはもっと
はきやすい靴があるのに、自ら選択肢を狭めている方が多いような気がします。

これも靴屋の説明不足から来ていることかなと思います。
我々が消費者の方に、靴の基本的な選び方や、機能面のお話を
していないから、「軽くて柔らかい靴=履きやすい靴」と言う
間違った認識をお客様に与えているのだと思う。

足が痛いから、柔らかい靴。
タコやウオノメが出来ているから、幅広の靴。
足が疲れるから、軽い靴。

間違ってはいないけど、正解ではない。
なんとか一人でも多くのお客様に、ホントにはきやすい靴を履いて欲しい。

雨が降る、倉敷でそんな事を考えています。

  「更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/27(月) 16:40:17|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう、山岡店長

 今日は当社の、サブリーナ店の山岡店長の結婚式です。
私は仕事のため、式に参加できませんが会長が代わりに出席され挨拶もされたそうだ。

 これからは、自分の事以上に嫁さんの事を考えてあげて、
いつまでも仲良くしてくれるとうれしいです。
家庭がうまくいくと、仕事にも良い影響が出ますし、逆だとマイナスになります。

彼は男三人兄弟の長男で、高校も男子校、大学も男が多い学校、
男に囲まれた人生を送ってきました。
性格的には体育会系のアッサリタイプで、上下関係を重視する人間です。

自分自身を、大きく飛躍させるチャンスです。
もっともっと、貪欲にチャレンジできる人間になって欲しいし
チャレンジできる環境作りをしてやりたいです。

山岡店長、これからもよろしくお願いいたします。


私から山岡店長に贈る言葉

結婚はすばらしい事です。嫁さんの笑顔を毎日見る事が出来らから。」


彼は、ここ結婚式を挙げました。

  「更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/26(日) 19:22:58|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでいいのか靴業界 (2)

 毎年流行があって、売れ筋と呼ばれる商品は変わってくるけど
よく売れる商品は、価格にかかわらず同じデザインなんです。

例えば、A社が3万円でヒット商品を発売すると、
B社が同じデザインで素材、製法を落として1万円位で作って販売する。
C社がまた、それをコピーして5千円で販売する。
D社が、最終的に中国で大量に生産して「イチキュッパ」で大量に販売する。

毎シーズン、これの繰り返しだ。

ホントに真剣にデザインを起こし、素材を吟味し、販売戦略を練って市場に
投入するメーカーがあるかと思えば、ひたすら売れ筋の商品をかき集めて
片っ端からコピーして、より低単価で生産し販売する業者もある。

もちろんどちらかが正しくて、どちらかが間違っているとは思わないが
あまりに売れ筋のコピーデザインが多く、シーズン始めの展示会に行っても
どこのメーカー、問屋も似かよった同じ商品が展示してあるだけで
独自色を打ち出している業者が少ない。

果たしてこれでいいのだろうか。なんか間違っている気がする。

061125kopi.jpg


靴に対する消費支出は、国民一人当たり平均1万円/年 位です。
20万も30万も使う人もいれば、全然買わない人もいるわけで、
この数字だけを参考には出来ませんが、消費金額が少ない事は確かです。

靴に対する消費意識を上げてもらえるように、業界を挙げて取り組むべき
だと思う。売れ筋の真似をして、安物の商品をバラ撒くような商売を
続けていれば、お互い同士で首の絞めあいをしているようなものです。

いつまでも何でも置いてる靴屋さんがあるようではダメなんです。
うちのお店も「なんでも屋」なんで偉そうには言えませんが
それぞれの店が独自の特色を打ち出し、消費者にアピールして
経営を続けていく。そうならなければいけないのです。

売れればいい。儲かりゃいい。後は知った事か。

そんな考えじゃあこの業界は、「ユニクロ」と「しまむら」に根こそぎ
持って行かれちゃうぞ。

  「更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/25(土) 19:33:43|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これでいいのか靴業界

 靴業界は、真剣に考えないといけない事があると思う。

私自身この業界に身を置いて仕事をさせていただいていますが、
この業界の「これでいいのかな?」と言う事を今回は書きたいと思います。

靴は足を保護して快適な歩行を助け、身体全体の健康を維持、増進するために
重要な物だと、私は考えています。
ただし靴は、ファッションの一部として機能面だけでなく
ファッション性も重視されるべき物であります。
機能重視の靴と、ファッション性重視の靴は相反するもので
交わる部分は非常に少なく、一つの靴で全部をまかなう事は無理です。

靴業界では、「とにかく売れればいいや」、「売れ筋のデザインをコピーして
より低価格で売ればいいや」、「品質を落としても、見た目が良ければいいや」
などと言う空気が蔓延しています。本当にこれでいいのだろうか。

日々接客をして多くの女性の足を見ていますが、変形している足や、
ウオノメ、タコの出来ている足や、足に痛みを感じているお客様が
ものすごく多いです。

これってもしかして靴屋の責任じゃないのかな。

061124itami.jpg
 (足は大切です。足の痛みの責任は靴屋にもあります。)

靴と足と健康の因果関係をお客様に説明し、教育していくのも我々の仕事のはずなのに、
手っ取り早く売れる流行のデザインの靴を集めて、売上を確保しようとする

確かに売上を上げて、利益を出さないと企業として営業を継続していく事は
出来ませんが、売上利益至上主義になっているのではないだろうか。

靴の歴史の古いヨーロッパでは、靴屋は「膝から下の医者」と呼ばれ
人の健康を守る重要なポジションに位置づけられています。
残念ながら靴の歴史の浅い日本では、売れればいいやと言う考えの
靴屋が多く、多くの日本人の足に害を与えていると思われます。

お客様が自分で選んで買った靴なんだから、足が痛かろうと変形しようと
個人の責任だよ。堂々と言う経営者の方も知っています。

ほとんどのお客様は、靴と足の関係、健康への因果についてはご存じないと思います。
本当にお客様の事を考え、業界を発展させていくのであれば、
手間と時間が掛かっても、靴の知識を広め、本当の意味でお客様が自己責任で
靴を選択出来るように仕向けていく努力をするのが良いと思う。

少しずつでも、皆様の健康な生活のお役に立てればと考えています。

0611241tami2.jpg
 (いつまでも元気で走り回れる、健康な足でいたいものですネ。)

  「更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/24(金) 20:08:20|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキングで、「ダイエット」をしましょう (3)

 ダイエットの目的は何なのか。

(1) スタイルを良くして、外見を美しく見せたい。
(2) 体脂肪率を下げて、健康な身体になりたい。
(3) 上記の両方を得たい

ほとんどの方が、この3パターンの中に含まれると思われます。

(1)については、私はあまり詳しくありませんのでなんともいえませんが
ウォーキングを続ける事で、下肢(膝から下の部分)が引き締まり
キレイなアキレス腱のラインを創る事は可能だと思います。

私が思うに、ダイエットは体脂肪の減少させ筋肉量の増加させる。
身体全体を引き締め、基礎代謝を増やし、太りにくい体質にする。
これが基本的な考え方だと思います。

無理な食事によるダイエットでは、身体の負担が大きく
ちょっと気を抜くとリバウンドしてしまいます。
まず、太りにくい身体にする事が大切です。

脂肪分を燃やすには有酸素運動が有効ですが、ウォーキングでは
最低30分以上歩く事が必要です。しかもなるべく早く歩く事が重要です。
その時、身体に負荷を掛ける意味でリストバンド、アンクルバンドを
併用すると有効です。(手首、足首に取り付けるおもりのことです)

それと継続する事が大切です。「ちょっとサボってもいいか」くらいの
軽い気持ちを持つ事も大事です。
あまり気合を入れすぎると、継続が途切れたときに気持ちが切れてしまい
次に始めるのに力が要るからです。あくまで軽い気持ちで続ける事が重要です。

私は歩いている時には、身体がリフレッシュして、スリムになっていく自分を
イメージしながら歩きます。・・・(私の場合)

身体の余分なものが削ぎ落とされ、新たにしなやかで美しい筋肉がついてきている。
身体の中からエネルギーが溢れ出るような、強靭な肉体へと変わっているんだ。

そんな事を考えながら歩きます。・・・(私の場合)

足を細くしたいなら、その部分に意識を持って行き、
細くなるイメージを持ちながら歩く。
意識があるのとないのでは、結果も異なると思います。

健康で、笑いながら毎日楽しく生活をする。
仕事でも大きな成果を残し、周りの人たちを幸せにする。
そのために、今歩いているんだ。・・・なんて事も考えてます。

とにかく歩いて、健康になりましょう。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/23(木) 20:24:31|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキングで、「ダイエット」をしましょう (2)

 昨日に引き続きダイエット関係のお話です。

ウォーキングシューズを作っている各メーカーは、消費者にアピールする為に、
シューズにいろんな機能を付加して商品化しています。

「足腰への負担を軽減」
「膝の負担軽減と、トラブル予防」
「背筋が伸びて、スタイルが良くなる」
「重いシューズでダイエット、片足1,5Kg」
「毎日30分のウォーキングで、1000歩分余分にカロリー消費」
「完全防水、滑りにくい底」
「玉子が割れずに、跳ね返る。〇〇〇クッション採用」
「ハダシ感覚でウォーキング
「足本来の機能を鍛えながら、ウォーキング

いろんなコピーで、お客様にアピールしています。
確かにどの靴もすばらしいと思いますが、これらの靴を履いて歩けば
健康になり、痩せれるというものではありません。
問題は継続してやるということが出来るかどうかです。

061122uwo.jpg
 (何事も継続が大事。止めようと思った時は結果が出る直前です。
                        もうちょっとがんばれ、あと少しだ)


30分歩いて、ダイエット効果が出ない。
効果がないから、ウォーキングをやめる。・・・ダメです

効果がないから、ウォーキングのやり方を変える・・・前向きでOK
30分を延長して、45分にしてみる。歩くスピードを早くしてみる。
歩くコースを変えて途中に階段のあるコースにする。

ウォーキングは健康にプラスになる事は間違いありません。
ダイエットを意識する人は、スピードを早めにして時間も長めにする。
気楽に歩きたい人は、無理なく楽しく。

毎日の積み重ねと、日々の改善がより大きな結果を生むでしょう。

061122uwo2.jpg
 (顔を輝かせ、自信に満ち、颯爽と歩く姿は美しい。)

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」


        

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/22(水) 18:32:52|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ウォーキングで、「ダイエット」をしましょう

 ウォーキングをされている女性のお客様に、ウォーキングを始めた理由を
お聞きすると、必ずと言っていいほど帰ってくるキーワードが
健康」、「ダイエット」 です。

多くの女性にとってダイエットは、永遠のテーマです。
無理に食事を減らして、減量するのは良いとは思いませんが
運動と食事によって、身体の筋肉量を増加させる事で、結果的に
ダイエットに結びつける方法は賛成です。

mokuteki1.gif

食事の前にウォーキングや簡単な体操などをして、
高タンパクの食事を摂ることで、体質は少しずつ改善されていきます。
女性は体質的に、ムキムキの体形にはなりませんので
日々の生活の中に運動を組み込んで、根気強く継続していく事が大切です。

mokuteki2.gif

毎日のウォーキングのためには、ちょっぴり奮発をして
機能的なシューズを履いていただけると
靴屋さんとしてはうれしいです。
結果的に、足の負担も少なくなり、楽しくウォーキング
続けていただけると思います。

人によって、足に合う靴は異なってきます。
どれくらいの時間歩くのか、今までの経験はどうか
どんな場所で歩くのか、間違いのない靴選びが大切です。
お話をしながら、楽しく靴選びをしていただけるように
これからも、がんばります。

mokuteki3.gif


ぜひ、お店に来てみてください。ご相談にのりますよ。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/21(火) 20:15:59|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康は、求めないと手に入らない

 私は42歳。
大きな病気もしたことがなく、自分では体力的にも自信があります。
しかし確実に体力は衰え、現状を維持するために少しでは有りますが
身体を動かす事をしています。

061120udetate.jpg
(腕立て伏せ 朝晩30回づつ)

061120sukuwat.jpg
(スクワット、バーベル無しで朝晩30回づつ)

061120hukkin2.jpg
(腹筋 朝晩30回づつ)

今のところは、問題はないですがいつの日にか、健康食品、サプリメント
を意識的に摂取する時が来るかも知れませんし、身体に良いと言われる
体操に取り組んだり、健康教室のようなものに通うようになるかもしれません。

まだ、「健康は与えられたもの」という意識が強く、

日々の生活の中で常に気を付けているわけではありませんが、

近い将来「健康は求めるもの」と言う考え方に変わるんじゃないかと思います。

毎日の商売の中で、年配のお客様も多くご来店されますが、
どこにも異常がなくて元気ハツラツという方は、ほとんどいらっしゃいません。
皆さん多かれ少なかれ、身体のどこかに異常を持ちながら、
だましだまし暮らしている方が多いように感じます。

加齢に対して反抗するかのように、健康マニアのような生活を
されている方などもいらっしゃいます。お聞きすると、食事、運動、
ストレス発散法など、事細かに教えてくださいます。

すばらしいと思う反面、そこまでしないと「健康」でいられないのかと思うと
先が思いやられます。


そういいながら、今元気なのであまり気にはしてません

まあなんとかなるさ

いつもそう思って生きてます。

061120hukkin.jpg
(高校時代、陸上部だった頃はこんな身体だったはず。今は・・・ハァ~~ッ!)

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/20(月) 11:39:41|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~疲れた

 今日の営業も後30分くらい。
売上はまあまあでした。ちょっと今日はお疲れです。

まだ、12月販促のチラシの原稿作成が残っています。
明日早く起きてやろうかな。

今日は早く帰って、ゆっくり晩御飯を食べて
ぐっすり寝よう。

どうせ明日は、4時には起きなきゃいけないし。

061119tukare.jpg
(私にしては珍しく今日はお疲れです。)


ということで、今日も一日ご苦労さんでした。


  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/19(日) 19:44:43|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鍋立て(3)・・・牡蠣に惑う

 今の季節になると、胸が躍る。
なぜなら、「牡蠣」様が半年振りに登場されるからである。

061118kaki.jpg

「生牡蠣」、「酢牡蠣」、「焼牡蠣」、「蒸し牡蠣」、「牡蠣フライ」、
「牡蠣の土手」、「牡蠣入り炊込みご飯」、「牡蠣入りグラタン」、などなど。
書いているだけでめまいがしてきそうだ。

「酢牡蠣」、「牡蠣の物」は、一人の夕食の時に登場します。
登場理由は単純明快、簡単に出来るからです。

スーパーで買ってきた、生食用の剥き身の牡蠣を、
ザルにあけて流水でサッと洗いヌメリを取り、
器に盛りつけポン酢をかけまわし、もみじおろしか、七味をかければ
「酢牡蠣」の出来あがり。

その「酢牡蠣」をつまみながら、の準備に取り掛かる。
に水と昆布を入れ、沸騰してきたら牡蠣を一つ入れる。
牡蠣がふっくらしてきたら、間髪いれず取り出して
出汁醤油につけて、七味をかけていただく。
牡蠣の濃厚な旨みが口いっぱいに広がり、至福の時をむかえる事になる。

生で食べるのも好きだが、サッと火を通したほうが牡蠣の旨みが
凝縮されたようで、私は好きだ。
牡蠣は火を通しすぎると、全く役立たずの具材になるので、
ガスコンロの前でお酒を飲みながら、立ったままに向かい
一つずつ入れた牡蠣を、絶妙のタイミングで引っ張りでして食べる。

061118tatinomi.jpg
(ガスコンロ前に陣取って、立ち飲み屋気分で「牡蠣」と「酒」に酔う。)

の牡蠣」をいただく時、「酢牡蠣」と味がかぶらないように、
味噌味のつけ汁でいただく時もあります。
味噌を出汁と味醂で伸ばし、ちょっと甘辛のつけ汁をつくり
ふっくら火の通った牡蠣を、汁にまぶしていただくと、
これまた、言葉では言い表しにくい幸福感が、全身を包んでいきます。

日本に生まれてよかった。しみじみそう思います。
日本人の両親に感謝。

061118kakihurai.jpg
(出来立てアツアツの牡蠣フライの誘惑も私を苦しめる。)

061118yakakaki.jpg
(殻付きの牡蠣を、焼いて食べるのもたまらんぜ)

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/18(土) 09:04:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

小鍋立て(2)・・・骨付き鶏との果てしない戦い

 「冬は!」
そう思っている人が、果たして日本に何人いるのか。
少なくとも私の周りだけでもかなりの人数がいる。

にもいろんな種類がある。
そのまま食べる「寄せ派」、ポン酢等の力を借りる「水炊き派」
焼く時間より煮る時間が長いのに名称からを排除している「すき焼き派」
そのまま食べれるはずの具材を再度集合させ煮込んだ「おでん派」
それぞれが派閥を持ち、お互い競争しながら冬の食卓の主役を彩っている。

私が好きな物の一つに「鶏の水炊き」がある。
骨付きの鳥を、柔らかく煮て、白菜。豆腐、ねぎ等と共に
ポン酢でいただくタイプの物だ。

帰宅時間の都合で、一人で夕食を食べる事が多いが
そんな時は嫁さんが、野菜などは切ってくれていて、
鍋で煮込むだけの段取りにしておいてくれる。

061116tori.jpg
(自分で料理をするのが好きなんです。但し片付けは苦手。)

鶏は、骨から身が潔く取れ、それでいてジューシーさが残るように
炊き上げたいといつも思う。
そして、いつも失敗する
身離れが良いときは、肉がパサパサ。
身がジューシーなときは、骨から身が取れにくくイライラする。
毎回、毎回失敗する。
失敗しながらも、決してまずいわけではないので
不満の気持ちを抱きながらも、
内心「まあ いいかっ!」と思い食事を進める。

果たしてどのタイミングで煮込み具合を判断するのが良いのか
身と骨のしがみつき具合を、何を基準に判断るのが正しいのか
後から鍋に投入する、豆腐、野菜等の煮込み時間との兼ね合いはどうなのか

「鶏の水炊き」と言う単純明快な鍋物も、まだ解明されていない部分が多く
毎年この時期、私の前に大きく立ちはだかる壁として登場してくる。

「おいしく食べたい。」
ただそれだけのために、次回の登場まで作戦を練り直そう。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/17(金) 19:48:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

小鍋立て

 今日はずいぶん冷えるねえ
こんな日は、一人小で暖かいもんでもつつきながら一杯やるに限る。

出入りの魚屋が、大振りのハマグリのいいのを持ってきていやがる。
こいつを、さっと煮て、熱いとこを頬張って燗酒をあおるのが、今の時期
こたえられねえご馳走だ。

 小に利尻の昆布を引いて、火に掛ける。
が煮えてきたら、ハマグリの大きいとこを一つだけに入れてじっと待つ。
から目を離しちゃいけねえよ。
ハマグリがちょっと動いて、口をあけたら間髪いれずに取り出すんだ
いつまでも出汁に入れてちゃあダメだ 美味いとこが全部逃げちまう。

最初の一個は、熱々のとこをそのまんま食べるんだ。
大海の旨みを凝縮させた汁が、口いっぱいに広がって、
なんとも言えねえ、幸せな気持ちになるんだ。
そしたら、燗酒をおもむろに口に含む。
煽るように飲んじゃあいけねえんだ
口の中で転がすようにして、ハマグリの旨みと一緒に飲み込む。
俺はなんて幸せ者なんだ。そんな気にさせてくれるぜ。

最初のハマグリを食べたら、次は豆腐だ。
こいつもに入れたら目を離しちゃあいけねえよ。
鍋の中で豆腐のやつが、ちょっと震えたら食べ頃だ
出汁醤油につけて、ちょいっと七味をかける
熱々の豆腐が、喉から下に降りていく。
たまんねえぜ。

最初の儀式が終わったら、後は好きなように食べたらいい
小鍋立ての時は、具材は多くちゃいけねえよ
ハマグリと豆腐とネギくらいで十分だ
夜は長えから、ゆっくり燗酒をなめながら、鍋をつついてりゃあ
一日の疲れもどこ吹く風さ。

061116hamaguri.jpg


池波正太郎」風に書いてみました。


ちなみに今日の私の晩御飯は、
子供に合わせた辛くないカレーとサラダでした。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/16(木) 08:40:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログ 「社長ランキング」で3位になってる

 今日気がついたんだけど、このブログが
社長ブログランキングで3位になってる。

 ウレシーッ!

061115hyousyou.jpg


3位になると、上の欄にブログが写真入で紹介されるので
一回ぐらいは、なんとか3位に入りたいなあ、と思ってましたが
どういうわけか、俺のブログは画像が無しで

 「No Image」  になってる。 

ってどういうことなんだろ。

「どうせ、すぐ4位以下になるから、
   テメエのブログなんかこんな扱いでいいんだよ。」

そうなのかもしれない。
それとも他にやり方があって、俺が知らないだけなのかもしれない。

まあいいけど、とにかく2006年11月15日AM8:18現在
社長ブログランキング 第3位です

ポチッと押してくださった皆様ありがとうございます。
これからも引き続き、気が向いたらポチッと押してやってください。
感謝。
(小市民的喜びの内容で申し訳ありません。)

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/15(水) 08:22:34|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サブリーナ店 店長 山岡聖 勉強会へ行く

 今日、サブリーナ店長の山岡さんが靴の勉強会へ参加するため大阪へ行きました。

061114benkyou.jpg


靴屋さんの勉強会というのもいろんな種類がありまして、
売れ筋商品の情報を得るための勉強会や、
足と靴についての医学的な事まで含めた勉強会や、
経営全般の勉強会や、
各地域の靴屋さんの交流を促す勉強会など
各種、様々な勉強会があります。

今回の勉強会は、「アサヒコーポレーション」が発売している、
メディカルウォーク」と言う商品説明の勉強会です。
以前ブログでも、取り上げましたが、
「膝の負担を軽減し、トラブルを予防する靴」が
メディカルウォークシリーズでありまして、
現在私がいる、トップス店でも好評の商品です。
この商品を扱うためには、各店舗の販売責任者が
必ず勉強会へ参加する事が義務付けられています。
私もこの勉強会には以前参加しまして、
靴の特性とか販売の方法とかを学びました。

山岡店長は、明るい性格で接客も上手ですし、商品を見る感性も優れています。
足と靴の医学的関係については、そういった勉強会等にまだ
参加させていませんので、詳しくない部分も多いです。

yamaoka.jpg
(お客様に喜んでいただけるよう、勉強は怠らないようにしましょう。)

お客様の足の健康を守るのも靴屋の仕事で、
靴の販売を通して、健康で快適な生活の提案をさせていただく為にも
今回の勉強会で、少しでもプラスの知識を学んで欲しいと思います。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/14(火) 09:53:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント強化月間

 現在、わが家はイベント強化月間真最中です。 

 10月28日  ムスコ    「コーキ」誕生日 
 11月 8日  ムスメ    「マイ」 誕生日  
 11月15日  ジジ     「ヒロシ」誕生日  
 11月28日  イモートA  「セイコ」誕生日 
 12月 8日  オイッコ   「ユウト」誕生日 
 12月15日  メイッコ   「マオ」 誕生日 
 12月24日  クリスマス            
  1月 1日  お正月              
  2月 2日  イモートB  「アヤコ」誕生日 
 
私の家は、8人家族です。
(私、嫁、ムスコ、ムスメ、ジジ、ババ、イモートA、イモートB)

近くに嫁さんの実家があり、嫁さんの父母と弟夫婦がいます。
(カズ、ヨーチャン、ユウト、マオ、ジジ、ババ)

誕生日プレゼントはお互いの家族で贈りあっています。
この時期、毎年の事ですがイベントが目白押しです。

明後日は、私の父「ヒロシ」の70歳の誕生日。
なんだか自分の父親が70歳って言うのがピンと来ない。
まだ現役で商売に励んでいますし、孫と真剣に喧嘩もしますし、
テレビを見てバカ笑いをしてますし、年寄りなのに朝寝坊だし、
でもまあ、とにかく元気でいてくれるのが一番うれしいことです。

061113koki.jpg
(還暦は「赤いちゃんちゃんこ」 古希は「紫のちゃんちゃんこ」らしい。)

年末年始が近づき、店も忙しくなるし、家のイベントも目白押し

子供たちは大喜び、嫁さんは準備で大忙し、
私は、ケーキとご馳走でどんどん太っていく。

まあ仕方ないか、毎年の事だ。
これからもず~っと みんなで仲良く暮らしていこう。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2006/11/13(月) 19:18:53|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

矢掛町の大名行列

 11月の第二日曜日は、私の家のある岡山県小田郡矢掛町
「第31回 矢掛の宿場まつり 大名行列」 の開催される日です。

061112daimyou.jpg
(第一回目の大名行列の先頭の勘定奉行役が父親で、ちょっとうれしかったです。)

 私が中学1年生の時に始まった祭りで、山岡前町長やうちの父親などが
中心となって立ち上げたイベントだったと思います。
小さい町のイベントとしては、珍しく現在まで多くの方々の協力もあり
衰えない集客で、矢掛町の最大のイベントとしての地位を確固たるものに
しています。

立ち上げの時の苦労話を父から聞くこともあり、何事も情熱を持って
立ち向かい、皆と協力してやれば、物事が出来上がっていくのだということを
実感しています。
また、その情熱を持続させ次の世代へと引き継ぐことで、この祭りが
今も多くの人の支持を受け、継続しているのだと思います。

 新しいことを創りだす事は大変なことですし、それを維持し、発展させる事も
同じかそれ以上のエネルギーが必要です。
私は、矢掛町で生活をしながら、町の事には全く関係しておらず誠に
申し訳ないと思います。

これからも矢掛町の更なる発展のため、皆で強力してがんばっていただきたいと
思います。 

矢掛町の皆様に感謝。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/12(日) 16:31:15|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金太郎じいちゃんの思い出

 俺のじいちゃんの名前は、「金太郎
目が悪く、一人では出歩くことが出来なかった。
俺の自宅から100mほど離れたところにじいちゃんの家があって、
俺は小学校4年生の頃から、早めの夕食を自宅で食べた後、
じいちゃんの家に行き、テレビを見たり、勉強をしたりしていた。
俺の部屋は、いつの間にかじいちゃんの家のほうに移り、
実家では、食事をするだけで、後はじいちゃんと一緒にいた。

061111kintarou.jpg
(俺のじいちゃんは、「金太郎」)

じいちゃんは、早く寝るので夜は一人で、テレビを見たり、勉強したり
こっそり遊びに行ったりしていた。
親の監視はほとんどなく、結構自由な生活を小学校の頃からしていた。
夜遊びをしても、夜中に友達が遊びに来ても、誰にも気兼ねすることもなく、
よく不良にならなかったもんだと思う。

高校を卒業するまで、そんな生活が続きました。
今思えば、早い時期から、自分一人で時間を使うことを自然に学んでいたのかな
と思います。

小学校の頃は、月に1~3回は、日曜日にじいちゃんと出かけていました。
じいちゃんは、「歩行会」に参加していて、毎月仲間といろんな名所を尋ね歩いていましたが、
目が見えないので介添え人が必要で、俺が毎回ご指名を受けて、
一緒に参加してました。
じいちゃんの仲間ですから、皆年寄りばかりで、そんな中に一人だけ
小学生の俺がいたような状況でした。

日曜日は、友達と遊びたかったのですが、じいちゃんの予定を最優先
していたと言う記憶があります。

じいちゃんが好きだったんです。

目は見えないけどいろんなことを知ってて、短歌や尺八を練習してたり
朝も5時に起きて体操したり、尊敬できるじいちゃんでした。

大学に入学した後は、年に何回かしか会わなくなったけど、帰省した時は
必ずじいちゃんの所へ顔を出して、馬鹿話をしたものです。

死んじゃったときは、とても悲しかった。
今までの俺の人生の中で、一番悲しい出来事でした。
あれから、もう20年近くたったんだ。

なんとか、仕事もがんばっているんで、
安心して好きな酒でも飲んでくれ。

またじいちゃんの事書きます。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/11(土) 20:32:48|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人より一歩先んぜよ

 言われても出来ない人 = 努力が足りない人間

 言われてからする人  = 指示待ち人間

 言われなくてもする人 = 存在感のある人間


 さて、あなたはどんな人?


*今日の日捲りカレンダーには、こんなことが書いてありました。
 私は、努力が足りない人間かな。わかっていてもやらないことや
 ほかの事を言い訳にして、先送りしてしまうことがありますね。
 反省 反省。

 

 人より前に立つ人は

 物の本質やそれに対する目的を理解している

 だから成果が生まれ、存在感が出てくるのです。



*私の存在感が薄いのは、物事の本質を理解せず、その場限りの事を
 繰り返しているからだ。結局は大きな結果を出せず、同じレベルで
 苦しんでいる。これも 反省 反省

 積極的な経営者の方々は、物事の本質を見抜く目が鋭い。
 物事に対する優先順位のつけかたが上手い。
 積極的に、自信を持って行動するためにも、
 日々の生活、仕事の中で訓練していくことが大切だ。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/10(金) 08:24:38|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月8日は娘の誕生日

 11月8日は、娘「マイ」の4回目の誕生日
オコリンボで、泣き虫で、兄ちゃんとけんかばっかりしていて、
泣かされたり泣かしたり、毎日忙しい「マイ」ですが
なんとか健康で、4歳になりました。

061108tanjoubi.jpg


私は、仕事ばっかりで子供たちと触れ合う時間が一日1時間位なのですが
嫁さんのおかげで、みんな元気で仲良く暮らしています。
子供と一緒にいる時間が少ないので、私はちょっと寂しい気がしますが
子供たちは、父ちゃんがいなくても関係なく元気です。

月に一度の休みには、皆でお出かけをしますが、小学校に入学したら
平日に休んで遊びに行くわけにはいかないので、今のうちに少しでも
子供たちと一緒に遊んでおこう。

考えてみると、私の父は年中無休で商売をしていたので、ちっちゃい頃
遊びに連れて行ってもらった記憶は余りありません。
でも、父が一生懸命働いていた姿を見て育ったため、それを苦に思ったことは
そんなに無かったと思います。

子供たちの成長は、母親の影響が大きいと思う。
子供たちとの密着した濃厚な時間を過ごす時間が、父親に比べて圧倒的に多く、
母親の行動、父親への接し方、周りの家族への接し方等
良くも悪くも子供たちに影響している。

嫁さんは、私のことを子供たちに「よく働く父ちゃん、忙しい父ちゃん」
と言い聞かせているみたいで、休日が少ない事などで子供たちから
文句を言われたことは無いです。
仕事に専念できるように嫁さんが配慮してくれているのだと思います。

娘の誕生日のうれしさと、改めて嫁さんのありがたさを感じます。

嫁さんに感謝。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/09(木) 09:10:51|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダメだしされて・・・・・やる気満々

 昨日、夕方より店内改装についての打ち合わせ。
内装業者のY社長は、以前より存じ上げていたが仕事をお願いするのは
今回が初めてだ。同業他社の内装や、他業種の内装もされており、
Y社長のお話を聞くと、当店の店造りの幼稚さが浮き彫りになった。

費用的な問題や、当地域の商業開発の問題もあり、今回は費用を最小限に
して行うことにした。
Y社長からいろいろヒントをいただき、手持ちの什器等を利用して
店舗レイアウトの変更をすることにした。

Y社長曰く
1、店内の什器、棚の変化が少なく、商品のメリハリが無い
2、商品の取り扱い量が多すぎる
3、各コーナーの意図していることが、ぼやけている
4、アピールポイントのスペースが少ない
5、感性に訴えかける商品が少ない、有っても埋没していてわかりにくい

などなど、その他いろいろな指摘を受けた。

まず、出来ることは何か。すぐに行動すべきことは何か。
今日から、毎日少しずつ変化させていきたい。

自分のレベルでは気付かないことも教えたいただきありがたかった。
これを生かせるかどうかが、大切なことだ。
まず、レイアウト図を完成させて、売場の変更、不足商品の手配
既存商品の縮小、処分などやることがいっぱいだ。

自分に必要なことしか、自分の周りでは起きない。
素直に受け止め、プラス発想で、前進あるのみ。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/08(水) 08:14:39|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島カープ、黒田投手残留

黒田投手 カープ残留 ウレシイ!! 

カープファンにうれしい知らせが届いた。
大エースの黒田投手が、カープに残留することが決定。
最近の例を見ても、ほぼ他球団へ移籍と思っていただけにウレシイ。

プロは、自分をより高く評価してくれるチームで働き、より高いレベルの中で
自分の力を試す。当たり前の話である。私もそのことについては間違っていないと
思う。FA権導入以降、各球団の生え抜き選手たちが、他球団、メジャーへ
移籍していく中で、今回の黒田の残留は大きな意味を持つと思う。

自らを育ててくれた球団、ファンに対して感謝の気持ちを持ち、恩返しをするまで
カープで投げ続ける。浪花節的だが、日本人の心の奥底に響いた残留発表だった。

最近のプロ野球は、生え抜きでチームの顔になる選手がいなくなった気がする。
選手流出が多いカープファンだから余計そう思うのかも知れません。

061107kuroda.jpg
(来年も頼むぜ、大エース)

今回の残留で黒田投手は、男としての評価が上がったと思います。
来年も大エースとして、カープのマウンドを守って欲しいです。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/07(火) 13:10:34|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アクセス数が急に増えた

 昨日の夜から朝にかけてアクセス数が何故か急に増えている。
ブログ開設から最高の数字だった。何でか理由がわからない。

このブログは、特に宣伝するわけでもなく、日々勝手なことを書いていて
大体アクセス数も一日20~30アクセスくらいなのですが、
昨日の夜から朝にかけて53アクセスありました。
皆さんにとってはたいした数字ではないかもしれませんが
私にとっては、アクセス数が伸びてビックリだし、
原因がわからないのが残念です。

サーチワード」の確認とかが出来ると、理由がわかるのだと思うのですが
残念ながら、そんなシステムを採用してませんし、どうしていいのかもわかりません。

061107humei.jpg
(もっとPCを使いこなせたら・・・・・)

PCの初心者は、わからない事だらけだ。
自分の知らないところで、世の中は動いているんだ。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/07(火) 07:58:01|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お掃除と売上の関係

 今日は朝から、店内のお掃除
もちろんお客様が最優先ですから、ご来店のお客様に迷惑のかからないように
暇な時間を使ってお掃除です。
棚から靴を下ろして、棚板、ガラス、什器をキレイにします。

普段、はたき掛けをしたり、商品を拭いたりしていますが、それでも結構
汚れています。ガラスについた汚れは、固く絞った濡れタオルで全体を拭いて
それから乾拭きをします。棚板もきれいに拭いて、下に置いた靴を
元通りにならべます。

業種にかかわらず、掃除の行き届いている店って繁盛してますよね。
キレイなお店が繁盛しているのか、繁盛しているお店がキレイなのかは
わからないけど、お掃除と売上には因果関係があるんだよきっと。

丁寧に掃除をすると、商品の汚れや傷、プライスカード、ショーカードの汚れなど
いろんな事が見えてくる。一つのコーナーをキレイにすると、他のコーナーが
気になる。今度は別なコーナーをキレイにする。それの繰り返しでお店は
キレイになっていく。

キレイな所にはお客様が集まってくる。
お客様が集まってくると商品が売れる。
商品が売れると、新しい商品を仕入れる。
新しい商品が、お客様を引きつける。お客様が集まってくる。・・・・

そんな良い循環が、起きれば嬉しいな。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/06(月) 19:34:37|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝4時半から、「ウルトラマンメビウス」を見る

 長男コーキ6歳は、「ウルトラマンメビウス」にはまっているようだ。
ちょっと前までは、「ムシキング」と「恐竜」が彼の心を奪っていたようだが
最近はもっぱら「メビウス」らしい。

061105mebiusu.jpg
(俺はセブンが一番好きだな。怪獣ならレッドキング)

 岡山地方は、「メビウス」の放送が、日曜日の朝4時半からなので
コーキは、なんとか4時半に起きてテレビを見たいらしく、嫁さんに
「カーチャン、明日は4時に起こしてくれ。」などといいながら布団に入る。

朝4時ごろ起こしてやるが、ダメ。「メビウス」も眠気には勝てないようだ。
結局7時頃から、嫁さんが予約して録画したビデオを見ている。
ビデオで見るのなら、わざわざ朝4時半からリアルタイムで見る
必要は無いと思うが、
彼は、とにかく4時半から見たいらしい。来週もチャレンジするようだ。

 「メビウス」の次に彼の心をつかむものは、何になるのか。
日々成長していく子供が、まっすぐに育ってくれれば、うれしいな。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/05(日) 19:02:50|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足に合う靴が無い。

 「すいませ~ん。足が痛いんで、デザインも、色も、値段もお任せしますから
 足の痛くない、はきやすい靴をください。」

そういってご来店されるお客様がいらっしゃいます。
サイズを確認して、靴をお奨めする。
足にピッタリ合う靴で、どうやら痛くない様子だ。

「でもこのデザインは、はきたくない!」

エエ~ッ、デザインは何でもいいって言ってたのに。
次をお奨めする。キレイなワイン色のはきやすい靴だ。
足元も引き立ち、洋服にも合わせやすい色だ。

「こんな派手な色の靴は、はいたこと無い。」

エエ~ッ。色も何でもいいって言ってたのに
次をお奨めする。さっきよりちょっとカッコイイ。
足も痛くないようだ。

「でも靴に、こんなに高いお金は出せない。」

エエ~ッ。値段は言わないって言ってたのに

「ヤッパリ私の足にに合う靴は無いのよね~。難しいのよ私の足は、
 困っちゃうわ、どこの靴屋さんに行ってもないのよ。
 ゴメンナサイ。また今度にするわ。」

接客って難しいなあ

061104gakkari.jpg
(こうして人は強くなっていく。何事も経験。一歩一歩前進)

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/04(土) 14:45:35|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大規模商業施設開発

 トップス店の在る、倉敷市玉島地区に大規模商業施設開発の計画が有ります。
私もその開発の勉強会に以前から参加しており、この地区の再生も含めて
いろんな可能性を模索しています。一ヶ月ほど前に日経新聞と、
地元の山陽新聞に、開発予定の概要が発表され、この11月から
新組織になっての新しい勉強会がスタートしました。

倉敷地区は、「イオン倉敷」と言う圧倒的一番店の存在があり、
近隣の商業施設が、ことごとく売上を減少させています。玉島地区も例外ではなく
商業的地盤沈下が激しく、魅力の無い街になっています。
これではいけないと言うことで、「イオン倉敷」とは来店動機の異なる
大規模商業施設の開発を目指し、中小小売業者が集まり勉強しています。

なんとか形が出来つつあり、前を向いた形で走れる環境作りが整ってきました。
超えなければならないハードルはまだたくさんありますが。力を合わせて
進めば道は開けると信じています。
日々の商売も大切ですが、将来を考えた活動もとても大切です。
この勉強会に参加していることが、必ずプラスになるように毎日、毎日
前進あるのみです。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/03(金) 08:29:59|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長所と短所

 人間誰しも、長所も短所もある。

実は、長所が良い、短所が悪いとは限らない。

要は考え方次第である。

ある人にとっては、長所は短所かもしれないし

又その逆もある。

短所を逆に強みとし、長所はより伸ばすのが良い。

「全て善し」です。


悪い所を見つけ、注意するのは誰でも出来る。

良い所を見つけて伸ばしてあげる事は誰もが出来ない。

部下を育てると言うのは、自分を教育している事なのです。

その事に気がつき、自分の事として考えられた時、

自分も部下も育つのです。


「こころの旅」の日捲りカレンダーより

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/02(木) 15:55:40|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。