
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいお店がオープンします。

トップスの中に今度新しい仲間が出来ます。

「陶美苑」さんというお店で、主に備前焼や、お茶、ガラス食器等を
扱うお店で、3月18日にオープンします。

陶美苑さんは、以前隣同士で10年以上一緒に商売をしていましたので
店長さんとも懇意で、今度当ショッピングセンターに出店して頂くことを
大変喜んでいます。

以前、マイカル・サティの中に店舗を構えていた時に、お隣のお店が
陶美苑さんでした。店長さんの山本日出子さんは、とても商売熱心で、
人柄も良くって、尊敬できる方です。
私は、”日出子さん”と呼ばせてもらってます。

マイカルグループの破綻で、撤退を余儀なくされて、当社は運良く
トップスに出店できましたが、このたび陶美苑さんも同じところに
出店が決まり、うれしい限りです。

陶美苑さんとは、隣同士で商売をしていたと言う事だけでなく、
もっと、もっとお世話になったんです。

実は、うちの嫁さんが、陶美苑に勤めていたのです。

嫁さんにとっては、日出子さんは、いろんなことを教えてもらった
師匠みたいなもので、実の母親の次に、影響を受けた女性ではないかと
思ってます。
お客様に対する礼儀作法、言葉遣い、全ての事へ感謝する心、
いつも明るくニコニコすることの大切さ・・・・などなど

また、日出子さんとお仕事が出来る事に感謝です。

今日、出店の内装工事を始めるご挨拶に来られて、お菓子をいただきました。
ありがたく頂戴して、美味しくいただきます。


070228tobien1.jpg
(近くで有名なケーキ屋さんの焼菓子のセット) ・・・・・Bonte
070228tobien2.jpg
(チョッと柔らかめのクッキーみたいなお菓子。
           大森さんに食べられてた。ウ~ン、残念!!)


070228tobien3.jpg
(アーモンド入り。カリッとした歯ごたえがGood!!)

070228tobien4.jpg
(キャラメル味で、チョッと歯に引っ付きやすい。でも好きだな、コレ。)

080228tobien5.jpg
(チョコみたいな、クッキーみたいな不思議な食感。)

他に何種類か入ってました。

日出子さん、ありがとうございます。

  「陶美苑さんのオープンを喜んでくれる人は、ポチッと押してネ 感謝。」


[新しいお店がオープンします。]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/28(水) 13:04:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

充電中!!

毎日更新だとネタ切れになるので、
今日は、チョッと”サボリ”です。

今日は、売場の変更をするので、ブログはチョッと休憩&充電中です!!

070227a.jpg
(チョッとピンボケ嫁さんケータイ! 只今充電中!! 
畳の感じがリアルでしょ!!!)


また明日は、全ての力を集めて、ブログを書きます。

070227b.jpg
(頼むぜみんな!君達の力を貸してくれ!!)

口から炎をはくような、目からうろこが落ちるような、
そんなブログを書きたい!!

070227c.jpg
(グッグッガオ~~~ン!!  バフォ~~ッ!!!)

苦しい時には、いろんな人の助けを借りて!!

070226mikuras.jpg
(頼むぞ! カプセル怪獣「ミクラス」!!ブログネタを探してくれ!!)



明日のブログに、乞うご期待!!




・・・・・写真適当につなげたら、それなりのブログになったわ!
     本日のノルマ達成っと。
     さて、売場の変更だ。ガンバルゾっと!!

  「充電中と称してサボってる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/27(火) 09:07:39|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たましま宵灯

2月24日(土)に、「たましま宵灯」というイベントが開催されました。
参照1  参照2  参照3

トップス店のある倉敷市玉島地区は、江戸時代には瀬戸内海でも有数の
港として栄えたため、今でも、港町には昔ながらの建物が残り、
風情のある雰囲気が残っています。
映画の「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地にもなってました。

その風情のある通りに、行灯を置いて、薄明かりに映える町並みを
見ていただこうと企画されたイベントです。
オレは、仕事で行ってませんが、お話を聞くと、幽玄な感じがして
いつも見慣れた町並みが、まったく違う雰囲気だったと言う事です。
 ・・・・・(行ってないので生写真は無しヨ! 参照1,2,3見てね!)

そのイベントに協賛と言う形で、玉島地区のおかみさんたちのグループ
「玉島おかみさん会」が、お寿司、お菓子の詰め合わせを販売していたので
1セットいただきました。
2007hina-set.jpg



婦人靴担当の小山さんと分けて、俺の取り分がコレです!!


070226susi.jpg
(巻き寿司。中に甘辛の牛肉入り。ごぼうの歯ごたえが、いい感じ!)

070226okasi.jpg
(雛あられと和生菓子。オレは生菓子好きだな!!)

あと、写真撮り忘れたんですが、「お稲荷さん」が2個有りまして
甘辛のお揚げが、なんとも美味しかったです。

ダイエットしなくちゃって思いながら、しっかり食べてしまった。
余分に運動しなきゃいけねえな!!

地域活性化のため、自分の仕事だけでなく、
地域のお世話をされている皆様に感謝です。

何にも手伝わずに、申し訳ありません。

お寿司、美味しかったです!!

  「地域活性化の為にがんばってる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/26(月) 12:13:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中華な夜・・・・・史上最高記録更新

 ショッピングセンター”TOPS”の販促会議を閉店後にするぞ!!

マサチャンから、連絡が入る。

閉店後の会議は、夕食を食べながら&飲みながらになる事が多いので
基本的には出席しません。
懇親会ならいざ知らず、会議にアルコールはダメだと考えてます。

と言うものの、独身時代は、お尻も軽くホイホイと、そんな会議に出席してました。

酔って皆で話し合いをすると、その場では、すごく良い意見が出て
充実した会議のような気がするのですが、翌日冷静になって考えてみると
内容の詰めが甘かったり、費用対効果のバランスが悪いとか、
実現不可能だったりなど、その場の勢いだけで、
思いついたことを言うだけの会議になる事が多く、無駄が多いので
夜の飲食付き会議には出席しません。

今回は、年間の計画を立てるので、応援して欲しいということだったので、
出席しました。

場所は”中華料理屋”さん、原案作成なので、とりあえず出席者4人。

070225kotin1.jpg
(我々の到着を待っていた、”マサチャン”。)

8時半から会議スタート。

あ~だ! こ~だ! そ~だ! ど~だ! なんだ! かんだ!

などと、話をしてるうちに料理到着。

070225kotin21.jpg
(春巻き、酢豚、エビチリ、シャコ天の4品です。)

とりあえず、中華のメニューの中でも定番的な物が登場!!

1、春巻き
2、酢豚
3、エビチリ
4、シャコ天
5、唐揚げ
6、五目チャーハン
7、あんかけ固焼きそば

はらへりへりのyamanoは、会議もそこそこに、たらふく食ってしまいました。

”夜の飲食付きの会議には出席しない” などと言ってましたが
アルコール抜きだったので、まあこれなら有りかなって思いました。

ン~ンン!!!  おなかイッパイだああ~!!


070225kotin3.jpg
(食べ終わった残骸!! 酢豚とシャコ天が残ってるゾ~!!)

10時半過ぎに、会議終了!
マサチャンを家に送ってから、帰宅。

とりあえず風呂に入ろう。
おなかがイッパイで、チョッと苦しい。

お風呂の脱衣所の体重計に、そ~っと乗ってみる。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ンン~ン!!  



無かった事にして、そ~っと降りる。




再度、気を取り直して、より慎重にそ~っと、そ~っと体重計に乗る。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
体重計の数字が、涙でぼやけて、上手く見えない。
 ・
 ・
 ・ 
 ・


史上最高記録を達成した夜だった。

  「体重の増え続けてる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/25(日) 13:45:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2月の月末チラシ

 2月末のチラシが出来上がりました。

チラシ製作をお願いしてる、渡辺デザインさんから、データが届いてないので
とりあえず、出来上がりチラシを、パチリと撮ってみました。

070223tirasi.jpg
(初々しい、少年yamanoが、写ってます。結構カワイイ!??)


2月末は、商売的にはやりにくい時期です。
春にはチョッと早いかなって感じですし、いまさらブーツはいらねえな!
そんな時期です。一応、卒業、入学、リクルートを意識して、
フォーマルタイプ中心のチラシに仕上げました。

チラシの内容は別にして、コスプレの出来が一番気になります。


コスプレアップは、コレッ!!


070223tirasi2.jpg
(日本中探しても、こんな小学校1年生はいねえな!!メッチャ、オッサンだ!!)


あと、「お雛様とお内裏様」のコスプレパターンと「ウグイスyamano」が、
今回のチラシに登場してますが、写真が小さくて、上手く写らなかったので
データが届き次第、ご報告という事でいかがでしょうか。


今年の4月に長男の”航季”が、小学校に入学です。
心配はしてませんが、元気に小学校に通ってもらえるとうれしいですね。

さてと、3月末のチラシは何にしようかな。
楽しみ!!  楽しみ!!

  「小学校時代の自分は、可愛かったという人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/24(土) 07:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

商品が、入荷しました。 & ちょっとお遊び

 2月22日は商品が、大量に入ってくる日です。
当社は伝票が20日締めなので、21日出荷が多いのです。
本格的な、春物の商品がドッサリ入ってきました。

佐川急便、福山通運、西濃運輸等のドライバーが、荷物を降ろして
サッサと帰っていった後からが、大変です。

商品をダンボールから出して、伝票と指し合わせして確認。
その後、値札をつけて、お店に出していく。
その間に、お客様が来店されれば、当然、お客様優先で接客。

靴は、一足ずつ箱に入ってきますので、店に出した商品の不必要な箱を
潰して廃棄処分。

なんとか、今日の分は片付きました。

070222hako.jpg
(空箱の残骸の一部。これから紐で縛って、廃棄処分室へ、GO! GO! GO!)


商品が、お客様の所へ無事にお嫁入りできるように、
さあ、がんばるぞ!!







話は全然変わって、次の話題!!

「靴社長の日記」用に、咲いていたパンジーを撮ったんです。
ジーッと見てたら、こんな風に見えたので、チョッと遊んで見ました。

070222hana4.jpg


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

070222hana.jpg
(グヘッヘッヘッヘッ!!  ひげもじゃオヤジ!  ”フセイン風”)



070222hana3.jpg


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


070222hana2.jpg
(ワ~イ!! ぬくぬくの毛皮の上下で、冬もポカポカ!!) 

草花の鑑賞法の、新しい切り口の提案をさせていただきました。
きっと、これからパンジーを見るたびに、このイメージが
みなさんの頭の中に、出てくることでしょう。

パンジー!!・・・・・スマン!!


本気で画家を目指した事が無い、「靴社長」です。


  「若い頃に画家を目指していた人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/23(金) 07:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

腹の立った時は、コイツに頼る!

 オレは、自分で言うのも変だけど、あまり腹が立たない方なんです。
もちろん、嫌な事やイライラする事など、ありますので
まったく腹を立てないって訳にはいきません。
でも、後々まで引きずってしまうという事はほとんどありません。
ですから、どこかの女社長のように、派手な夫婦喧嘩をする事も無く
毎日、平穏無事に過ごしております。

そうはいっても、お釈迦様ではありませんので、
どうにもこうにも腹が立つ、という事が、ごく稀に有ります。
そんな時に、頼るのがコイツなんです。


(何かの粗品で貰った”砂時計”。高さ10cm程。
ちゃちいけど頼りになるヤツ!!)

これを、ボーっと眺めてると不思議と落ち着いてきます。

腹が立つ事って言っても、長い目で見ればホンの些細な事なんです。
確実に時は流れて行き、新たな出来事が起こってくる。
過去の事に囚われていると、前に進む歩みが遅くなる。

たかが、1分位の砂時計が、時が確実に流れている事を
再確認させてくれます。

こんな事してちゃダメだよ。 そんな小さい事に囚われてちゃあダメだよ。

2,3回ひっくり返して、砂の流れを見ていると、平静時の心に戻れるんです。

もちろん、20代の頃であれば、こんなに簡単に平常心には
戻れなかったと思いますが、年齢が味方してくれてるんだと思ってます。






話は、がらっと変わるのですが、仕事で履いてる靴がそろそろ寿命が
近づいて来てます。新しいのを買わなきゃと思ってるんです。

一応候補が、コレなんです。

070221kutu.jpg


腰痛持ちの私は、あまりソールの硬い靴は、
仕事に差し障りが出そうなので避けています。
靴屋が足が痛いって言うのも、かっこ悪いし、
お客様に対して説得力に欠けるので、
なるべく、機能的な商品を選ぶようにしてます。・・・・・当たり前か!!

このデザインの、アップバージョンがもう少ししたら、発売されるので
それを待って、新しいのバージョンにしようかなとも考えてます。
ただ、新バージョンは、”旧バージョン+2万円”なので、
貧乏社長としては、頭を悩ませてるとこです。

まあ、決まったらまた報告します。

今日の記事は、以上で終わり!!

  「腹が立った時の対処方法を持ってる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/22(木) 07:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

しらうめ ^^

070220ume.jpg


あっ・・・・・咲いてる !

”しろ”って・・・・好きだな ^^

ちょっぴり、春の匂い






私の心の中も ”しろ”

今日は何色に染まるのかな








がんばれよ と思ってくださった方、応援のクリックをおねがいします。

  

「靴社長の日記」は、ブログランキング 社長部門に参加しています。


[しらうめ ^^]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/21(水) 07:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東京物語・・・その4 最終章 愛旅立ち

 とりあえず、おなかいっぱいになったyamanoにとって、東京滞在の
メインイベントである、お土産選びに挑む事になる。

嫁さんの実家からの希望で「ごまたまご」を買って来い、という指示が出てる。
その他はまだ未定だ。良く買うのは「東京ばなな」、「銀座のいちごです。」などだ。

今回のコンセプトは、
1) いかにも東京で買いました。という雰囲気のするもの。
   (東京、銀座、浅草、老舗、名物、こんなキーワードが喜ばれる)

2) 東京駅、羽田空港で売ってそうなもの。
   (忙しい中、がんばって、あわてて買ったんだよ的雰囲気を出す為)

3) 東京の人は買わないだろうな、というもの。
   (とにかくベタな、お菓子を選ぶ。)

4) 軽い物。持って帰るのにしんどいから。
   (ヨーカンよりせんべい。カステラ系よりクッキー)

5) 一箱1000円くらいである事。
   (何箇所かに配るので、小遣いがなくなっちゃうから。)


以上5点を考慮した結果、私が選んだのは次の商品でした。

070214tokyo23.jpg
(「ごまたまご」嫁さんの実家からのリクエスト)

070214tokyo24.jpg
(やや重かったが、数が多いのでコレに決定!!)

070214tokyo22.jpg
(大きく「東京」と書いてあるのでコレも購入!!)

070214tokyo25.jpg
(「東京ばなな」の姉妹品という事なのでゲットしました。)

以上4種類、合計6箱購入しました。

お土産を購入した私は、新幹線の中で読む単行本を古本屋で購入。
前から欲しかった本が、文庫版になってて、しかも古書。
格安で買えて、気分上々!!
070214tokyo21.jpg
(銀座のお寿司屋さんの本。カラー写真がたくさんあって、見てて飽きない。)

私は、食べ物関係の本が好きなんですが、この本は、以前立ち読みしてて
欲しいなあと、ズット思ってました。  ウレシイ~ッ!!


土産も買ったし、本も買った。
さあ、後は帰るだけだ。新幹線のホームへ行こう!!

070214tokyo27.jpg
(この、のぞみ号に乗るんだゼエエ~~イ!!)

070214tokyo28.jpg
(広島行きなんだゼエエ~~イ!!)

東京発19:50、岡山着11:15 
寝過ごさないように、念のために目覚ましを11:00にセット!!
一回寝過ごして、広島まで行って、ひどい目にあった。

いよいよ出発。さらば東京!!・・・ってそんな大そうな事は無いな。

070214tokyo29.jpg
(東京発の頃は、雨がザ~ザ~でした。)

3時間45分の新幹線の旅。とりあえず、本を広げ、美味しそうなお寿司の
写真を見ながら、知らぬ間に深い眠りに・・・ZZzzz

岡山駅到着。反対のホームに各駅停車のこだま号が待機中。
コレに乗れば、次の駅が、新倉敷駅。
もうチョッとだ。ガンバレyamano!!!

070214tokyo31.jpg
(各駅停車のこだま号、いてくれて、ありがとう。)

10分後、新倉敷駅に到着。

070214tokyo32.jpg
(誰もいない、新倉敷駅の階段。 さみし~っ!!)

ココから車で、20分。
自宅に着いたのが、ちょうど12:00でした。
ハ~~~ッ!!   疲れたあ~~~!!




皆さんも、4日間に渡っての、「東京物語」にお付合い頂きありがとうございます。
単なる、東京出張の話を、広げて広げて広げて広げて、4つの話にしました。
オチがないことにつきましては、誠に申し訳ありませんでした。

明日より心機一転、違う話題にてブログ更新して参ります。
今後もご贔屓の程、よろしくお願いいたします。

明日からは、もっと短い記事にします。
こんなに長いのを毎日書いてたら、仕事になりゃしない!!

  「読んでて、ハ~~ッ!!疲れたという人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/20(火) 07:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

東京物語・・・その3 迷いを断ち切る精神力

浅草の問屋さんに着いたのが、4時50分位。
商談短め、30分。その後、しばし雑談時間。

*******ここから自由が丘って所までどれ位かかるん?

・・・そうですね、銀座線で渋谷まで行って、それから・・・線で行くから
   50分位ですかねえ。

*******ふ~ん50分か。っで、自由が丘ってどんなトコ??

・・・そうですね、いわゆる「セレブ」って言われる人が多い町ですよ。

*******ふ~んセレブねえ・・・

・・・自由が丘に何か用事でもあるんですか?

*******チョッと知り合いがセレクトショップやってて、行ってみようかな
     って思うんだけど。

・・・へーっ!!すごいじゃないすか、自由が丘でオーナーやってる人
   知ってるなんて

*******すごい事なのか、知ってるだけだぞ。まあいいかっ!!
     とりあえず帰るね。 (ともちんが、スゴイ???)


問屋を出てから、歩きながら考える。

浅草4:30 → 自由が丘5:20 → ともちんのトコ → ともちん、猛烈にしゃべる
→ 予想以上に時間がかかる → 帰りの電車に遅れる → マズイ! 却下!

浅草4:30 → 自由が丘5:20 → ともちんのトコ → たくちゃん登場
→ 帰るに帰れない気弱なオレ → 帰りの電車に遅れる → マズイ!! 却下!!

浅草4:30 → 自由が丘5:20 → 安藤薬品でともちんの噂を聞きこむ
→ 近所の松屋で牛メシを食べて帰る → わざわざ行くなっ!!

浅草4:30 → 自由が丘5:20 → ともちんのトコ → 外からそっと覗く
→ 気付かれないように店の写真だけ撮って帰る → 意味ないジャン!!! 

浅草4:30 → 自由が丘5:20 → ともちんのトコ → 歓迎される
→ ブログに書く → 副社長ヤキモチ → 敬遠される → ダメ、ダメ!!

浅草4:30 → 自由が丘5:20 → ともちんのトコ →パワフルさん登場
→ 無理やり飲みに連れて行かれる  → 絶対帰れない →  イヤジャッ!!


という事で、ともちんのトコに行くのはやめよう。  アッサリ!!
(ここが、nabeさんと違うところ。nabeさんはエライッ!!)

迷う気持ちはあったが、3秒後にはスパッと、
「自由が丘には行かない!!!」  精神力の強いyamanoだった。

とりあえず、勝手知ったる浅草を少し流して、それから、上野か東京駅で
食事を簡単にして、お土産でも買おう。

ともちんよりも、空腹と家族への土産が優先するyamanoである。

070214tokyo18.jpg
(浅草といえばコレッ!! そんなん誰でも知っとるわい!!)

070214tokyo17.jpg
(コレも、浅草という風景の一部、コレって誰が買うの~ってのが並んでる)

浅草を後にした俺は、銀座線で上野に出た。アメ横にでも行こうかと
思ったがあいにくの雨。 
傘を持っていない俺は、上野を歩くのをあきらめ、東京駅へ向かう。

070214tokyo19.jpg
(後でお土産買わなきゃ。その前に腹ごしらえをしとこう。)

東京駅に着いたオレは、土産物屋を横目に八重洲口へと向かう。
そこを出たトコに、飲食街がある。とりあえず何か食べよう。

070214tokyo20.jpg
(えーっと!何処にしようかな?この人も田舎モンだな、きっと!!)

この看板の横のところで、若い男女が抱き合ってた。
yamanoおじさんは、看板見る振りして、若い男女をしばし観察。
目が合ったので、そそくさと退散!!

豚カツ屋、発見!!
足早に豚カツ屋に駆け込み、ロースかつ定職1480円を頼む。
(腹が減ってたので、写真はなし)

20分後。

う~うっ!! 食った、食った!! 腹いっぱいだ。
後は、土産を買って、あっそうだ、帰りの新幹線で読む本がないんだ。
それも、買わなきゃ。
などと、一人つぶやきながら、八重洲口レストラン街を歩くyamanoであった。



いよいよ佳境!!果たしてyamanoは、無事、倉敷に帰れるのか
それとも、この後、大どんでん返しがあるのか。

次回「東京物語・・・その4 最終章 愛旅立ち」
ご期待ください。

「東京物語・・・その3 迷いを断ち切る精神力」のまとめ

勉強会終了後、浅草の取引先に行った。
ともちんのトコに行こうかどうか一瞬迷ったが、すぐ断念!!
その後東京駅に行き、夕食を食べた・・・・・以上

 
  「豚カツの好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/19(月) 07:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

東京物語・・・その2 出会いそして別れ

 東京駅で、総武線のホームを探す。

070214tokyo5.jpg

あった、あった!! 
新幹線のホームから、すっごく遠くて、下の方に総武線のホームは有りました。

コレに乗って、錦糸町まで行く。もう少しで目的地にたどり着く。

錦糸町到着。

070214tokyo7.jpg
(ホームでオレを待ってたかのようにそば屋の登場。
かなり惹かれたが、時間が無いのでパス。)



070214tokyo6.jpg
(降りる人の少ない階段。さっきの東京駅とは全然違う。)

070214tokyo8.jpg
(目の前に立ちはだかる、「〇I〇I」の建物。ここの9Fが、勉強会の会場。)

070214tokyo9.jpg
(オレの行く手をさえぎるかのような強い雨。負けるもんか)

やっとというか、当たり前というか、とにかく会場に到着。

070214tokyo10.jpg
(入り口で入念なチェックをする二人組み。カメラへの笑顔も引きつり気味。)

070214tokyo13.jpg
(入り口で資料を貰い、机にセッティング。講義を受ける体勢を整える。)

070214tokyo14.jpg
(座る場所は、なるべく前&正面。せっかくなので先生の側で話を聞くように心がけている。)

070214tokyo11.jpg
(講義の前に必ず行く所。「大人の常識」ってヤツです。)

講義の始まる直前、やっと待ち人来る

この人です。 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

070214tokyo12.jpg
(地元の(株)岡山ゴムの河和社長。
おでこが光っているのは、フラッシュのせいかな??)


当社の取引先で、金額の一番多い会社。「岡山ゴム」の社長さん。
最近、社長に昇進されました。それまでは、「タカシさん」と呼んでましたが、
昇進されてからは、「社長」と呼ぶように心がけています。

講義開始!!


ムムッ!!  んん~なるほど!  そういうわけかア~  ちょっとそれはなあ、

ははあ~ん、そうすればいいのか、 うんうん、それは出来てる

むっ難しいなあ!  そこまでは出来てないなあ  うちでは無理だなあ

先生!それはどういう意味ですか?  あ~あ~、そういうことか

腹がへったなあ~、 蕎麦食っときゃよかったなあ~!!

朝早かったからなあ、  ちょっと眠いなあ、ZZzzzzz~zz!!

などなど、してるうちにお昼になりました。
お昼ごはんは、河和社長とご一緒させてもらう事に。
河和社長と一緒だと、ご馳走してもらえるんです。  う~ん! 楽しみ

っで、その日のお昼ご飯はコレッ!
070214tokyo15.jpg
(お寿司です、後からお味噌汁がついてきました。
河和社長、ご馳走さんでした。 いやあ、食った、食った。)


休憩が終わり、昼からの講義開始

ZZ~Zz~z z z z z z z z z z z z z!!

ン~ン、ムニャムニャ! もう食べられましぇ~ん!!

Gooo!! Gooo!!    ・・・・という事で本日の講義を終わります。

ハッ!!  しまった、ほとんど寝てた~!!

講義会場を後にして浅草へ向かう。
河和社長とは、ここでお別れ。お昼ごはん、ご馳走様でした。

錦糸町駅前で、浅草方面のバスを捜す。

無い!!

もう一度捜す。    またしても 無い!!

仕方なく、係りの人に聞く、
「お客さん、浅草は、駅の北口ですよ。コッチは南口。日暮里行きに乗ってね。」

そっそうだったあ~。  前回も、同じこと聞いて、北口まで走っていったんだ。
小走りで、北口に向かい、バスに乗り込む。
ふーっ! 間に合った!!

070214tokyo16.jpg
(200円入れて乗車、降りるのは「浅草松屋前」)

なんとか、講義も終わり、意気揚々と浅草に向かう。
浅草で、yamanoを待ち受ける物は何か!!
果たして、無事、倉敷まで帰れるのか。

次回、「東京物語・・・その3 迷いを断ち切る精神力」

ご期待ください。


「東京物語・・・その2 出会いそして別れ」のまとめ

勉強会場で河和社長に出会う。お昼をご馳走になる。
勉強会終了後、別れる。・・・・・以上。

 
  「お寿司の好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/18(日) 07:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京物語・・・その1 旅立ち編

 ”サンジゴジュップンデス!! サンジゴジュップンデス!!”

携帯電話にセットした目覚ましが、耳元で騒ぎ出す。
2月14日。今日は東京出張の日だ。
岡山駅を6:00出発の「のぞみ」に乗らなきゃいけない。

ベッドから飛び起き、用意をして家を出発。

新倉敷駅から、山陽本線で岡山駅まで行って、新幹線に乗り換え。
070214tokyo1.jpg


岡山始発のため、「のぞみ」はすでに、ホームで待機している。

070214tokyo2.jpg
(暗闇の中、浮かび上がる「のぞみ」の雄姿。 「頼むぜ」と声を掛ける。)


6:00定刻に出発。始発のため座席には、かなり余裕がある。
神戸、大阪、京都でほぼ満員になるだろう。
私の隣は、まだ空席。誰が座るのか?

若い女性で、東京まで楽しくお話しながら・・・・・朝から妄想その1

出発と同時に、缶コーヒを開け、用意してきたサンドイッチをパクつく。
先は、まだ長い。のんびり本でも読みながら・・・ZZzzzz~zz!

・・・キョート~、キョート~、お乗換えは・・・・

アッ!もう京都か。ちょっと寝てたな。
隣はまだ誰もいない。・・・・んんっ! 隣に若い女性が乗ってきた!!
きっ綺麗な人だ~!!

・・・・どちらまで行かれるんですか?
    いやあ、奇遇ですね、僕も東京なんですよ。
    私は、会社を経営しておりまして。
    いやいや小さな会社で、お恥ずかしい。
    お綺麗な人の隣になれてうれしいですよ。・・・・・朝から妄想その2


彼女は、そそくさと席に着くと、速攻で耳にイヤホンを着け、独自の世界に入り込む。
「声掛けんなよ!!!!」っていうオーラが出まくりで、隣でyamanoは
一人でボーッと外を眺める。

なんだよ、旅は道連れって言うじゃないか。
ちょっとぐらい話してもいいじゃねえか。・・・・・心の中でむなしく叫ぶ!!

名古屋を過ぎ、浜名湖を越え、そろそろ富士山が見えて来る頃だ。

070214tokyo3.jpg
(曇りで、富士山はまったく見えない。楽しみの一つなのにい~。)

隣のねえちゃんは愛想が悪いし、富士山は見えないし、
車内販売はなかなか来ないし、  あ~あっ!! つまんねえなあ。

などと、一人言を言ってるうちに、新横浜、品川を過ぎ、終点の東京駅に到着。

070214tokyo4.jpg
(のぞみを降りて目的地へ向かう、地方度100%のおじさんの群れ。)

よーし!! 東京駅に着いた。次は総武線に乗り換えて錦糸町までだ。
え~っと、総武線のホームは、どこだったかなあ。・・・

人の波に流されながら、目的地へのホームを探すyamano。

果たしてこの後、yamanoに襲い掛かる試練とは・・・・

次回、「東京物語・・・その2 出会いそして別れ」

ご期待ください。


「東京物語・・・その1 旅立ち編」のまとめ

2月14日、東京出張のため、岡山駅発の「のぞみ」で行った。・・・以上。

今日の内容は、コメントしにくい内容だな。 みんな、スマン!!

  「富士山を見たかった人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/17(土) 09:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今年の結果報告Part2・・・選ばれし者

2月15日(木)午後4時半ごろ、いつもの佐川急便の兄ちゃんが荷物を持ってきた。
午後からの配達は、関東、九州方面からの荷物だ。

・・・・・ッン!! 今日は商品が届く段取りにはなってないんだけど??

佐川の兄ちゃんがレジ横の台の上に袋を置いて帰った。

070215tomo1.jpg
(届いた袋がコレッ!! 見慣れない袋に、見たことある店名が・・・)

・・・もっもしかして

戸惑いながら、送り状を見る。

070215tomo2.jpg
(全国共通、佐川急便の送り状、荷物配布用)

・・・自由が丘  んんっ!!  手書きで「ともちん」 んんんんっ!!!

もしかして、バレンタ・・・・・イヤイヤ待て待てっ。
大都会のセレブ相手に商売をやってる、「やり手・ともちん」の事だ
もしかして、商品を送りつけて、後から高額な請求書を送るという新たな
ジャンルに踏み出したのかもしれない。それとも開けたとたんに、
大きな音が出たり、ガスが噴出したりする、悪質ないたずらかもしれないぞ。

・・・とりあえず、そ~と、開けてみよう。近くに玉島警察署もある。
   何かあれば、1分で駆けつけてくれる。
   よし、そ~と、そ~と、慎重に!!

070215tomo31.jpg
(袋を傷つけないように、すぐ送り返せるように、細心の注意を払って開ける。)

・・・んんんっ! 何か箱のような物が入ってるなあ、リボンもかけてある
   ヤッパリ、バレンタイ・・・・イヤイヤ、まだまだ、わからんぞ!!
   箱の中には、「ミニラの首を絞めて、恍惚の表情を浮かべるタクチャン」   
   の写真が入ってるかもしれんぞ。

とりあえず、肉体的危険が無い事を確認した私は、袋から箱を取り出した。

070215tomo4.jpg
(箱に耳を付けてみたが、時を刻む音はしていない、どうやら爆発はしないようだ。
    フ~ッ!!良かった。)


・・・んんんんっ!! 手紙があるぞ、もしかしてこの中にタクチャンの
   恍惚顔の写真があるのかも、それとも酔払いのイカレタ姉ちゃんの写真かも。

070215tomo51.jpg


・・・愛してます、好きです   やまの兄さんへ・・・

   オイオイッ!!  いきなり告白かよ!!
   オレが愛妻家だって知ってるだろ、しょーがねえな。
   もしかして、嫁と別れて私と・・・とか、日陰の身でいいの・・・とか
   こっ困っちゃうなあ。タクチャンはどうすんだ。・・・・激しく妄想


070215tomo6.jpg


・・・なになに、なんて書いてあるんだ。心の準備をして、さあてとっ。

 
バレンタインのプレゼントを贈ったゾッ!
アンタに贈ったんじゃない、嫁と子供に贈ったんだゾッ!
自由が丘の有名店のお菓子だゾッ!


などなど、のことが書いてあり、「愛」 だの 「恋」 だのは
一言も書かれていない。・・・・ん~ん!! 残念!!

しかも、この手紙には、ご丁寧に、会社のゴム印と実印まで押してある。
本物のともちんが、贈ったということを強調したいらしい。
ここまでするなら、会社の登記簿謄本と印鑑証明もつけて欲しかったな。


そして、いよいよ包装を開けてみる。


   じゃじゃ~ん!!


070215tomo7.jpg
(豪華お菓子の詰め合わせ。ほんのりと自由が丘のセレブな香りが!!)



ともちん&たくちゃん! アリガトウ!

最初、東京出張の記事の中で、

「オレが、せっかくバレンタインに東京に行くのに、
てめえら手土産も持たせねえつもりか、ええーッ!!
一体全体、どうするつもりなんだ。」

なんて、感じのことを書いたことに対して、このように誠意を持って
対応していただいた事に感謝いたします。 

                                
ブログを始めて半年。
ここで、いろんな方との交流が深まり、一度もお会いした事の無い方とも
何年も前からの知り合いのように、接っすることが出来てありがたく
思ってます。
実名ブログのため、ある程度信用が出来るというバックボーンが有るにしろ
損得抜きで、様々なお付き合いが出来て、大変楽しいです。

これからも、よろしくお願いいたします。


「ともちん」に選ばれた自分に、乾杯!!


しかし、今回の記事は、時間が掛かっかたわ!!
nabeちゃんもこんな記事書いてみたいだろーな!!
                                

  「オレのは押さなくていいから、ともちんを、ポチッと押してネ 感謝。」                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/16(金) 08:32:47|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今年の結果報告

2月14日は、東京へ出張に行っておりました。
元気に、無事帰ってきております。
東京話は、明日から3~4回に分けて、ご報告いたします。

乞うご期待!!

っで、昨日は「バレンタインデー」という事で、義理チョコを数個
いただきましたので、それのお披露目をしたいと思います。
070214bare1.jpg

(1) 知り合いがくれたヤツ。近所のケーキ屋さんでご購入との事
    中身はまだ見てません。  楽しみ!! 楽しみ!!
    この方からは、初めていただきました。
    もしかして、本命??
    愛する妻と子供達がいるのに・・・どうしよう!!


070214bare2.jpg

(2) 手前の金の箱は、嫁さんから。本人が食べたかった「GODIVA」を
    買ってくれてました。茶色の箱は、妹Aからです。
    一番後ろの黒い箱は、娘から、という事で嫁さんが買ったヤツ。
    焼酎入りの生チョコでした。


 070214bare3.jpg

(3) サブリーナ店に、パートで来てもらってる赤沢さんにいただいたヤツ。
    ここらでは、有名なケーキ屋さんのチョコ。ナッツたっぷり
    歯ごたえがよさそうなチョコ。ケーコさんありがとう。


070214bare4.jpg

(4) 妹Bが作ったクッキー。東京から、帰ってきたら食卓においてありました。
    ちょっと硬いけど、甘さ控えめで美味しかったです。


070214bare5.jpg

 東京に行ってる間に食べられた「GODIVA]のチョコ。
6個入りで、最初見て美味しそうだなと思ったヤツが、全部食べられてました。
どうやら、バレンタインデーというのは、普段食べられない、美味しそうなチョコを
食べる日、という事になってるようだ。
きょう帰ったら、残りの2個も無いかも・・・・・。

ちなみに息子からも、缶チューハイをもらいました。
自分だけトーちゃんに渡すものが無いので、嫁さんが気を利かせて
買っておいたみたいです。 飲んじゃったので写真は無し。


・・・・・今日の妄想

遠くから熱いまなざしで見つめる目。
小走りに走りより、顔を赤らめチョコを手渡し、
何も言わず、うつむき加減で走り去る。
セーラー服の美少女に渡されたチョコを手に
戸惑いながら、立たずむyamano。
夕日が、静かに沈んでいく。

そんな、シチュエーションは、今年も無かったなあ~・・・・・・

  「チョコをもらった人も渡した人も、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/15(木) 09:31:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日2月14日は、東京出張

2月14日(水)予定

JR山陽本線、新倉敷駅発5:25 → 岡山駅着5:55

新幹線、のぞみ82号、岡山駅発6:00 → 東京駅着9:30

070214sinkkansen.jpg


JR総武線にて、錦糸町駅。

すみだ産業会館にて、10:30~16:15まで、勉強会。

勉強会終了後、都営バスにて、浅草に移動。
 
070214bus.jpg


取引先に、訪問&注文

地下鉄銀座線、浅草駅 → 神田駅  JR乗換えで、東京駅へ

新幹線、のぞみ75号、東京駅発19:50 → 岡山駅着23:14

tc_tec700.jpg


山陽本線、岡山駅発23:30頃 → 新倉敷駅着24:00頃

新倉敷駅より、車にて20分

自宅帰宅時間、12:30頃予定


こんな一日になる予定です。
ブログネタも、探してきたいなあと思ってます。
それでは皆様、ごきげんよう。

この記事は、2月13日(火)PM19:20に書きました。

  「東京土産は何がいいかな?、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/14(水) 07:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月末のチラシ作成

 毎月の月末チラシを作成してます。
渡辺デザインさんがご来店です。 (広告会社です。)
ホントは9日(金)に、”原稿提出&写真撮り”の予定でしたが
サボって原稿を作っていなかったので、今日に変更していただきました。
 ・・・・渡辺デザイン社長、いつもの事ながら、スイマセン!!


っで、コレが商品の撮影風景!!
070213nabe1.jpg
(二人で力を合わせて、仕事に励む。 イヨ~ッ!! 父子鷹!!)

今はデジカメで撮りますので、その場で確認出来て便利です。
以前は、フィルムのカメラで撮ってましたから、写真の良し悪しも、
チラシの第一回の校正まで、わかりませんでした。便利になったもんだ。

チラシの作成をお願いしている、「渡辺デザイン」さんは、
社長が独立して作られた会社で、今は息子さんと二人で営業活動をされてます。

この社長が温厚な感じで、いい人なんですよ。
いつも、ニコニコしてて、無理な事も、ニコッと笑ってやってくれる。
頼りにしてます。・・・・・(次回は原稿を遅れずに出します。)

070213nabe2.jpg
(写真を撮る時は、当然ながら真剣な顔!!)

070213nebe3.jpg
(息子、独身、人柄性格良、どこかにイイ娘がいませんかねえ。)

今回のチラシ登場コスプレは、
(1)、2月末で3月3日が近いので、お雛様とお内裏様のパターン
    (灯りをつけましょ、ぼんぼりにイ~~!!)

(2)、卒園、卒業をイメージして、ママに手を引かれる幼稚園児
    (婦人靴担当の小山さんがママ、yamanoが園児!!) →怖そーッ!!

(3)、「梅にウグイス」で、ウグイスの顔をyamanoに差し替え。
    (ホ~ホゲギョ! ホ~ホゲギョ!! ゲギョッゲギョッ!!!) 
     
この3パターンを使いたいと考えてます。
出来たらブログで紹介いたします。  乞うご期待!!

  「コスプレ、楽しみにしてるぞという人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/13(火) 10:28:28|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログ開設、「半年記念版」

昨年の8月13日にブログを始めて、今日でちょうど半年が経過しました。

最初の頃は、尋ねて来られる人もおらず、寂しい時期もありました。
履歴を残すために、むやみやたらと他のブログを覗きに行ったことも
有りました。

なんとか更新し続けた結果、コメントをいただけるようなブログになれた事、
社長ランキングにも登場できるようになった事を大変喜んでおります。

皆様に、深く御礼申し上げるしだいであります。

070212y1.jpg
(深々とお辞儀。感謝の気持ちを身体で表してみました。
頭頂部の髪は、まだ豊富にある模様。)




つたない文章ではございますが、これからも更新し続ける所存にございます。




 うれしいこと!!  
070212y2.jpg
(やった~!! 広島カープ、優勝だ~!!!今夜は、飲むぞ~!!)


や、


悲しいこと!! 
070212y3.jpg
(ウッウッウッウ  支払いのお金が無いヨ~~。給料が払えないよ~。)



など、


いろんなことがあると思いますが、その時々気の向くまま、適当に、深く考えず、
書き綴って参ります。



ブログ界の輝く星を目指して
070212y4.jpg
(yamano!! 夜空に輝くアレが、「ブログの星」だっ!!)


これからも、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

  「ブログの星を目指している人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/12(月) 12:59:26|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

穏やかな春の瀬戸内

 この間のお休みに、家族で香川県に遊びに行きました。
高速道路で瀬戸大橋を渡れば、四国に渡るのは30分もあれば充分
着きますが、今回は、岡山県南の玉野市からフェリーに乗って
高松に上陸しました。

とてもいい天気で、2月とは思えない暖かい日で、瀬戸内海も春霞で
遠く四国山地は霞んで見えませんでした。

フェリーの上から撮った写真がコレです。

070211seto.jpg
(風景写真など、あまり撮らないので、
どうとっていいのかよくわからず撮りました。悪しからず。)

レオマワールドという遊園地で遊んで帰りました。
帰りは、フェリーだと時間が掛かるので、瀬戸大橋で一気に倉敷まで帰りました。

070211ohasi.jpg
(写真の写りが、ものすごく悪い。)

なんでもない、お休みの一日でした。

  「瀬戸大橋を渡ったことが有る人は、ポチッと押してネ 感謝。」

[穏やかな春の瀬戸内]の続きを読む
  1. 2007/02/11(日) 18:46:42|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今年は暖冬

とにかく今年の冬は、あったかいです。
過ごしやすくていいのですが、地球温暖化のことなどや、
雪が少なくて困ってらっしゃる業種の方もおられるので、
喜んでばかりもいられません。

まあ、いわゆる異常気象ってヤツなんでしょうね。

冬が暖かいので、私のアルバムの中から一番寒そうな写真をアップしてみました。

コレです。

070210honjin.jpg
(雪にさらされる、矢掛本陣。写っていませんが、写真左3軒目が私の家。)

これは、2005年12月22日の写真です。
12月に雪が降る事など滅多にないのですが、珍しくいっぱい降ったので
嫁さんがパチリッと撮ったヤツです。

俺んちの3軒隣にある、矢掛本陣です。・・・・詳しくはコチラ
江戸時代の参勤交代の時に、大名が宿泊した宿です。
今は、一般に公開されていて、観光客が来たりしてます。

本陣は、小さいころから、裏口から忍び込んで遊んだりしてたので
内部も、隅々までわかっています。
余りに近くにあるので重要文化財といわれてもピンと来ません。
実際、今でも秋のお祭りの、子供みこしを預かってもらってますので
文化財というよりは、近所の倉庫って感覚があります。(ちょっと失礼かな。)

寒い写真を載せたので、春らしい写真も1枚どうぞ

070210mai.jpg
(イエ~イ!!ってしてる娘、麻依ちゃん。去年の写真です。
雛人形と後ろの達磨の掛け軸とのアンバランスな感じが
絶妙な雰囲気を醸し出している。)

もうちょっとで、雨水が来ますので、雛人形を出さないといけません。
知ってますか「雨水」? ・・・・詳しくはコチラ

嫁さん曰く、「雛人形は雨水に出して、しまうのは3月4日。」だそうだ。
まあ、私が出す訳ではないので、いつでもいいのですが
お雛様を出すと、いよいよ春が来たなって感じがします。

という事で、今日のノルマも果たしホッとしているyamanoです。

あ~っ!良かった。今日もブログが書けて。

しかし、最近靴のこと全然書いてないけどいいのかなあ。
一応、靴屋の社長ブログって事になってんだけど。

  「雨水の日に、お雛様を出そうという人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/02/10(土) 17:52:14|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

天上から神が降りてこねえな

 本日は天上界の、ブログの神様が降りてこられませんでした。
したがって、書くことがありません。

普通は、こんな事してると、パッと閃いたりするもんだけど
今日は、サッパリ何にも浮かんでこない。

一応、書こうと思ってたネタは、有ったんですが、
今ひとつインパクトに欠けるし、頭の中で上手くまとまらないのでやめました。

やめたけど、いろいろ調べたりしたので、悔しいからちょっとだけ書く。

ネタ番号(1)
昨日見たテレビで、昭和47年生まれの芸人さんが集まって、
番組をやってた。(雨上がりが、MCやってるやつ)
それにヒントを得て、オレの生まれ年の「昭和39年生まれの有名人」
で書こうと思ったけど、あまりメジャーなヤツがいないモンでやめた。

ちなみに、B’zの稲葉浩志や、俳優の高橋克典、椎名桔平、阿部寛、高知東生、
堤真一、キアヌ・リーブス、ニコラス・ケイジ、ブラッド・ピットなどが
yamanoと同じ昭和39年生まれです。

ジミー大西、イジリー岡田、出川哲郎、温水洋一、磯野貴理子、
ハイヒールモモコ、杉田かおる、パンチ佐藤、獣神サンダーライガーなどは、
watanabeさんと同じ1964年生まれです。

どうですか、ちょっとオチが弱いかなと思って、一本物のブログにするのはやめました。

ネタ番号(2)
ビートルズの "LOVE" というCDを、知り合いが貸してくれたので
それを聞いた感想を、書こうと思った。
ビートルズについて書くと、watanabe や MITSU が、
うるさく突っ込んで来るかも知れないので止めた。

070209love.jpg
(せっかく写真を撮ったので、一応ご披露します。)

そういいながらも、なんとか今日もブログが書けました。

神様、今日もありがとう。
明日は、もっと早く降りてきてね。

  「ブログの神様が降りてくる人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/02/09(金) 19:49:32|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:9

アッ明日には必ず・・・・・

「yamanoさんですか?こちらは倉敷商工会議所です。
昨年の10月に受験された販売士2級の、
合格証書と認定証を取りに来てくださいね。
こちらといたしましても、いつまでもお預かりする事は
出来ませんのでお早めにお越しください。
長期にわたってお見えにならない場合は
商工会議所本部の方へ送り返しますので、
極力、お早めにお越しくださいネ!!」

(要約)
さっさと取りに来いよ。いつまでも、ここでは預かれねえんだよ。
取りに来ねえなら、コッチにも考えがあるんだぞ!!
てめえの手の届かない所に送り返して、困らせちゃうぞ!!
どうすんだよ、取りに来るのか、来ねえのか、はっきりしろよ。

(私には、こんな風に聞こえた。)

「アッ明日には必ず、お伺いいたします。申し訳ありません。」

卑屈なほど、低姿勢で返事をするyamanoであった。


という事で、朝9時、会議所が開く時間を待って、頂いてきました。
070208syousyo.jpg
(2級の合格証書、1級も取りたいが、今勉強をサボってます。希望は1級。)

ほんで持って、これが、認定証。
070208ninteisyou.jpg
(大きさはクレジットカード大、です。)

5年ごとに更新があるみたいで、その時は案内が来るそうです。

1級も取ろうと思っているのですが、チョッと今は休憩中です。
しばらくしたら、再度勉強を始めたいと思ってます。

この資格があるから、商売が上手くいくとか、儲かるとか言う資格では
有りませんが、とりあえず勉強をした、ささやかな証として
ありがたく頂戴しました。 感謝。

さあ、今日も頑張ろう!!

  「いろんな資格を持ってる人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/02/08(木) 13:00:49|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

yamano社長、東京へ!!

 コンサルタント会社から、

「yamanoさんよ~!!今度勉強会なんて事を、やっちゃうんで
良かったら東京に出てこねえかな。アンタも混ぜてやるヨ!!」

なんて、お誘いがありまして、最近、東京出張のチャンスを逃したyamanoは、
飼い主の帰宅を待ちわびて、千切れるほど尻尾を振る子犬のように、
喜んで東京行きをOKしました。

070207hagaki.jpg
(あんたが、そこまで言うなら勉強会に来てもいいよ。
日時と場所は書いてるから、間違えずにチャンと来るんだよ、というハガキ。)

飛行機で行くか、新幹線で行くか。
早期割引なら、価格は1000円ほど、飛行機が安いなあ。
速いから飛行機のほうが楽だなあ~。
でも、羽田からの電車代がかかるなあ。
勉強会の後、一軒メーカーさんの所へ行きたいなあ。
飛行機だと、乗り遅れちゃうかもしれないなあ。
新幹線にするかなあ。
でも、家に帰ったら1時位になっちゃうなあ。
どうしようかなあ~~!!

毎回、東京に行く時は、飛行機にするか新幹線にするか迷います。
迷うんだけど、最終的には大体コレで行きます。

070207kippu.jpg
(飛行機は帰りに遅れたら、潰しが利かないけど、新幹線なら
遅れても、最悪大阪までは帰って来られる。)

結局新幹線で行く事に決定!!
早得キップで往復購入。通常より5780円安い!!
経費節減  イヨ~ッ!! 経営者の鏡!!

と言う事で、今年のバレンタインデーは、東京に行きます。
tsuboya & chiezo」 は、勉強会で会うからいいとして、
ともちん」と「副社長」のチョコレートの回収はどうしようかなあ。
自由が丘なんか行けねえし、まして川崎市多摩区のほうなんて絶対行けねえな。

9:30に東京駅に着くんだけどなあ。
錦糸町で、勉強会有るんだけどなあ。
12:00~13:00まで休憩時間があるんだけどなあ。
19:50の新幹線で帰るんだけどなあ。
せっかく、バレンタインデーに東京に行くんだけどなあ。
コッチからは行けねえしなあ。
・・・・・どうにかなんねえかなあ!!!

チョコ貰えたら、watanabeに、偉そうな顔が出来るんだけどなあ。
偉そうな顔、したいなあ!!  皆に自慢したいなあ!!
・・・・・どうにかなんねえかなあ!!!

  「チョコ回収の名案のある人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/07(水) 19:34:26|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2月6日(火) お休み

2月6日(火)は、仕事のお休みをいただきました。

したがって、ブログもお休みしました。

すみません。

2月7日(水)には、記事を掲載いたしますので

しばらくのお時間、ご猶予をいただきたいと思います。


まるや有限会社 「靴のやまの」 代表取締役 山野 芳裕 


  「次回も読んでやるよ、という人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/02/06(火) 08:59:16|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戦士の休息

戦い疲れた男が、束の間の休息を取る。



今日も、長い一日だった。

朝7:30からの会議。

その後、サブリーナ店で、午前中仕事

昼から、トップス店の販売応援

PM5:00には、トップス店を出て、

再びサブリーナ店に向かう。



少し、休ませてくれ。



朝の会議で、会長から、叱咤激励

サブリーナ店の山岡店長から、罵詈雑言

トップス店のyamano社長から、予算命令、絶対達成、死気達成



少し、休ませてくれ。



俺が俺でいるために、次への力を充電するまで

ほんのチョッとでいい。

眠らせてくれ。


070205omori.jpg
(大森 猛  27歳 独身 細身の身体にヤル気充電中!!)


ガンバレ!!  大森 猛

自分の道は、自分で切り開け!!  俺達が、助けてやるから

  「大森さんと結婚を前提でお付合いしてくれる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/05(月) 19:36:14|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春近し・・・・

 今日、倉敷はとっても暖かかったです。
陽のあたる所にいると、とても2月上旬とは思えません。

このまま春にはならないとは思いますけど、不思議な気候です。

私の家が有る所は、矢掛町(やかげ)です。
うちの家の裏を、小田川という川が流れておりまして、その向こう側には
嵐山という山が有って、子供の頃から、この川と山が重要な遊び場でした。

この嵐山は、京都の嵐山と同じ名前で、桜の名所です。(俺の中では・・・)

070204hasi.jpg
(小田川にかかる流れ橋。観月橋と言われている。
向こうに見えるのが、桜満開の嵐山。
当然ながら、今年の写真ではありません。去年かな?
この橋を、自転車で走るとスリル満点。川に落ちた友人も多数あり。)

嵐山に行くのに渡る橋が、「観月橋」です。流れ橋という種類の橋で
川が増水すると、橋の上の部分が流れます。川岸で固定してあるので
増水が収まると、クレーン車を使って復旧します。
詳しくは、こちらをどうぞ・・・・ 「矢掛町の流れ橋」

070204yama.jpg
(嵐山上部から、桜を通して「観月橋」を臨む。俺んちは写真左上部。
 桜が邪魔で、天守閣がわかりにくいなあ。)


早く、春が来ないかな。
待ち遠しいなあ、春。

  「春が待ち遠しい人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/02/04(日) 18:54:32|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

私の恥ずかしい写真!!

 私がいつもいる、トップス店は、ショッピングセンター全体で、
月に1回、共同折込チラシの販促をしています。
B-3の大きさで、当店は裏面の半分をいつも使わせていただいて
商品の紹介や、割引の告知、超目玉商品の販売をしています。

昨年の9月から、チラシに私のコスプレ写真を載せています。
イラストに顔写真をはめ込んで、チラシの片隅に載せています。

お客様との会話のネタにでもなればと、思って始めたのですが、
思惑以上に、お客様の反応が良くて、チョッと調子に乗ってます。

しばらくは、その月、その月に関係したコスプレでチラシに登場しようと
考えています。


チラシに載せている写真がコレッ!!!!!  (ウ~ン、ハズイ!!)
20070203190248.jpg
(1月のチラシ。干支にちなんで「イノシシ」。
鼻は無理につけなくても、そのままでも一緒だよ、ってお客様に指摘された。)


20070203190305.jpg
(12月のサンタさん。我ながら似合ってると思います。 自画自賛。)


20070203190321.jpg
(12月の「トナカイ」。あまり強く鞭で叩かないで。お尻がはれちゃう~ん!!)

今度は、出たがりのお客様とか、ちっちゃい子供さんを載せたチラシに
しようかなと思ってます。
安売り、特売のチラシは、毎日イヤと言うほど、みんな見てますので
自分達も参加できる、知ってる人が載ってる、そんなチラシをしばらく
続けてみようかなと考えています。

勿論、チラシには、こんな大きな写真は載っていません。
せいぜいコレくらいの、大きさです。
20070203190248.jpg


コレくらいなら、チョッとカワイイ!!ッて感じがしますが、
上にアップロードした、3枚の写真は、あまりにも可愛くなくて
自分でもビックリでした。


タイトルの「私の恥ずかしい写真!!」にひきつけられて
ブログを尋ねてこられた方、申し訳ありませんでした。
42歳の、オヤジの恥ずかしい写真でした。


PS, ともちん副社長watanabeMITSUtsuboyachiezo
     banban流石乱藤田、皆様の中で当店のチラシに掲載希望の方が
     ございましたら、メールにて顔写真をお送りください。その時希望の
     コスプレがありましたら、書いておいてください。
     完成したチラシを送らせていただきます。


tsuboya&chiezoは、2月14日の勉強会のとき写真を撮りますので
用意しておいてください。(特に目尻、口元の皺を隠すように!)

  「チラシに載せて欲しいという人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/03(土) 19:59:47|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夢!

「こんな程度の内容の卒論でも、単位を出さないといかんのか。う~~ん。」

苦々しい教授の顔。
徹夜明けの俺は、睡魔と闘いながら、教授の卒論最終チェックを受ける。
原稿用紙80枚。ただし、文献の参照が50枚。実質30枚の内容。
しかも、内容に深みがなく、薄っぺらな内容。
とてもじゃないが、卒論と呼ぶには恥ずかしい、シロモノだ。
4年間の総決算の論文としては、あまりにお粗末。
教授の眉間の縦皺が、一層深く刻まれる。

唯一アピールできるのは、第一次提出期限に間に合った。

ただ、それだけ。

「仕方がない。決まりは、決まり。優・良・可は別にして単位は出そう。」


「単位を出そう??、 単位がもらえる。  ヨッシャー!!」

心の中でガッツポーズをして、教授の部屋を出る。

(当時、私の所属していた学科では、卒論第一次提出期限までに提出した者は、
内容の良否は別にして、単位が出る事になっていた。
勿論、論文の形式で、最低80枚以上は書く、担当教授のOKがでれば、
という条件はありましたが。内容が薄い私は、とにかく第一次提出期限厳守を、
目標にがんばりました。)


・・・・・そういえば、1回生の前期なんか2単位しかとってないモンナ!!
     講義なんか、ほとんど出てないモンナ!!
     今年も、1回生と一緒に講義を受けたモンナ!!
     みんな、卒論がんばってる時に、俺は一般教養の講義を
     受けてたモンナ!!


急いで、一階の教務室に行って、卒業単位の確認をする。

「yamanoくん。ちょうどピッタリの単位数で卒業だ。オメデトウ。」

教務の先生から、そう言われた俺は、ペコリとお辞儀をして教務室を出た。

背水の陣で望んだ、4回生の1年間が終わった瞬間だった。
一つの講義も落とせない。  落とせば留年。
しかも、履修時間の都合で、予備の単位は取れない。
1回生の時から勉強しとけば、楽だったのに・・・・。

「部屋に帰って、チョッと寝よう。」

誰もいない廊下を歩きながら、一人つぶやく。
どんよりした雲の合間からの、やわらかな日の光が
出口へと歩む、俺の靴を照らした。

「終わったんだ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、どういうわけか、大学の卒論の夢を見た。

何でだろう?

あの頃は、良かったな。という回顧の念からなのか
ちゃんと計画を立てて、仕事をしろ。という暗示なのか。
ちょうど20年前の、今時期の話です。

よく遊び、よく遊び! の大学時代。
悔いはないし、今の俺の原点の一部はこの時代に形成されたと思う。

それにしても、あの内容で単位を出してくれた「渡辺先生」に 感謝。

昔ばなしにお付合いいただきまして、ありがとうございました。

  「大学時代、遊びまわっていた人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/02(金) 16:41:52|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自慢!

嫁さんからメール

>航季が、保育園でさかあがりが出来たのでほめてもらいました。
 ひまわり組の男の子では始めてだそうです。
(原文のまま)

ヨッシャ~!!!! エエデ、エエデ、
 
さすが俺の子ダ~ッ!!!
(ちなみに「航季」は長男の名前です。)

嫁さんのメールの中の文字が、「始めて」が、ホントは「初めて」などという
間違いは、おいといて、ウレシカッタデス。

逆上がりの次は、バレンタインデーだ。
目指せ、チョコレート獲得、ひまわり組トップ!

そういえば去年、バレンタインデーの朝
「とうちゃん。今日はチョコレートが3つは、もらえるからね。」
といって、張り切って通園して、結局嫁さんにスーパーで買ってもらった
チョコレート一個を握り締めていて、涙ぐんでいた君よ
今年はリベンジだ。


バカオヤジの日記でした。

  「子供自慢募集中!!、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/02/01(木) 20:19:27|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
