スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

となりの店のオーナーは、ルーキーじいちゃん

一昨日の記事で、「サトちゃん」の事について書きましたが、
反対側のお店の社長の事について書きたいと思います。 (前回参照)

070130masa.jpg
(本人の希望により、顔はお見せできません。
     肖像権の問題でもあるのかな。・・・そんなのネエヨ!!)

となりのマサちゃんは、俺の遠い親戚で、かれこれ16~7年の付き合いです。
いい感じで年をとって来てまして、まあ50歳手前としてはカッコイイかな。
車は、これに乗ってます。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
070111aisya1.jpg
(この型のランクルが2代目。知り合ってからズッとランクル。 
     ちなみに後ろにチラッと見えるのがyamanoの愛車。)

今回も、正面から写真を撮ったのですが、
本人の強い希望で後ろからの写真に差し替えました。
ちなみに、顔の雰囲気は、こんな感じです。

070131dyuke.jpg
(店頭POPより。肖像権の問題があるため目隠しをさせていただきました。
      ・・・まあ、そんな問題ではないけど。)

某ウォーキングドクターのあの人に、風貌や、雰囲気が似てます。

マサちゃんは、最近じいちゃんデビューを果たしました。
娘さんに男の子が生まれたのです。  オメデトさんです。

なんか、じいちゃんって感じがしないんだけど、だんだんじいちゃんが
似合ってくるんだよね。
アウトドアが好きで、共同で船を持ってて、冬はスキーに行って、
大酒飲みで、パソコンが詳しくて、嫁さんと仲がいい、マサじいちゃん。

マサじいは、孫の事可愛がるぞ~!!

マサじいは、孫を遊びに連れまわすぞ~!!

マサじいは、孫に酒をのますぞ~!!  (それは、ないか)

マサじいは、孫を船酔いさすぞ~!! (娘に叱られるぞ~)

マサじいは、やさしいぞ~!!


最近おでこの笑い皺が、増えたのは、じいちゃんデビューしたからなんだな。

  「じいちゃんになる事に憧れてる人は、ポチッと押してネ 感謝。」
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/31(水) 16:26:29|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は、参りました。

ヒッヒッヒマだ~~!!

ナンダヨ、ドーナッテンダヨ!!!

今日はメッチャメッチャヒマだ。

今月はなんとか予算もクリアして、チョッとでも上積みをしようと思ってたのに。
せっかく、いい調子で1月を終わらそうと思っているのに!

などと、叫んでいてもヒマな事には変わりない。
こんな時は、平静な気持ちになって掃除などをして、お客様を待つのが一番。
焦る気持ちをグッと抑えて、心の中で「感謝!感謝!ありがたい!ありがたい!」
とつぶやく。

そんな事をしたからといって、お客様が来られるわけではないが、
忙しい時に忘れがちな、「感謝の心」を再確認できる時間を
与えていただいてる、と思えば、ヒマな時間も、自分を成長させるには
必要なんだ。

と言い聞かせています。


はあ~~~っ!!

何を言っても、むなしく時が過ぎるだけ。

今日はもう、終わり。

  「ヒマをもてあましている人は、ポチッと押してネ 感謝。」
[今日は、参りました。]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 20:11:33|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

となりの店の人気者

となりのお店は、ドラッグストアーです。
この店には、人気物がいます。

いつも店頭でニコニコしてて、ちっちゃい子供に大人気!
オレンジ色に輝いて、みんなを乗せて、夢飛行。

ってことで、紹介します。「サトちゃん」です。

070129sato1.jpg
(ク~~ッ!! ちっちゃい頃思い出すなあ、乗りたかったなあ。)


070129sato2.jpg
(セクシーなウエストからヒップにかけてのライン。萌え~~!!)

070129sato3.jpg
(一回100円。商品お買上のお客様は1回無料サービス!!)

ちっちゃい頃は、もっといろんなお店に、いろんなキャラクターの乗り物が
有ったような気がします。
乗りたかったけど乗らしてもらえずにすねてた頃の俺は、カワイカッタなあ。

私と同い年の渡辺さん藤田さんのお二人も、この写真を見ると、きっと
「お~っ!なつかしいじゃねえか。」といってくれると思います。

明日のコメが楽しみだ!!

  「サトちゃんに乗りたい人は、ポチッと押してネ 感謝。」





[となりの店の人気者]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/29(月) 20:11:40|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

甘、甘、オヤジが買っちゃいました。

 嫁さんからメール・・・・・「発売されてるみたいだよ。」

発売されてる? 何だソリャ、何が発売されてるんだ。

「何が発売されたのですか?」

機嫌を損ねないように、即座に返信のメールを送る。

メビウスの DVD ダヨ!」     間髪いれず返信が来る。

あ~あ~、そうだそうだ。

秋に映画で見たウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の
DVDが発売されたんだ。

と言う事で、仕事の合間を見て、いそいそとCDショップに出掛ける。
目指すは、ヒーロー&アニメコーナー。

あった、あった!!  

発売日なので有るのが当たり前なんだけど、チョッチうれしい。

070127mebius.jpg
(定価3990円、会員なので10%OFF メビウスDVD ゲット!)

「子供はほっといても育つ。大事なのは夫婦が仲良くすることです。」

などと、ブログ内では偉そうな事言ってる私では有りますが、
実態は、「甘、甘オヤジ」 なのかも?

子供も欲しがってたけど、オヤジもチョッピリ見たいなと思ってたので
まあ、たまにはいいか。 ってことで。

焼酎のお湯割飲みながら、ゆっくり見るぞ。

待ってろよ!  「メビウス

  ウルトラマンシリーズが好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

[甘、甘、オヤジが買っちゃいました。]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/28(日) 20:32:32|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

嫁さんとディナー! 世界三大珍味を・・・

 今日は、久しぶりに嫁さんとディナー!  メッチャ、メッチャ、メッチャ、奮発。

いつも外食は子連れなので、ファミレス、回るお寿司、焼肉、バーミヤンを
ローテーションで回していますが、今日は違うぞ。

服もバッチリ決めて、いざ出陣。

お店、「Des tciage Dayon doda!」 に到着。

「予約してたyamanoです。」・・・・・ク~ッ、カッコイイ、気分サイコ~!


まずは、キャビアだ!! ドーダッ! スゲーダロ! ミタコトアルカ!

070127cabia.jpg
(写真を撮る手が震えた。周りに気を配りながらパチリッ。
こんな所で写真を撮ってるヤツなんか俺以外に、いねーよ。
黒服の蝶ネクタイがコッチをチェックしてるような気がする。)


続いて、トリュフ!  黒トリュフのパイ包み焼  マイッタカ!

070127trif.jpg
(黒服のスキを見てパチリッ! 一般的には、美味いらしい。
ウ~ンって感じ。田舎モンには、なんともコメントしにくいビミョーな味かな。)



キャビア、トリュフとくれば、当然メインはコレだ!

鴨フォアグラのソテー・・・なんとかソースのなんとか添え(名前、忘れちゃいました。)

070127foagra.jpg
(かなり濃厚な味。俺は好きだけど、嫁さんはチョット苦手らしい。
って事で半分イタダキ。)

あと、サラダやパスタ、デザート、コーヒーまで、しっかりいただきました。

運転手付き(嫁さん)なので、ワインもしこたま飲んで、
大変いい気分になりました。

たまには、贅沢もいいかなと思いまして、嫁さんと一緒にディナってきました。

皆様、ゴメンナサイ。

  「豪華ディナーがうらやましい人は、ポチッと押してネ 感謝。」


続きも読んでね! ↓

[嫁さんとディナー! 世界三大珍味を・・・]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/27(土) 16:49:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「副社長」の褌(ふんどし)で相撲を取る。

070126taiyo2.jpg


 夕日は、すべてを知っている。

喜んだ事、怒った事、哀しんだ事、楽しんだ事、

すべてを、包み込んで沈んでいく

過去への未練を断ち切り、明日への夢を描けるように。

さあ、明日もがんばろう・・。


「副社長の日記」はブログランキング、社長ブログ部門に参加しています。




















副社長の日記」風にしてみました。

朝日を撮ったら、雲に霞んでいて夕日のような写真になってたので、
どうにかしてその写真を使おうと思い、「副社長」様のお名前を
使わせていただきました。

何日か前のブログに、ブラインドに朝日が当たっている写真が有ったので
夕日も有りかなと思い、勝手に文章も想像して、「こんな感じで書きソ~!」
って事で妄想の世界に浸りながら書いてみました。


「副社長の日記」と勘違い → ランキングをポチッ → yamanoが一位  
     ウ~ン、有るかも。

「副社長」本人読む → yamanoさん素敵 → 恋に落ちる 
     ウーン! イイかも。

「副社長」本人読む → 激怒 → 名誉毀損 → 訴えられる 
    かなりマズイ!


と言う事で、妄想に終始したブログでした。
「副社長」ネタにしてスイマセンでした。


次は、誰にしようかな?

  「副社長にポチッとした人は、私にもポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/01/26(金) 16:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お詫びと訂正

 本日予定しておりました東京出張は、のっぴきならぬ用事が出来まして
私は、辞退させていただきます。
新規取引先への訪問は、サブリーナ店山岡店長が代行する事で、滞りなく
行える段取りとなりました。

 関係者各位につきましては、大変ご迷惑を掛ける事と思いますが
次の機会に東京にお伺いすると言う事で、ご納得していただければ
幸いです。

 まるや有限会社 「靴のやまの」 代表取締役 山野 芳裕

  「ドタキャンの経験者は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/26(金) 08:20:05|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定通り

 月曜日に、ショッピングセンターの懇親ボ-リング大会がありました。
もちろん参加しました。

070125boring.jpg



久しぶりのボ-リング。きっと学生の時以来なので20年ぶりかな。
学生の時は、ひまだったので、足繁く通った時期がありまして
ハイスコアは、205。
200以上出せば、まあまあかなと自分で思っています。

20年ぶりの結果は2ゲームで、340。アベレージ170という
スコアでした。といってもハンディを少しいただいていましたので
実際は280でした。

まあ20年ぶりにしては、許せる範囲かなと思ってます。

1ゲーム目が、120だったので、2ゲーム目は真剣になって、
目を三角にして、やったら160でした。
ちょっとうれしかった。

結果は3位で、商品としてタオルをいただきました。

予定通りだったのは、スコアの話ではなくて、筋肉痛の話です。
翌日は、さほど痛みも無く、平気でしたが、水曜日には、腕、肩、足と
普段使ってない筋肉を使い、痛みが出てきました。

運動をした、翌々日に予定通り筋肉痛になる。
俺の身体は、規則正しく年をとってるみたいだ。

  「ボーリング好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/25(木) 17:13:16|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初のお休み

今日1月24日は、今年になって始めての個人的なお休みです。

遅ればせながら、初詣に行って、お墓参りをして、ファンヒーターの
調子が悪いのでそれを買いに行って。

こんな、家庭をないがしろにしている私に、文句も言わず、明るく
対応してくれる嫁さんに感謝です。

「子供はほっといても育つ」と私は思ってます。(優秀かどうかは別にして)
ただし、夫婦の仲が良ければという前提がつきます。

嫁さんと仲良くし、相手を尊敬し立ててやる事が大事かな。
仕事については、私はプロでいたいし、家の中のことは嫁さんがプロとして
がんばってくれてますので、今のところは大きな問題も無く過ごしています。
普通に生活できる事は、ホントにありがたいことです。

一番側で自分を見守ってくれ、助けてくれるのが嫁さん。
そして付き合いが一番難しくて、奥が深いのも嫁さん。

嫁さんと仲良くやれれば、他人とうまくやる事なんて簡単な事だぜ。



またも嫁さん自慢。
ネタがない時の嫁さん自慢。


  「嫁さんの好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/24(水) 22:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花のお江戸に、いざ出陣

「私、倉敷の靴のやまのと申します。
御社様とは取引がございませんが、指導をお願いしているコンサルタントから、
商品的にもしっかりしてるし、今伸びてる会社で、商品的にも合うと思うので
是非取引をするようにと、強くお奨めいただきまして、
今回お電話をさせていただきました。
新規取引の担当の方は、いらっしゃいますでしょうか。」


なんとも出だしから堅い表現で申し訳ないが、先週木曜日にこのように
土下座をしてもいいよ的な、女王様何なりとお申し付けください的な、
超低姿勢の電話を、とあるメーカーにしてみた。


「近いうちに東京に来れるかな。商品とか見てもらって、条件的なことも有るから、
直接話をしたほうがいいと思うんだよね。来週なんかどうかな。ちょうど来秋商品の展示会をしてるし。」

などと先方は言われる。来週か・・・・・
山岡店長がシューフィッターの講習会で、24,25,26日と東京へ行く。
最終日にあわせて俺も東京へ行こう。

「はい喜んで、お伺いさせていただきます。それでは来週、26日の金曜日の
午前中にお伺いいたします。」

印象を良くするために、必要以上に明るい声で返答する。


「じゃあ、簡単な会社概要と、店舗の写真があれば用意してきてくれるかな。」

「わかりました。概要と写真を用意して、メールでそちらに送っときます。」

またも、普段より2オクターブくらい高い声で、即答する。
何故か、こんな時はいつもより高めの声で、必要以上に丁寧に、しかも標準語で
しゃべってしまう。

取引が出来るかどうかは別にして、とりあえず会って話は聞いてくれるらしい。
まずは、第一関門クリア。

って事で、26日(金)は、花のお江戸に出張です。


070123asakusa.jpg
(この近所は良く通るのでちょっとだけ知ってる。)

東京出張の時は、時間を有効に使うため予定をめいっぱい入れます。
何度も東京に行ってる割には、知ってる場所は靴業界に関係が深い
浅草近辺に限られます。
ただし、観光スポットや、美味しい店はあまり知りません。
雷門の隣の「吉野家」には、何度かお世話になりました。

たまには、ゆっくり観光でもして東京を楽しみたいなと思いながら
毎回、毎回、時間に追われ、最終の飛行機、新幹線の時間と戦いながら
あたふたと、東京を後にする。
コレの繰り返しです。


  「浅草で美味しいとこを知ってる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/23(火) 12:46:35|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残念なお知らせ

本日、2007年1月22日,お昼の12:00時点では

「社長ブログ」部門、第1位でした。




5時間後の17時20分現在・・・・早くも1位転落



ぬか喜び → 一発屋 → 自業自得 → 自暴自棄 → 戦意喪失 → 

暴飲暴食 → 体調不良 → 病院入院 → 会社倒産 → 家庭不和 → 

家庭崩壊→ 一家離散 → 都会の片隅 → 地下街 → ダンボール → 

橋の下 → 誰にも見取られず・・・・・・




う~ん。こんな事書いてたら、ホントに落ち込んじまう。
どうもマイナス的な考えは苦手だ。


まあ、明日があるさ!


  「ぬか喜びの経験のある人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/22(月) 18:24:50|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初の第1位・・・最近で一番うれしい

 やりました。「社長ブログ」第1位獲得

070122top.jpg

2007年1月22日(月)12:00現在   (次は落ちてるかも。)

今日は、実は他のネタを書こうと思っていましたが、ランキングを見たら
1位になってたんで、取りやめて自画自賛ブログに変更です。

ウレシイもんですね、1位って。

とりあえず証拠の写真も撮ったし、皆様にご報告もしましたので
後は一人で、店の隅でニヤついています。

次のランキング発表が16:00だと思うので、あと3時間は機嫌がいいと
思います。

ドーダ! スゲーダロ! マイッタカ! モンクアッカ! 俺が1番だア~!  

一度は1位を取りたかったので、マジ、ウレシイッス!

って事で、余韻に浸りながら今日は終わり。







ウレシ~ッ!

  「目指せ常時3位内確保。あなたの一押しが元気の素、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/22(月) 13:03:21|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

顔で笑って・・・

「去年買った靴、調子がいいよ。おかげで旅行も楽しかったわ。」

満面の笑みでお客様がご来店。

・・・ダッダレだ。ちょこちょこ来られる人だ。でも名前がわかんない。
   去年買った靴?旅行が楽しかった?どこへ行ったんだ。

「けっこう歩くと思って、奮発していいのを買ったけど良かったわ。」

・・・けっこう歩く?奮発した? う~ん、ウォーキングタイプの靴だな、
   いったいどれを買ってもらったんだったかな。

「この前の靴と同じので、色違いが有ったら買おうと思って来たんだけど、
他の色は何が有るかなあ。」


・・・マズイ!話題を変えてもうちょっと探りを入れて、ヒントになる言葉を、
   聞き出さないと。どの靴を買ってもらたかが思い出せないよ。

「良かったですね、旅行が楽しくて。
        今回は確か九州に行かれたんですよね。(笑、汗)」


「違う、違う、あれは去年。今回は信州に行ったの。良かったわよ白川郷。」

・・・信州!白川郷!エ~ッ! ってことは、蕎麦、飛騨牛、合掌造り、温泉、
   え~っと、なんとか話を膨らまして繋がないと、マズイぞ

「食べ物も美味しかったでしょう。蕎麦とかお肉とか。白川郷っていうと
確か合掌造りでしたよねえ。(汗、笑)」


「そうそう、静かで、風情があって良かったわ、温泉は下呂温泉にしたのよ。
おかげさんで、ゆっくりさせてもらって生き返ったわ。」


・・・ゲゲッ!会話の中にヒントが出てこない。
   どの靴を買ってもらったかわかんない。
   エーイ、しょうがない。ズバッと聞こう。

おそる、おそる聞いてみる。
「ゴ、ゴメンナサイ、この前買ってもらった靴は、どんなやつでしたっけ。
ドッど忘れしちゃって。」


「今日履いてきてる、この靴じゃが。もう忘れたん。」




・・・って、その靴、うちの店で扱ってないブランドの靴なんですけど~。
   

販売の仕事は、毎日が闘いで、勉強です。
笑顔の販売員の心の裏側には、このような葛藤が渦巻いている事もあります。
心からの笑顔を心がけていても、表面的な笑顔になる時が有るんですよね。


*この話はフィクションです。yamanoが経験した話ではありません。
 yamanoは、常に心の奥底から湧き出てくる感謝の気持ちを、
 笑顔と言う表現で、お客様にお伝えし、接するようにしています。



 前回のお客様のお買上の商品を忘れたり、お客様の顔と名前が一致しない
などと言う事は、未だかつてありません。お客様に感謝の気持ちを持って
接していれば、誰だって出来る事です。販売員として当たり前の事です。




   



            ・・・・・なんて事は、私の口からは言えません。


  「笑顔をいつも忘れない人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/01/21(日) 15:16:33|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

久しぶりだね~

 ウエムラさんがやって来た。
久しぶりだ、2年ぶりかな。ちょっと太ったんじゃないか。

070120uemura1.jpg
(今年、年男。もちろん24歳、36歳ではありません。その上です。
以前の会社の時はパリッとスーツで営業してましたが、
今回はカジュアルでのご来店。
     ・・・・・単なるオッサンじゃねえか。という声もちらほら)

 ウエムラさんが以前お勤めだった問屋さんには、当社も大変お世話になってて
ウエムラさんが退職されたのを聞いたときはちょっとショックでした。
新しい問屋さんに再就職をされたので挨拶を兼ねて来店されました。

 婦人靴の業界は、大きく分けると浅草(東京)と西成(大阪)に
生産拠点が有ります。浅草の方がやや高級で、ファッション性の高い商品を
生産、販売してます。西成は1万円位のミセスからシルバー向けの
商品が多いと思います。

東京の問屋さんは、独自性を持った問屋、メーカーが多く、売れる時は
ものすごく良く売れますが、商品の見極めを間違うとサッパリ売れない
場合があり、ロスを出す可能性が高いかな。

大阪の問屋さんは、流行の商品も扱っていますが、どちらかと言えば、
確実に利益に結びつき、ロスの少ない商品を扱っている問屋さんが
多いかなという印象です。

今日、ウエムラさんは、サンプルの商品を持ってこられましたが注文は
しませんでした。扱い商品の全体像をつかむために、後日会社の方へ
お伺いすると言うお約束をさせていただいて、今回の取引は終わりにしました。

070120uemura2.jpg
(ちょっとカワイイ感じの靴、オバちゃんの普段履きにいいかな。)


話は変わるんですが、ウエムラさんが以前勤めていた会社は、社員食堂が
メチャメチャ美味しかったんです。
賄いのおばちゃんがいて食事を作っているんですが、料理上手で、私は
いつもお昼を、そこで食べるように段取りして出張に行ってました。
家庭料理で、取り立てて珍しいおかずがあるわけではないのですが
一品、一品がとにかく美味しくて、食べ過ぎて午後からの仕事に差しさわりが
あるくらいです。    

あ~っ!また食べに行きたい。

  「ウエムラさんのことを応援してくれる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/20(土) 19:21:37|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何で売れるのかわからん

10月以降紳士靴部門の中で、特に伸びている商品群があります。

健闘している紳士靴は、コレです。

070119bisines.jpg
(おじさんのビジネスシューズ。エーッ!ナンデ~、こんな靴が~。と思うような靴)

前年比、10月 150%、11月 125%、12月 205%
そして今月は、昨日現在で250%の売上です。

不思議なんです。在庫、品種を増やしたわけではないし、特に販促を
したわけでもない。この靴を履いている団塊の世代のおじさんたちは
徐々に定年になってきて、こんな靴を履かなくなってきている。
当然、若い人たちは、こんな靴は履かない。

マイナスの要素はたくさんあるんですが、数字が伸びてる。

う~ん、理由がわからん。

まあ、売上が伸びてるのは良い事なので、単純に喜んでおこう。


当店としては、本当はこんな感じの靴が、たくさん売れて欲しいんだけど。

070119trad.jpg
(黒、グレー、紺系のスーツにも茶色の靴を合わせる人が増えた。)


確かに、今どこの靴屋さんに行っても、若い人向けの商品はたくさん有るけど、
おじさんの昔ながらの靴って意外と置いてる店が少なかったりする。
でも探している人は、たくさんいるんだな。

おじさんたちは、靴の為に遠くにまで買い物には行かないし、まして
ネットで買い物もしない。近くで買える所で買う。

この近辺の、おじさんは全部まとめて面倒見てやる。
どーんとまかしとけ!!


って事で、おじさんは、皆で揃って「靴のやまの」に来てください。

  「自分がおじさんだと思う人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/19(金) 16:16:06|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

こんな修理を持ってこられた。

 パソコンのファンの調子がやや良くなったので、
修理を見合わせてそのまま使おうとして、
後で高い修理代を払う事になりそうな管理人yamanoです。
         (ハラヘリンコ...blog風の出だしにしてみました)

お客様がこんな修理の依頼に来られました。
070118belt.jpg
(アリゲーター=ワニ革のベルト、部分的にはがれているので補修依頼)

高そーなベルト。

「これって、いくらぐらいしたんですか。」

 「もお、15年くらいめえにこおたけえのお、なんぼおしたか忘れたわあ。
 せえでもぼっけえ高かったでえ」
*注(もう、15年ほど前に購入したので、価格がいくらだったかは忘れてしまいました。
   でもかなり高かったと思います。)


エージさんに連絡して、修理してもらう事にしました。

 「こりゃあ、おえんで。直らんかもしれんど。せえでもまあやってみらあ。」
*注(これは大変だ。直らないかもしれないよ。でもやってみるよ。)

と言う事で、エージさんに頼んで、なんとか修理終了。

とにかく、お客様が喜んでくれればそれで良し。

でもみんな、いろんな修理を持って来るなあ。
エージさん、これからも頼むでえ。

  「靴、ベルトの修理で困っている人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/18(木) 18:35:49|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パソコンの調子が・・・・・

 パソコンの調子が悪い。
ファンが適切に回らないみたいだ。

もしかしたら、ブログをちょっと休憩するかも。
とりあえず修理に出します。

070118pasocon.jpg
(ガンバレ! ボクの大切な友人)

  「ランキング応援してくれる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/18(木) 08:20:12|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴のやまのサブリーナ店

 今日は、嫁さんとちょっと出かける用事があったので、サブリーナで待ち合わせ。

070117sub1.jpg
(倉敷の人なら知ってるはずの、入り口)

ブログのネタが無かったので、
サブリーナ店の写真を撮ってお茶を濁す事に。

070117sub2.jpg
(店頭の一番目に付く所。頻繁に商品を変えてアピール。)


070117sub3.jpg
(山岡店長の好きな、ヒール系のエレガンスタイプ)


070117sub4.jpg
サブリーナ店の柱にしたい「SAYA」と「WORKS」)

写真撮ってたら、嫁さんが来たのでちょっと出掛けてきます。
それじゃあ、山岡店長ヨロシク。

  サブリーナを知ってる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/17(水) 18:55:14|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「BALLY」のブーツ

 修理靴を持ってお客様が来られた。
お預かりさせていただいて、修理に出した。「便利工房」を経営されてる
エージさんが毎日お店に寄ってくれるので、渡しておいた。

お預かりした修理靴がこれだ。

070116bally1.jpg


BALLY]のブーツ。スネーク素材、革底、もちろんMade in ITALY

シルエットもキレイだし、とにかく仕事が丁寧にしてある。
お値段はいかほどされたのかは、わかりませんが、すばらしい一足です。
爬虫類素材は好みがあり、全く受け付けない人もいらっしゃいますが
このブーツは、個人的には好きです。

070116bally2.jpg


修理箇所。カカトの先っぽのゴムの部分(リフトと言います)
早めに持ってきていただいたので、きれいに直っています。

  「靴修理をした事のある人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/16(火) 20:15:59|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一の会社

 日本で一番売上の多い小売業である、某コンビニ会社の営業マンに出会った。

ショックだった。

我々の業種の営業マンと、レベルが違いすぎる。
こんなにすばらしい人材がいるのか。
いったいどうやったら、こんな人材を育てられるのか。
こんなすばらしい人材を育てる人に会いたい。勉強したい。
ついでにオレも鍛えて欲しい。
って事を思ってしまった。

倉敷地区の新規店舗開発をしている人で、話の明瞭さ、態度、笑顔、
さわやかさ、礼儀等、全てがすばらしい人だった。

当然、彼には上司がいるだろうし、その上にも、またその上にも
上司がいるはずだ。
って事は、彼以上のレベルの人間がいっぱいいると言う事だ。

出来上がった店舗で買い物をする事はあっても、店舗の新規開発の人に
会うことなどは当然無かったわけで、今回彼に出会えた事は、くしくも自分の
ふがいなさを気付かせてくれることになりました。

彼のレベルに到達するには、今のままじゃあダメだな。

日々営業をしている中で、つい目先の事や、狭い範囲の事ばかりを
考えてしまう事が多いが、今回の出会いが自分にとってプラスになるように
がんばりたい。


う~ん、先はまだまだ長いなあ。

  「セブンイレブンが好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/15(月) 19:47:32|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経営理念

当社の経営理念

はき良い靴を真心で奉仕。

地域の皆様の健康と幸福に貢献する。

社員の人間性を高め、生活向上を図る。



 わが社は、メーカーと共に英知を絞り、絶えず人々の
「健康」と「より良い生活」の為に、はき良い靴を真心で奉仕する。

「お客様の視点による新商品の提供」と「社員のたゆまぬ努力」で
 心の通ったサービスをする。



これが当社の、経営理念です。
全ての営業活動は、この経営理念に基づいて行うように努力しています。

070113rinen.jpg
(レジの所に、この額を掲げています。)


でも残念ながら、なかなか理念どおりに出来ないんだよね。

日々反省。

  経営理念に基づいた営業をされてる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/14(日) 11:33:12|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミスは起こるもの

 みなさん、「リーガル」という靴のブランドをご存知でしょうか。

紳士靴を中心に、トラッドタイプのしっかりした造りの靴を製造販売している
会社です。価格は15000円~60000円くらいでしょうか。
当店で扱っているのは、25000円くらいまでですが、靴作りにも
定評があり、アフターフォローの体制も整っている優秀な会社です。

リーガル修理靴を送りました。すると先方から電話がかかってきた。

「すいません。やまのさんから送っていただいた修理靴が、修理伝票と
中身の靴が違っているのですが。もしかして送るときに間違われていませんか?」

「ええ~っ!、まちがってましたかあ、おかしいなあ。ちょっと確認してみます。」

焦る私。
確かあの時お客様から修理靴をお預かりして、その場で修理伝票を記入して
すぐ荷造りをして、佐川急便で送ったはずだ。間違えるはずは無い。
でも「リーガル」が間違えると言う事も考えにくい。やっぱ俺が間違ってるのか?

リーガルコーナーの靴の箱を全部開けてみて、箱と中身を確認してみる。
全部合ってる。ここじゃあない。もっと違う所に置いたのかもしれない。
「こまったなあ~。どこに置いたかなあ。」


しばし悩み途方にくれる私。



店の電話が鳴る。

「店長、電話です。リーガルからです。」

「もしもし、リーガルの〇〇〇です。やまのさん申し訳ありません。
当方の間違いで、お預かりの修理靴はありました。大至急修理をさせて
いただきます。」

「は~~っ、良かった。
でもこっちに電話してくる前にちゃんと調べて電話してこいよ。
おかげでこっちは、いらん心配をしたじゃねえか。プンプン。」


ちょっと不機嫌になりました。ちゃんとした会社だと思ってたのに。
なんかいやな感じだな。

15分ほどしてまた「リーガル」から電話。上司と思われる人からだった。

内容は、最初に謝りの言葉。今回起きた原因理由。
以後このようなことが起きないように確認段階を一つ増やして
対応する、などなど。


「リーガル」ってやっぱりすばらしい会社だ。

人間ですからミスはあります。文面には書いてませんが、担当者も丁寧に
謝ってくれました。その事を上司に報告し、以後のミスをなくすための
改善策をすぐに考え、それを私に報告してくれた。

礼儀を尽くし、すばやく対応する。

商売に限らず、当たり前のことなのになかなか出来ない事。
それが出来る会社。・・・・・すばらしい会社に間違いない。


私は、今まで以上に「リーガル」という会社と靴が好きになった。

靴業界も捨てたもんじゃない。大丈夫だ。


某老舗洋菓子メーカーも、礼儀を尽くし、
すばやく対応しておけば良かったのに。
損得勘定だけで行動し、消費者は蚊帳の外。
残念だけど、再生は難しいかな。
ペコちゃんが、泣いてるよ。

070113regal1.jpg
(リーガルの修理用伝票。俺は間違えていなかったんだア~。ヨカッタ、ヨカッタ。」

010113regal2.jpg
(モンクストラップ、Y424BB、¥23100  ひも、Y423BB、¥23100  
売れてます。)

  「リーガルの靴が好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/13(土) 18:47:12|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名古屋から、やってきたでよ~

 名古屋から、「加藤明」がやってきた。

「加藤明」というのは人の名前ではなく、会社の名前です。
正式には、「株式会社加藤明」と言います。
初代の社長さんが、加藤明さんでその名前を社名にしたまま現在に至ってます。

2ヶ月に一回くらいのペースで来店されます。
トランクにサンプルの靴を詰めてこられて、店の中で商売をします。
070112kato1.jpg
(こんな感じで並べて、必要な商品を注文します。)

主なメーカーは、展示会と言う形で注文会を行い、その時に我々も先の
シーズンの商品を注文しますが、中小の問屋さんはこうやってサンプルを持って
小売店回りをします。
担当の矢野さんは車で来ないので、大きなトランクをガラガラ引っ張って
駅からやってきます。田舎は車がないと便利が悪いので、
「車で来たらええのに」、って聞くと
「慣れとるで、電車のほうがええんだわ。」と言われる。

こうやって、営業の人が来られるのは、大変ありがたいことです。
皆さんの力で、我々も商売が出来ていますし、お客様にも信頼していただける。

一番大切なのは、お客様。
二番目は、従業員と取引先。

さあ今日も、がんばろう。

070112kato2.jpg
(このトランクを2個持ってくるときもある。大変だぞ。
ちなみに担当の矢野さんは今年で59歳。とっても元気だ。)

  名古屋に行ったことのある人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/12(金) 20:10:40|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

愛車

 私はに全く興味がありません。
前に進んで、雨風しのげて、荷物が運べればそれでいい、って思ってます。

そんな私が、毎日乗っているがこれです。
070111aisya1.jpg

パワーも有り、荷物もたくさん載せられるので重宝しています。

もっとアップで見ると、こんな感じになります。 [愛車]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/11(木) 11:59:35|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のもらい物

 今日は、姫路のワコー産業のはっちゃんが、新年の挨拶に来られた。
その時いただいたのがこれです。
070110wako1.jpg


070110wako3.jpg


揚げせんべいです。お醤油の香ばしさと、パリッとした歯ごたえがたまりません。
年末から、最中をいただく事が多かったので、おせんべいをいただけて
うれしいです。

ちなみに製造しているとこは、ココです。
070110wako2.jpg


気になる人は電話してみてください。

はっちゃん、ありがとう。   感謝。

  せんべいの好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/10(水) 19:41:19|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すぐやる、続ける、計画立てる。・・・・・今年の目標

 今朝7:30より会議。全員、今年の抱負を述べる

私の抱負
「すぐやる、続ける、計画立てる。」

自分自身に足りない事、これから意識して強化したいことを
キャッチフレーズのようにしてみました。

「すぐやる」・・・・即実行
          なんだかんだ言い訳して、後回しにしている事が
          多い気がする。とにかく実行してみる。

「続ける」・・・・・継続は力なり。
          毎日決められた事をやり続けている事が無い。
          ちょっと首を突っ込んでは三日坊主でやめてしまう。
          そんな過去から脱却したい。

計画立てる」・・・その場限りの行動が多い。長期計画、年間計画、月度計画
           基づいた行動、営業をする。

これを今年の個人的な目標に掲げた。これを達成するためのキーワードは、

早起き」だと思っています。

限られた時間の中で、諸問題をクリアし、先を見越した勉強をしていくためには
朝の時間を有効に使うしかない。朝の起床時間を設定し、一日の行動が
滞りなくこなせるように、「早起き」を徹底してやっていきたい。

単純な事だけど、毎日「早起き」するのは辛いかな。
でも、がんばってチャレンジしたい。

ちなみに起床時間は、AM5:00にしようと思ってます。

トップ以上の社員は育たない。
会社はトップのレベルで決まる。
トップは自分に厳しくあるべきだ。

他の人の規範となる人でありたい。

070109yamano.jpg
(この看板を掲げる店を今年中にもう1店舗作りたい。)

  早起きに賛成の方は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/09(火) 19:47:14|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新学期前の忙しい一日

 明日から新学期

と言う事で、今日は上履き、通学靴をお求めのお客様がたくさんご来店された。
毎回の事だが、前日が一番売れる。
早めに準備されるお母さんもいらっしゃいますが、なんといっても
直前の日の夕方からが忙しい。
各学校によって規定の靴が違うので、メーカーにお願いして商品を多めに
貸していただく。

お客様に迷惑を欠けることは出来ないので、細心の注意を払って商品の
手配をするが、ヤッパリ足りなくなる商品が出てくる。
今回は、玉島東中学校の3年生の上履きが欠品して何人かのお客様に
迷惑をかけてしまった。

ホントに申し訳ないと思います。

うちのお店を信じてご来店してくださったにもかかわらず、お客様の
信頼を損ねるような事になってしまい、反省、反省です。



倉敷市玉島地区の学校規定通学靴

p_jaguar04_white.jpg
ジャガーシグマ04 ムーンスター、¥2520・・・・・ドーダ懐かしいだろ。)

ほとんどの中学生がコレを履いています。
この地区は規定が結構厳しいので、他の商品はほとんど売れません。
店としては、商品の手配は簡単ですが、これ以外が売れないので
痛し痒しです。もうちょっと規定を緩めてもいいんじゃないかなと思ってます。


今日、一番活躍した人

070108omori.jpg
(ちょっと店長、写真撮らないでくださいよ~。 サブリーナ店の大森さんが助っ人で来てくれた。)

大森さんは独身です。彼女はいません。
勇気ある方、大森さんの彼女になってくれませんか。
容姿、年齢は問いません。
ただし男性の方はご遠慮ください。
本人はいたってノーマルな人間ですので。

  「大森さんに彼女を紹介してやろうと言う人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/08(月) 20:38:08|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪国状態 & 今日の売れ筋はコレッ!

 珍しくが降ってます。

070107yuki1.jpg


070107yuki2.jpg


倉敷は、が積もる事はほとんど無く、は降ってもあっという間に
解けてしまいます。夜半から降りだすと朝まで残っている事がたまにありますが
まあ、で困ったり、心配するような事はほとんどありません。

の多い地域の人にとってはなんでもない風景が、こっちでは珍しいので
思わず写真に撮ってみました。でも記事を書いている今は、も止み
青空が見えてます。


今日の売れ筋はコレッ!

080107uwabaki.jpg

1月9日(火)から、新学期が始まります。今日、明日は上履き通学靴
お買い求めのお客様が増えます。皆さん早目の準備をお願いいたします。

naoさん準備は出来てますか?もう学校がはじまるぞ~。

  上履きを用意してない人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/07(日) 11:35:27|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

女子高生の足には・・・・

 今日も何人か営業マンが、新年の挨拶回りで来店された。
地元、岡山のメーカー、問屋がほとんどなのですが、はるばる大阪から
ハルタ販売株式会社」大阪支店の宇都さんが来店された。

昨日から営業らしく、一日かけて大阪の担当先の挨拶回りをして、
今日は岡山地区の担当先に挨拶回りをされているようだ。
わざわざ大阪から来ていただいて恐縮する思いでした。  
宇都さん、ありがとうございます。

「ハルタ」の靴は、昔から女子高生御用達の靴で有名です。
070106haruta.jpg
ハルタ No4505 合成皮革 3E幅広タイプ ¥5145)

ローファーと呼ばれるこのタイプの靴は以前は、当社も他メーカーの商品も
扱っていましたが、今現在は「ハルタ」ブランドの商品のみを扱っています。
女子高生以外の一般の人が、ローファーをあまり履かれなくなったため
各メーカーも生産を止めたり、縮小する中「ハルタ」は、各学校の規定靴に
取り上げてもらったり、いろんな販促活動をしていくことで、ローファーの
市場内シェアを上げ、今はほとんど独占状態になっていると思われます。

小売店としても、確実に販売できてロスにならない商品なので大変助かっています。
これからも、「ハルタ」のローファーをがんばって販売しますので
今年もよろしくお願いいたします。

3月の末から4月の上旬になると、「ハルタ」のローファーがよく売れます。
よく売れると言う事は女子高生がたくさんお店に来ると言う事だ。

おじさんは、その状態は嫌いではない。

う~ん、嫌いではないと言うよりも、むしろ好きだな。


070106taoru.jpg
(お年賀の品は定番のタオルでした。ありがとうございます。)

  女子高生好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/06(土) 19:02:02|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アキレスと大熨が新年の挨拶にやってきた

 今日から営業を始める問屋が多く、(株)アキレスの山田さんと
大熨商店(オオノシ)のモトイさんが新年挨拶に来られた。

2社とも、当社にとっては重要な取引先で、私のわがままや無理を聞いてもらってます。

(株)アキレスは、ウォーキングシューズ「ECCO」(エコー)を展開しており
当社にとっても、お客様に安心してお奨めできるブランドの一つで有ります。
商品の供給、勉強会の開催などでもお世話になっていて、感謝感謝のメーカーさんです。

大熨商店(オオノシ)は、低単価のスニーカー、つっかけなどを扱っており、
店のにぎわい感を出すのに必要な問屋さんです。
今度、食品スーパーの売場を任せていただき運営するのにも大熨商店から
力を貸していただく事になっており、これから力をあわせて新しいことを
手がけて行きたいと思ってます。

メーカー、問屋さんのお力添えがあってこそ、我々小売り商が力を発揮できます。
無理も言うけど、無理も聞く。お互いがプラスになるような取引関係を
構築していきたいです。

(株)アキレス様、大熨商店様、今年もよろしくお願いいたします。

070105akires.jpg
(アキレスさんにもらったお年賀の品。タオル2枚。毎年同じです。
靴を拭いたり、ガラス掃除をしたりするのに重宝します。)

070105onosi.jpg
(大熨商店さんにいただいたお饅頭。白餡の美味しいお饅頭です。)

  タオルは、もらい物でまかなっているという人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/05(金) 18:05:50|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。