スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島カープ 祝開幕戦勝利!!

 いよいよ、プロ野球セリーグの開幕です。
私の応援する、「広島カープ」が開幕戦を阪神タイガースと戦い
エース黒田投手の活躍で、4-1のスコアで勝利しました。

0330_top.jpg
広島カープ公式サイト http://www.carp.co.jp/ よりお借りしてます。)




セリーグ、同率首位! 

このままシーズンが終われば、3位以内確定!

優勝決定戦に進出!!




この、ブログを始めたのが、去年の8月でした。
その時点で、すでに優勝争いから脱落していた広島カープのことを
ブログでは、極力取り上げないようにしていました。

しかし今年は、エース黒田投手の残留、既存選手のレベルアップ、
3位以内に入ると、日本シリーズに出場のチャンスがあるということで
管理人yamanoも、俄然力が入っています。

以前ブログで、広島カープについて取り上げたことがあります。

<参照1>

<参照2>


とにもかくにも、開幕戦で勝利したことは、とてもうれしいです。

ドラゴンズ、タイガースに比べて、選手層の薄さが問題ですので
エース黒田投手の登板の時に確実に勝ち星を重ねていくことが
絶対条件なのです。

この調子で、シーズン終盤まで、3位争いの枠内にいてくれればと
考えています。


頼むぜ! 広島カープ!!

<参考資料1>
<参考資料2>
<参考資料3>


エース黒田投手については、 コチラッ!!

広島カープの公式HPは コチラッ!!


がんばれ! 広島カープ!!



PS 選抜高校野球で岡山県代表の関西高校が準々決勝進出しました。
  サブリーナ店の山岡店長の母校です!!
  頑張れ 関西高校!!


  「広島カープ、がんばれ!!という人は、ポチッと押してネ 感謝。」
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/31(土) 10:22:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

”Vista” に困ってしまった。

”Vista" を使い始めて、3日ほど経ちましたが続々と問題点が
発覚してきました。

メモリーが1GBなのですが、動きが今一つ遅いのです。
使った感じとしては、最低2GB位ないと快適なPC環境にはならないような
気がします。いろんな機能が付いてるせいか、とにかく重い感じがします。

皆さんもお買い上げになるのであれば、メモリーは512MBではダメです。
最低1GB、できれば2GB位の容量はあった方がいいと思います。

動きが重いのは、メモリーの増設で対応するとして、今一番の問題は
よく使っていたソフトが、”Vista” に対応できていないんです。


お客様のデータベース、POP、DMの作成に使っているソフトが
”Vista”に対応できていないのです。
IBMという会社が販売していた、「ロータス・スーパーオフィス」という
ソフトをメインで使っています。その中の、「アプローチ」、「フリーランス」を
頻繁に使っていたのですが、新しいPCになって使えないのです。

現在販売元が、「ソースネクスト」という会社になっているのですが
ホームページで調べても、昨日現在は、”Vista” に対応できていません。

顧客管理のベースとして使っているので、ちょっと困ってしまいます。
いずれ対応できると思いますが、早くしてほしいものです。

新しい、顧客管理ソフトを考えようかな・・・・
いいソフトがあれば、教えてください。

まだ、電源入れていません。
(まだまだ役に立たないなあ!!)


まだまだ、普及の度合いが少ないので、ソフト面でも不備な点があるのだな。
早く、いろんな面で充実してくれるとうれしいな。

  「”ビスタ” 頑張れよという人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/03/30(金) 16:37:42|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ああ、わが母校!!

岡山県立矢掛高等学校校歌  

  朝に仰ぐ高妻の
  高き叡知を身をしめて
  夕べせせらぐ小田川の
  清き慈愛にはぐくまれ
  自然の光かがやける
  学びの園ぞ夢多き
  おおともに遊ばむ若き日を


岡山県立矢掛高等学校のHPは、  こちら!

3月27日に、母校の学校販売に行ってきました。
学校販売では、新入生のために、制服、教科書、上履きなどの
学校生活に必要な物の販売を、学校の指定業者が行うことになってます。

当社は、倉敷市玉島地区で、高校を2校、中学校を3校、それとわが母校
矢掛高校の合計5校を担当しています。

3月20日~月末にかけて、メーカーさんと協力して、学校の体育館などで
販売をさせてもらってます。
27日は、玉島高校、玉島商業、矢掛高校の3校の販売が重なったため
yamanoは、例年通り母校を担当しました。

ああ、わが母校の校門!!
(1年ぶりに訪れた母校! 岡山県立矢掛高等学校)

学校の周囲は堀があり、白壁に囲まれた、わが母校。
岡山県の県立普通科高校としては、4番目に古い歴史を持ち、
数多の卒業生を輩出している、矢掛高校。
今は年に1度、学校販売の時だけ訪問しますが、校内に入ると、
高校時代の事が鮮やかに蘇ります。


昔は校名は、木の板に書いてあったのに、奇麗になってる
(校名の看板が新しくなってました。)

矢高の基本理念! ”至誠力行”
(”至誠力行” の石碑。昔と全く変わらず!)


朝、7時半から準備開始。9時には準備完了!
例年は、もう1時間遅くから準備をするのですが、今年はここから
歩いて5分のところにある、”矢掛保育園” でコウキの卒園式があるので
準備だけして、卒園式にかけつけました。
学校販売の時間と、卒園式が重なるので参加はできませんが、
一応先生に挨拶をし、保護者代表で挨拶をする嫁さんにプレッシャーを
かけておきました。・・・・・感動的に読めよ!!って。

新入生と母親が、うじゃうじゃうじゃうじゃ!!


10時半ころから、わらわらと人が溢れてくる。
1時間半くらいで、全員がご購入。後片付けをして、トップス店に帰る。

なんだか、ちょっと疲れてしまいました。
年かな~~~!!


PS 同級生が母校で国語の先生をしています。すっかり貫録がついて
  年の流れを感じました。

  「母校の校歌が歌える人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/03/29(木) 16:44:28|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

”Windows Vista” にて、初の更新

 最近、PCの調子が良くなかったので、思い切って ”Windows Vista”搭載の
PCを買いました。

いつも利用させてもらってる、「デオデオ新倉敷店」にてご購入!!
希望の商品がなかったので、取り寄せてもらいました。
いままでのPCは、全部 東芝の "dynabook" を愛用してましたので
今回も同じブランドの商品を買いました。

自分が使うくらいの機能なら、どれを使っても差はないのですが
一応、自分なりに考えて買いました。

デオデオで買いました。
(いよいよ、梱包を解いて、本体を出します。)


新しい、PCを購入するのは、3年ぶり。しかも OSが ”ビスタ”に代わっているので
興味津津です。

まだ、電源入れていません。
(とりあえず、外に出してやりました。)

電源を入れたい気持ちをグッと押さえて、説明書等を読む。

PCの前面には、こんなシールが貼ってあった。

こんなのが貼ってありました・・・1



こんなのが貼ってありました・・・2



最初に電源を入れて、各種設定をしないといけない。

なんだか、最初はすご~く重い感じだ!

大丈夫か、”ビスタ”!!

心配になって、ちょっと声を掛けてみる。
当然返事はないが、パソコン内部では、一生懸命働いている感じが
外にまで伝わってくる。

”う~ん!がんばってるみたいだ。頼むぜ初期設定はもうすぐ終わりだ!!”

15分くらいで、初期設定を終わらすつもりが、
なんだかんだで30分以上かかってしまった。・・・・予想外に掛ったな。


とりあえず、PCを立ち上げ、ネット接続をしてみる。
当然ながら画面はキレイだ。 

一番良く使うのが エクセルなので、前のデータを移動して使ってみる。
なんだか、今までと勝手が違うので、ちょっと戸惑う。
まあすぐ、慣れるだろう。


ここで、大問題が起こった!
プリンターが、動かないのだ。
エプソンのプリンターを使っているのですが、”ビスタ”用のソフトを
ダウンロードしてみるのだが、何度チャレンジしても、うまくいかない。
プリンターが動かないと、かなりまずい!
再度、詳しい人に聞きながら、チャレンジしてみよう。

写真の保存も、ちょっと勝手が違う!
マイドキュメント、マイピクチャー、全然違うぞ!

あまり詳しくないので、ちゃんとした説明ができませんが、
とりあえず ”ビスタ” 攻略本を買いに行こう!

習うより、慣れろ! 
勉強すれば、より早く慣れるはずだ!



初日の感想!

ビスタもXPも、あんまり変わんないな!
必要じゃない人は、もっと後から買ってもいいと思いますよ。
もしかしたら、格安のXPの方が慣れていて使いやすいかも。

  「ビスタもXPも一緒だよという人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/03/28(水) 17:30:10|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:9

いろいろあって、更新出来ません。

 昨日に引き続き、チャンと更新出来ません。

子供の卒園式、学校の物品販売、ビスタ購入、・・・・・

近いうちに順を追って更新します。


残念ですが、今日もこんな感じで勘弁してください!!



  「明日こそ真面目に更新しろよと思う人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/27(火) 20:21:27|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忙しいのを言い訳に・・・・・

 今日は、忙しいのでちゃんとしたブログが書けませんでした。

明日は、午前中、高校の物品販売が有りまして、その後店に戻ってきますので
それから、いつもどおりの更新をします。

他の人の写真を使わず、オリジナルで更新できるようにします。

ということで、今日は終わり!



  「忙しい事を言い訳にするなという人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/26(月) 19:30:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

保護者代表の謝辞

 3月27日(火)は、長男コウキが通園している矢掛保育園の卒園式です。
嫁さんは、保護者会会長をしておりまして、最後に挨拶をするらしい。

嫁さんは、決められたことを指示通りにやることは、まあまあ出来ます。
ただ、アドリブだとか、とっさの判断で機転を利かせる、などということは
どうも苦手です。

今回も、謝辞の原稿は、オレが作り、嫁さんが読む、というパターンになるのですが
今、やっとこさ原稿が出来上がりました。

今日、帰ってから、修正をしながら、本番の練習です。

幼稚園、保育園の卒園式は、”お涙チョウダイ!!”的な内容の方が
盛り上がると思うのですが、嫁さんにテレが有るようなので、
なるべくさらっと流せるような、ありきたりの内容にしました。

甘えん坊だった長男も、今ではすっかり・・・・
(ネットで調べて、かなりの部分を流用しました。)


本番で、謝辞を述べながら、感極まって涙声になる。
それを聞いて、他のお母さん達も涙ぐむ!
感動の嵐に包まれて、卒園式はフィナーレを迎える!!

オレがプロデューサーなら、絶対そんな感じの演出をするんだけどな。


その日は、矢掛高校の物品販売の日なのでオレは、出席できません。

なんとか、滞りなく終わってくれればいいんですけどね!





そういえば、嫁さんの写真を、ブログで紹介したことが無いんですよね。
今回は、思い切って載せちゃいましょうかね。



コレです!

















人の嫁さん! 秘密で登場!!



コレが、知り合いの嫁さんです!!


・・・・nabeさん、本人には内緒にしといてください。



ごめんなさいね、よその人の”嫁さん”でした。

今度は、間違いなく登場です!


コレです!

















花婿募集中?? もしかしたら誰かいるんじゃねえのかな!!
(カレーに変身途中の、嫁さんになりたい、副○○。あなたにもチャンスが!!)

オッチョコチョイで、天然で、酒好きで、感激屋で、家族が仲良しで
あれもコレもぜ~んぶ、ひっくるめて、素敵な人です!!

我と思わん方は、是非yamanoに、ご一報ください。





昨日と同じで、最後は皆さんのお力をお借りした、”オチ”にしました。


  「著作権侵害で訴えてやると言う人は、ポチッと押してネ 感謝。」




テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/25(日) 19:36:02|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寄せ集め!!

 


仕事と家庭のためなら、

    どんな険しい岩壁でも


険しい岩壁も、なんのその!
(ウォーリャ~!! 絶対、頂上まで上りきってやる!!)








たとえ谷底へ突き落とされても

谷底へ突き落とされても、這い上がる!
(必ず、這い上がってみせるぜ!負けるもんか。待ってろよ、みんな!!)








決して疲れた顔を見せないで、

疲れた顔を見せない!!
(黄昏、くたびれ中年オヤジにならないように。)









悪い女に、騙されないように、

悪い女に騙されないように!!
(魔女の微笑! 悪魔の囁き! コイツに近づくんじゃねえぜ!!)








真っ直ぐ、正面を見据えて、王道を歩む!

まっすぐ正面を見据えて、王道を歩む!
(純真な目で、物事を見据えて前に進む。立ち止まることなく、確実に!)









可愛い子供たちに、

可愛い子供達 ”コウキ&マイ”





腹いっぱい、

   ご馳走を食わせる為に


夢でしか見たこと無い、ご馳走!!
(と~れとれ、ぴ~ちぴち、カ~ニ料理~!!)











明るい未来に向かって

       yamanoは、頑張る!!


070212y4.jpg



関係者の皆様、勝手に写真使用しました。
毎度の事ながら、あいスイマセン!!

手抜きしました。

  「著作権侵害で訴えてやると言う人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/24(土) 19:32:33|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は、「橋本商会」さんがご来店です。

 今の時期、問屋さんが、入れ替わり立ち代わり訪問されます。

本日は、大阪の ”橋本商会” さんがご来店です。

070323hasimoto1.jpg
(常務の橋本さん。優しい人柄です。オレは好きだな!!)

橋本さんの商品は、オバちゃんの履く靴が得意です。
1万円位までの商品が多いんですが、うちにとっては、”飯の種” の商品です。
取扱い品種は多くないのですが、どれもそこそこ売れます。
毎週のように追加注文をしています。
目立たないのですが、確実に売れて、お客様とお店の両方が
喜ぶ商品です。

ありがたいです!  橋本さんに感謝! 感謝!

070323hasimoto2.jpg
(ともちんの店には、無いだろうなこんな靴!)


橋本さんの会社は、ブログのお友達の ”フクヤ” さんの近所らしく
直接取引きはないそうですが、”フクヤ” さんの事は知ってるみたいで
いろいろと情報収集をしておきました。
今度、橋本さんにお願いして、”フクヤ” さんのお店をデジカメで
パチリッと撮ってもらおうと思ってます。

”フクヤ”さん、怪しい中年男性が、店頭で写真を撮っていたら
yamanoの息のかかった人物だと思ってください。・・・・・(嘘です!)


・・・・・”フクヤ”さんのブログはココ!!


商談が済むと、きれいにお片づけ!!
070323hasimoto3.jpg
(問屋さんがよく持ってくるトランク。みんな一緒だ!)

しばし、お話をしたあと、次の営業先にいかれました。

次は、岡山市内のお店に行かれるそうです。
橋本さん、がんばってください!

これからも、よろしくお願いいたします。

  「怪しい男はyamanoの子分だ、と思う人は、ポチッと押してネ 感謝。」



[今日は、「橋本商会」さんがご来店です。]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/23(金) 16:55:39|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

噂の ”タミフル” が、有るんですよ!

 コウキが、インフルエンザをもらって来たらしく、19日(月)に
病院に行って、検査をしてもらったら、陽性反応の為 
今 世の中で噂になってる”タミフル”を処方してもらってきました。

嫁・・・ヤッパリ、インフルエンザだったみたい。”タミフル”を飲みなさい
    って言われてもらってきたんだけど、大丈夫だよね??

yam・・・大丈夫! 大丈夫! 


オレも、嫁さんも楽観的な人間なので、”タミフル”を処方してもらっても
別に拒否反応もなく、すんなり受け入れました。
昨日から、”10代には、タミフル原則禁止” などと新聞、ニュースで
取り上げられますが、あまり気にしていません。

親としては、もっと心配したり、気を使った方がいいんじゃないか
という、意見も有るでしょうが、病気については、オレはプロでは
有りませんので、プロの指示に従うのがベストだと考えています。

それと、オレも嫁さんも、”うちは大丈夫!!”
という、裏づけも何も無い、楽観的考えで生活してますので
今のところ、”タミフル”については、”インフルエンザの薬”としか
考えていません。

070322tamihuru2.jpg
(5日間、朝晩飲む事。最初の2日間は、常時子供のそばにいる事。)

070322tamihuru1.jpg
(薬の袋に付いている注意書き!)


コウキは、月曜日に病院へ行った時点で、すでに元気になっていましたが
念のためにタミフルを服用し、園はお休みしています。

実は、タミフル服用で一番喜んでいるのは、”コウキ”なんです。
熱も下がり、普段とほとんど変わらないコウキですが、
お医者さんが
「タミフルを飲む、最初の2日間は子供さんから目を離さないように」
と、嫁さんに言ったのを聞いてまして、

子供から目を離さない → いつも嫁さんが側にいる → 何処に行くにも着いていける 
→ 嫁さんに怒られない → カアチャン独り占め!! 幸せ気分!!

彼の頭の中には、このような図式があるらしく、嫁さんが買い物に行く時も、
ご飯の準備をしてる時も、いかなる時でも、
「お医者さんが、カアチャンの側にいなさいと言った!!」
などと、”葵の印籠”を出すように自慢げに言って、嫁さんの側を離れようとしない。

嫁さんも、うれしいような、邪魔なような、複雑な気分らしい。
まあ、”病気の時くらい イイか!” などと笑って言うのだから
嫁さんもコウキがまぶれ付いて来る事に、嫌な気はしてないようだ。

このまま、インフルエンザが治まってくれればいいと思います。


* * * * * * * * * * * * * * * *


タミフルが原因と思われる事故が、全国的に出ています。
(厚生労働省は、現段階では否定していますが・・・)

また、この薬の服用で容態が軽くなった方もいらっしゃいます。
私自身、タミフルに反対でも賛成でもありません。

今回の内容にご不満な方がおられましたら、ご遠慮なくお申し出ください。
ブログの内容を変更させていただきます。



  「インフルエンザなんかに負けるな、という人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/03/22(木) 08:46:20|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

風邪気味

 コウキが、インフルエンザを貰ってきた。

おかげでとうちゃんは身体がだるいです。

今日は、祝日のため、しっかり売らなきゃいけない日なので、

ブログはサボらせていただきます。

夕方、体調が戻って、時間が有れば、更新します。


こんな日も、有るさ!!


  「インフルエンザなんかに負けるな、という人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/21(水) 12:41:32|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ヒロカ商事岡山支店・・・今橋さん その2

京都で飲んだ夜!!

ヒロカ商事の、関西、中四国合同展示会が京都で開催された。
yamanoは、他の出張と重ねて1泊2日で出張へ。
初日の夕方、展示会会場の京都駅前のビルへ行きました。

展示会場の京都タワーホテル!


商品発注を終えて、今橋さんと居酒屋へGO,GO,GO!!

京都、錦の居酒屋で、カンパ~イ!!


今・・・今日はご苦労様でした。夕食代はこちらで持ちますから、しっかり
    飲んでください。

yam・・・今日は、オレ、大阪に泊まりなんで、ゆっくり飲めるわ!
     今橋さんは、岡山に帰るんでしょう?

今・・・そうなんですよ。最終の新幹線の時間に間に合えばOKですから。
    まだ、時間はたっぷり有りますよ。

yam・・・それにしても、この居酒屋結構、高級そうだな。

今・・・大丈夫ですよ。会社の経費で出しますから。

yam・・・そうかあ ^^ じゃあ遠慮なく飲むかあ~!!



約3時間位、飲んで、話して、帰る時間になりました。

今・・・おあいそ、お願いしま~す。

店・・・ありがとうございます。じゃあお二人で19000円になります。

今・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yam・・・今橋さん、どしたん??

今・・・金が、足りないんです。

yam・・・エエエ~~~ッ!!

今・・・スンマセンけど、店長、割り勘ってことでお願いできませんか?

yam・・・金が無いんじゃ、しょおがねえな。ほんじゃオレが1万円出すわ!!

今・・・申し訳有りません。じゃあ1万円いただきます。
    領主書 ”ヒロカ商事” で切ってください。

yam・・・結局割り勘かあ~。そんなら、こんな高級そうな店に入らなきゃよかった。

今・・・店長!! 何やってんですか!! 新幹線に遅れちゃうじゃないですか。

yam・・・オレはいいよ、ゆっくりで!大阪までなら、電車たくさんあるし。

今・・・そんな~ッ!! 僕、困っちゃいますよ~。
    なんとか、今日中に岡山に帰らないと、明日の仕事早いんですよ~。

yam・・・大丈夫! 大丈夫! タクシーで行けば間に合うよ!

今・・・じゃあ、急いでタクシー拾いましょうよ!!  
    ア~ッ!! オ~イ! タクシ~ッ!!


二人して、タクシーに乗り込む。

京都の街を疾走するタクシー!


今・・・運転手さん、大至急、京都駅までお願いします!!

運・・・お客さん、何時の電車乗るの??

今・・・○時○○分の新幹線です!

運・・・そりゃあ、急がないと間に合わないかもしれんよ。

今・・・エエ~ッ!! マズイッスよ、絶対間に合わせてください。
    お願いします!!

運・・・とにかく、大至急で行きますわ!

yam・・・信号守って、安全運転でお願いします!・・・・努めて冷静に!

今・・・何言ってんですか! とにかく大至急お願いします!


京都の夜の街を、二人を乗せたタクシーが、疾走する。
程なくして、京都駅に到着。


今・・・店長、お金払っといてください!!
    失礼します!!!

yam・・・オイオイ! 支払いは、オレかよ!


必死で、京都駅の階段を駆け上がる、今橋さんの後姿を眺めながら、
缶ビールを買うための小銭を、左手に握り締めるyamanoであった。


yam・・・今橋さん、間に合うかな。
    まっ、そんなことよりビールの自動販売機は、どこかな~!


あの日、今橋さんが、新幹線に間に合ったかどうかは、聞いてません 

   
翌年から、ヒロカ商事の京都の展示会の後の得意先との食事は、
必ず岡山に帰ってからすることになったそうです。



ちなみに、後日、居酒屋で立て替えた1万円は、
yamanoの手元に戻ってきました。

ヨカッタ! ヨカッタ!


店長、お金が足りませ~ん! 割り勘でお願いしま~っす!!



2日間に渡り、ヒロカ商事、今橋さんとの出来事を書かせていただきました。

また、思い出したら、適当に脚色しながらアップしたいと思います。

今橋さん、これからもよろしくお願いします。

  「今橋さん、金は用意しておけ という人は、ポチッと押してネ 感謝。」

  1. 2007/03/20(火) 07:00:00|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヒロカ商事岡山支店・・・今橋さん その1

 先日、中年オヤジ連中の写真を見ながら文章を考えていて、
力を使い果たした、管理人yamanoです。・・・・・「参照記事」

そうは言っても、確実に時間が流れ、毎日更新を途切れさす訳にはいかないので、
ヤル気を振り絞って、パソコンの前に座り、ネタを考えています。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

ヒロカ商事の歴代担当者の中で、一番影響を受けたのが ”今橋さん” です。
彼の考え方は、単なる取引では無く、お互いが取り組めるようにならないとダメだ!
という考えでした。

もしかして ”カツラ” ??
(再び登場、今橋さん。本人は地毛だと言い張るがホントのところ・・・・・謎です。)

スニーカーを扱っているメーカーはたくさん有ります。
各社、売れ筋商品を持っています。
各社の一番よく売れる商品を集めて売場を作ってもいい売場は出来ません。
野球と同じで、4番バッターばかり集めても試合に勝てないのと同じで
売場も、超売れ筋、売れ筋、見せ筋、様子を見る商品など、トータルで
構成しないと、いい売場にはなりません。

今橋さんは、一つ一つの商品を薦める営業をしませんでした。
点ではなく、面でお客様にアピールする。その為に必要な商品の品揃えは
こう有るべきだ。
自社の商品を中心にした、売場の提案をしてきました。

今までの営業マンとは違う!! yamanoは、直感で感じました。
この人に売場を任せてみよう。 きっと良い結果が出るはずだ!!

ヒロカ商事との取引が、取り組みへと変わっていった瞬間でした。

今橋さんは、よく勉強している人で教えられる事も多く、
yamanoが影響を受けた人の中の一人には間違いありません。
今橋さんとの出会いは、私にとってとても大きな出会いだと思います。

素晴らしい出会いに感謝!!








という事で、コレくらい今橋さんを褒めとけば、後はいろんなこと書いても
怒らないだろう。

今橋さんが、担当してくれてた時期は、yamanoが30歳位。
お店も絶好調の頃で、人生の中で一番天狗になってた頃です。
仕事もしたけど、よく飲みにいってた頃で、今橋さんとも何度も出かけました。


最初に飲みに行った居酒屋での会話


070315kanpai.jpg


今・・・僕、あんまりお酒が強くないんですよ
    店長は、遠慮なく飲んでくださいね。
    僕は、自分のペースで飲みますから。とりあえず生ビールで乾杯しましょう。

yam・・・OK! それじゃあ、今橋さんと始めての飲み会に乾杯!!
     ング、ング、ング、ング、ング、プッファ~~!!
     仕事の後のビールは美味いわ!!
     お代わりしようかな。スンマセ~ン、生中もう一杯!!

今・・・じゃあ、僕もお代わりします。

yam・・・今橋さん、結構飲めるじゃん。

今・・・いやいや、最初だけですよ。店長みたいには飲めませんよ。



しばし、バカ話で盛り上がる。

yam・・・生中お代わり!!

今・・・じゃあ僕もお代わり!!

yam・・・今橋さん、まだビール残ってるがな。

今・・・すぐ飲みますよ。 ング、ング、ング、ング  フウ~ッ!



またまた、バカ話継続中

yam・・・生中お代わり!!

今・・・じゃあ僕もお代わり!!

yam・・・今橋さん、まだビール残ってるがな。

今・・・すぐ飲みますよ。 ング、ング、ング、ング  フウ~ッ!



またまた、バカ話継続中

yam・・・生中お代わり!!

今・・・じゃあ僕もお代わり!!

yam・・・今橋さん、まだビール残ってるがな。

今・・・すぐ飲みますよ。 ング、ング、ング、ング  フウ~ッ!



結局、お酒が弱いはずの今橋さんは、オレがお代わりするたびに
自分もお代わりをする。
8杯位ずつ飲んでyamanoは、ほろ酔い、いい気分!!
今橋さんは、平気な顔でスタスタ歩く。

今・・・店長、次行きましょう。いい店知ってんですよ。



・・・・・お前は酒が弱いんじゃねえのか。あんまり飲めないんじゃねえのか。
     ヘッチャラでスタスタ歩いてるじゃん。どういうこっちゃ!


スナックで、水割り飲んで、yamanoは、メッチャメッチャ酔払い!
今橋さん、涼しい顔で、スナックの姉ちゃんを口説いてる。

スナック出てから、酔払いyamanoは、自分の車の中で朝までグッスリ!!
今橋さん、涼しい顔で、自分の部屋までタクシーで帰る。

次の日、yamanoは、猛烈な二日酔い!!
営業で、お店にやって来た 今橋さんは、平気な顔で仕事をこなす。



今橋さんは ”嘘つき”だ!!


オレは酒が強いんだ。テメエなんかに負けねえぞ!


  「今橋さんは嘘つきだ! という人は、ポチッと押してネ 感謝。」



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/19(月) 10:00:00|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

3月18日(日) ”陶美苑” 本日オープン!!

本日、トップスに新しい仲間がオープンしました。

「陶美苑」さんです。 ・・・・・「参照記事」

いよいよ、オープン!!
(外からパチリッ!! 外は寒いけど、中は賑わう予定です!!)

入り口から、覗いてみる。
(入り口から、お邪魔しま~す!オ~イ 誰かいませんか~!!)

ともちんに贈った梅酒もあるよ!!
(店頭のコーナー。こだわりのお酒、お醤油、お茶など。
オーナー手書きののオリジナルラベルで販売されてます。
ともちんに贈った ”梅酒” も有ります。)


アッ! 嫁さんが写っちゃった!
(レジ前の写真。後ろの方に、オレの嫁さんがさりげなく登場!!)

囲炉裏風の癒しスペース
(一番奥の囲炉裏風スペース。棚に並んでいるのは、人間国宝の方々の作品。
バレンタインのお返しには無理だな。)


備前焼。人間国宝の○○○万円のが有る。
(”陶美苑と言えば備前焼”有名作家の作品も多数有ります。・・・らしいです。)

看板母娘!もちろん右が母です。
(母、日出子さん。娘、香織ちゃん。 ”笑う門には福来る” 素敵な笑顔ですね!!)

陶美苑さん、これからもよろしくお願いいたします。

  「陶美苑さん、頑張れよって言う人は、ポチッと押してネ 感謝。」


[3月18日(日) ”陶美苑” 本日オープン!!]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/18(日) 12:47:28|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒロカ商事岡山支店・・・歴代担当者たち

 ・・・***<皆様にお知らせ>***・・・

本日は、お見苦しい写真が数枚ございますので、
前もって皆様にお知らせいたします。

管理人yamanoも、写真を撮った時は、さほど思わなかったのですが、
いざ記事にしてみると、写真のあまりのひどさに絶句してしまいました。

写真の下に 「平常心を取り戻す」ボタン が有ります。
写真で気分を害された方は、 「平常心を取り戻す」ボタン を押してください。
瞬時に、平常心に戻れるリンク先にお連れいたします。

常に冷静な気持ちで読み進む事をお奨めいたします。

それでは、暑苦しさ満載の「親父の世界」へどうぞ!!

       皆様の、無事を祈っております。・・・・管理人yamano


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ヒロカ商事と取引を始めたのは、16~7年前だったと思います。
その間に、4人が当社の担当に付いてくれました。

吉田さん、今橋さん、玉崎さん、そして現担当のオータニ。

今日は、初代担当の吉田さん、二代目の今橋さんに
スポットを当ててみたいと思います。


取引を始めた頃、担当してくれたのが吉田さんです。
吉田さんは、オレよりチョッと年上だったと思います。
ってことは、現在40代半ばだな。

最初に出会ったときの印象は、”熊” でした。身体もでかくて、
学生時代、少林寺拳法(だったと思う。)をされてたといこともあり
がっしりした体型でした。
頭も良い人で、出身大学を聞いた時、”エエ~~ッツ!!”と
驚いたものでした。

・・・吉田さ~ん、久しぶりじゃが!元気にしょおるんかな?
   ちいと痩せたみてえじゃな。忙しいかなあ??

+++社長こそ、ちいと太ったんじゃないですかあ?
   ご馳走ばっか、食うとったらおえんでえ!!

・・・そーなんじゃ、最近ちいと太ってなあ、弱っとんじゃあ。
   けえでも、ちいと痩せたんでエ!


久しぶりの再会に、yamanoは緊張して当たり障りの無い会話をしてしまった。
出会いの頃は、お互い20歳代だったのに、今は・・・・・すっかりオジサンだ。


この人が、初代担当者 吉田さん です。

8年も大学に行きました
(全盛時に比べると、かなり痩せた。
節制してるのか、それとも金が無くて飯を食ってないのかは不明です。)
                             「平常心を取り戻す」


2代目の担当者が、今橋さんです。
今橋さんも、吉田さんと同世代で、40歳代半ばです。

今橋さんが、担当してくれてた頃は、店の売上も大きく、yamanoが、かなり
天狗になってた時期でした。

今橋さんと、出合った時の印象は、”コレって本物の髪の毛??”でした。
昔の笑福亭鶴瓶さんのような、変なパーマの髪形でした。
今橋さんについては、いろいろな思い出がありますので、
後日、詳細にお知らせいたします。

この人が、今橋さんです。

もしかして ”カツラ” ??
(今度、いろんなお話を、ブログで紹介しますね!!)
                                 「平常心を取り戻す」


三人目が、矢吹さん。
矢吹さんは、以前ヒロカ商事じゃない、同業の会社におられて、その時
当社を担当してもらってました。
やさしい人で、怒ってる顔を見たことが有りません。

070315hiroka8.jpg

                                     「平常心を取り戻す」


三人が、今日の打ち合わせをしているところです。
どんな話をしているかは、わかりませんが、きっと仕事の話をしているはずです。

おいっ! 今日何処に飲みに行く? 



もっと書くつもりだったんですが、面倒くさくなったので
今日は、やめます。

だって、中年親父のことばかり書いてても、楽しくないし
3人の写真見てたら、テンションガタ落ちになっちまって、
書きたくなくなってしまいました。

しばし、休憩をしてパワーを蓄えて、再チャレンジをします。

恐るべし、”オヤジパワー!!”

すっかり、書く気が失せました。



中途半端で、申し訳ないです。

  「中年親父が好きって人は、ポチッと押してネ 感謝。」


[ヒロカ商事岡山支店・・・歴代担当者たち]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/17(土) 12:00:00|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒロカ商事岡山支店・・・展示会場にて

 「営業時間中は行かれんから、朝早めに行くわ!7時半から8時の間には
行けると思うから、用意しといてくれ。ほんじゃ、よろしく!!」

ヒロカ商事岡山支店の展示会が有りました。
例年4月上旬の新学期時期の一番忙しい時に展示会を開いていたので
抗議の意味も有ってyamanoは、参加していませんでした。

・・・・・ふざけんな! こんな忙しい時期に展示会なんかして、どういうこっちゃ!

今年は、祈りが通じたのかどうか、日程が変更になったので、岡山まで
出かけてきました。

070315hiroka1.jpg
(岡山市藤崎575-8 TEL086-274-0210)


・・・ヒロカ商事ってなんだ??

そう言われる方は、こちらを参考にしてください。 

             →  ポチッ!!

ヒロカ商事は、いろんなブランドを取り扱っていますが、当社で主に
取り扱っているのは、”ダンロップ” ブランドのスニーカーです。
3000円~6000円位の普通のスニーカーです。

おじさん、おじさん予備軍の方に指示されてるスニーカーです。
オシャレな人は敬遠されますが、手頃な価格で履きやすいスニーカーが欲しい
という方には、お奨めのブランドです。

一説によると、秋葉原に集まる男性の中での”ダンロップ”の比率は
かなり高いというお話をお聞きしたことがあります。

ちなみに、yamanoは持っていませんし、これから履く予定もありません。

・・・・・・ヒロカ商事さん、ごめんなさい! しっかり売るから勘弁ね!



7時半過ぎに、ヒロカ商事に到着。担当のオータニが出迎えてくれた。

エライゾ、オータニ! チャンと会社に来てるじゃないか。やれば出来るんだ。

コイツが ”オータニ” です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 眠いわけでは有りません。

070315hiroka5.jpg
(ヒロカ商事岡山支店 役職無しの純然たる営業マン 大谷祐司 独身 
推定年齢30歳位。会社近くの、間借り部屋 マンションで一人住まい。
隣の部屋の、会社の先輩が 迷惑 お世話になってるみたいだ。)


とりあえず、2階の展示室に上がる。

ココが展示室。
070315hiroka2.jpg
(主力のダンロップスニーカー。オータニに指示されるがままに発注。
ホンマに売れるんかい!!)


070315hiroka3.jpg
(今回力を入れている ”ベネトンフォーミュラー”
オータニ! 売れそうな商品は、どれや??  机の上に並べてみいや。)


070315hiroka4.jpg
(オータニの担当ブランド ”ロット” 
オータニの担当のブランドなら、うちは、やらないよ!!)



オータニの適切かつ丁寧な商品説明を聞きながら、商品のピックアップをする。
既存の商品で廃番になる商品の確認、後継商品の決定、入荷時期の確認、
など滞りなく、順調に終わらせる事が出来た。

オータニの接客術も向上してるみたいだ。やっと営業マンらしくなってきたな。

   yamanoさん! ド~ンと注文してくださいよ~!!これなんかいいでしょ!
   あっ! コッチのもどうかな、かっこいいでしょ!バ~ンと注文しましょうよ。
   それなんか、yamanoさんのお店にピッタリですよ~!
   頭がガ~ンってするくらい、バシッと注文しましょうよ!
     
      ・・・・・勢いに任せた接客!商品の機能説明をちゃんとしろよ。  
 
   注文コレだけっすか。もっと注文貰わないと困っちゃうんですよ。
   このブランド、僕が担当してるんですよ。なんとか売上作らないと
   後ろで、支店長が、メッチャ怖い顔で睨んでるんですよ。
   オネガイシマスヨ~~。yamanoさんが頼りなんすよ~。
      
      ・・・・・泣き落とし攻撃。オレには通じねえな!

   既存店ベースで、この商品の販売実績は、上昇傾向にありまして
   御社様と同等レベルの店舗におきましても実績の出ている商品で有ります。   
   この商品を導入していただく事で、売上の増加はもちろんのこと
   商品回転率のアップ、粗利益の確保、店頭のイメージアップなどの
   効果が見込まれます。 
   私オータニにお任せください。
   必ずや御社様のお力になれる商品だと、信じております。
   
    ・・・・・一晩かけて覚えた、堅苦しい表現で丸め込もうとする作戦?
   
   

ヒロカ商事は、当社にとっても大きい取引先です。
これからも、良好な関係を続けて行きたいです。
     

頼むぜ ”オータニ”!!・・・・・最後にチョッと持ち上げとこ!


PS,本日の記事の内容で、不適切な表現、真実と異なる点がございます。
   大きな心で、許していただけると幸いです。



***<明日の記事のご案内>***

ヒロカ商事には、歴代担当者がいます。彼らのご紹介をしたいと思います。
皆さんに大変お世話になりましたので、敬意を表して、楽しい記事にしたいと
考えております。
四十男のアップの写真もありますので、気の弱い方はご遠慮ください。

乞うご期待!!
 
・・・・・今橋さん、吉田さん 楽しみにしててね!!


  「オータニ 頑張れという人は、ポチッと押してネ 感謝。」


   

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/16(金) 07:00:00|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

はっちゃん、姫路より現る!

 はっちゃんが、姫路からやってきた。

毎回、毎回、片道1時間以上かけて来てくれる。ありがたいことです。

070312hatiya1.jpg
(この車でやってくる。西は九州、東は岐阜、北は福井まで、担当地域も広いなあ。)

はっちゃんの会社の取り扱ってる商品は、低価格で日常的な商品が多い。
前もって注文を出して、計画的に販売する商品ではなくて、日々確実に売れていく
低単価の婦人靴とか、子供靴とか、つっかけとかを扱っているので
定期的に来られた時に、店の状況に合わせて注文を出します。

070312hatiya2.jpg
(うつむき加減のはっちゃん。何か辛い事でもあったのだろうか??)

はっちゃんの車は、中を改造してあって展示車になっています。

070312hatiya3.jpg
(チョッと、そばに寄ってパチリッ!!)

070312hatiya4.jpg
(つっかけ、スリッパ、子供靴、女性用サンダル etc. ちょっと散らかってます。)

車に積んである商品で、今必要な商品をピックアップして注文します。
月に3回位来られるので、その時必要な商品だけを注文します。

070312hatiya5.jpg
(小山さんとはっちゃんのツーショット。二人は仲良しなんです。!)


「はっちゃん、写真撮るから、こっち向いて~」

「もおええわ、はずかしいから。正面から撮ったりしたら、オッサンなのが
ばれてしまうがなあ」

などと言って、正面から写真を撮らせてくれない。

前回、はっちゃんを取り上げた時の記事があるので、
オッサンの顔に興味の有る人はこちらをどうぞ・・・・・「はっちゃんの顔」

早い段階から注文して、手配する商品も重要ですが、はっちゃんの会社のように
その都度状況にあわせて注文する商品もとても重要です。

お店は、いろんな人の助けで成り立っています。

はっちゃん、毎回遠いところを来て貰ってありがとう。

  「オッサンが好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/15(木) 11:00:00|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

JC戦士 タマシマン

 商工会議所青年部 (社)玉島青年会議所が、地元ケーブルテレビと共同で、
ローカルヒーロー「タマシマン」を製作しています。

現在14本くらいの作品が出来ており、玉島地区の子供達の大人気キャラクターになっています。

今回は、「タマシマン」のご紹介をしたいと思います。

TOP01.jpg
(ローカルヒーロー”JC戦士タマシマン” 玉島の平和を守ってくれ!!)


タマシマン
(主役 ”JC戦士タマシマン” カッコイイぜっ!!演じているのは、難波くん。) 

ジャマシマン
(悪の総裁 ”ジャマシマン” 玉島をメチャメチャにしてやるぜ!!)

ジャマーズ
(ジャマシマンの子分 ”ジャマーズ” あまり強くない。)

ヒマシマン
(お笑いキャラ ”タマシマンイエロー” カレーライス大好き!
      演じているのは、yamanoの友人の弟のヌモトくん。)



地域に根ざしたヒーローを作ろうという商工会議所青年部(社)玉島青年会議所の
努力で大人気キャラクターになった「タマシマン」


タマシマンの公式ブログは ”ココ”


この、「タマシマン」は、地元ケーブルテレビ「玉島テレビ放送」で
放送されていますが、インターネットでも見られるようにストリーミングサイトがあります。

タマシマンのストリーミングサイトは ”ココ”

皆さん、ストリーミングサイトで、是非見てください。
現在14本完成しています。演技の上手い下手は別として、ちゃんとした
番組になっています。1本約10~15分です。

感想をお聞かせください。


PS、  yamanoのブログにリンクして有りますので、
     当ブログにお立ち寄りの際は
     ついでに「タマシマン」を見て行ってください。

     大人が見ても、結構楽しいですよ!!

頑張れ!僕らのタマシマン!!←みんな見てね!!

  「タマシマンが好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」 

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/14(水) 09:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ジャマ三段飾り

今回登場の新怪人、名前が「ジャマ三段飾り」だそうです。
相変わらずネーミングも安易ですが、
3月の放送だからひなまつりネタという発想もとっても安易です。
タマシマンもいよいよ遂にネタ切れか・・・。

ところで、その発想のイージーさに反して、この雛怪人のクオリティーの高さは一体何なのでしょうか。
先ず基本となる怪人のボディーは、メンバーでダンボール製造業を営むNさんに製作をお願いしました...
ジャマ三段飾り





トラックバックってヤツを初めてしてみました。
そしたら、こんな記事が、掲載になりました。
今ひとつ、トラックバックの意味と、使い方が良くわからん。・・・yamano

みんなで見てね、”JC戦士タマシマン”
  1. 2007/03/14(水) 07:50:41|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・・・(2)

 「玉島名物 しのうどん」

玉島には、円通寺というお寺があります。
良寛和尚が、修行されたお寺として有名です。

その良寛和尚が、食べたとされるうどんが”しのうどん”です。

070311twoday11.jpg


普通のうどんと違って、幅が2cm 長さが1m 有ります。
名古屋のきしめんの2~3倍の幅の麺で、食感が新鮮です。
口に含むと、ビロビロした感じがなんともいい感じで、ワンタンの皮だけを
食べてるような、それに腰があるような、不思議な感覚です。

070311twoday12.jpg
(地域で取れた野菜、ちくわなどがたっぷり入ったうどんのお汁。
   ちょうど、ドッサリねぎを入れた所をパチリッ!!ウ~ン、うまそ~!!)


今回はいつもより小さめのお椀で出すそうです。 1杯150円!!

070311twoday13.jpg
(ここぞとばかりに試食するyamanoです。)

070311twoday14.jpg
(大会関係者にチョッと試食をしてもらってます。コッチ向いてるのは青木さん。)

070311twoday15.jpg
(11時頃から、完歩者が続々とゴールイン!!
年配の方が多いなあ。みんな元気だ!!)


070311twoday16.jpg
(それに伴って、お店の方も忙しくなってくる。
yamanoはひたすら大声出して呼び込み担当!!
ヘイ、イラッシャイ、イラッシャイ!!)


1時から3時くらいまで、続々とみなさんゴールされて、テントの中も
てんてこ舞い。風が強くて、釣銭用のお札が風に舞って大騒ぎになったり、
お湯が足りなくなったり、巻き寿司切り忘れたり、大変でした。

ちなみにyamanoは、テントの外でひたすら呼び込み。

070311twoday17.jpg
(カレも参加してました。カレにとって20kmの距離はしんどい距離なのだろうか?
それともヘッチャラな距離なのだろうか? 言葉がわかるなら聞いてみたい。)


yamanoは、靴屋の方が営業中ということもあり3時で撤退しました。
本来、後片付けまでして帰るべきなのですが、他の人の好意に甘えて
靴屋の仕事に戻らせていただきました。

070311twoday18.jpg
(おかみさん会のメンバー。左が浅原真弓会長。アネゴって感じの人です。)

何もしてない、yamanoですが、来年はもっと力になれるように頑張ります。

参加者の皆様、大会関係者の皆様、2日間に渡りご苦労様でした。

また来年、今年以上の素晴らしい大会になるよう頑張りましょう。

それって、なんにもしてないオレが言うセリフじゃないな。

  「ウォーキングが好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/13(火) 09:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・・・(1)

 3月10日(土)、11日(日)の両日に
「第20回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」が開催されました。

070311twoday1.jpg


倉敷チボリ公園を出発して、倉敷各地を歩くウォーキングの大会で
例年1万人以上の参加者が有ります。

11日(日)の20Kmコースのゴール地点が、玉島支所ということも有り、
お手伝いに行きました。

20Kmは、朝9時スタート。一部の人が40Kmコースの人と一緒に
朝7時にスタートしていますので、11時位からゴールに到着される人が
出てくると言う事で、10時に玉島支所集合と連絡がありました。

070311twoday3.jpg
(ゴールの玉島支所。倉敷市役所の支店みたいな所。)

070311twoday2.jpg
(風にたなびくツーデーマーチの、のぼり。風の強い一日でした。)

070311twoday4.jpg
(ゴールの受付準備もOK!!さあ、どっからでもかかって来い状態!!)

今回のお手伝いは、「玉島おかみさん会」がテントを出して、参加者に
うどんとか、玉島銘菓、名物の販売をするということなので、それの
アシストと言う事で参加させていただきました。

070311twoday6.jpg
(右の人が、料亭のおかみさん。この人は人間が出来た方で尊敬できる人です。)

070311twoday7.jpg
(大体準備完了!!yamanoの出番なし。なんにも手伝っていません。)

販売してる物は、こんな物です。

070311twoday8.jpg
(ワラビ餅、せんべい、饅頭、苺大福、カステラ、ワッフル etc.)

070311twoday9.jpg
(イチゴ、柑橘詰め合わせ、巻き寿司”しの巻き、穴子巻き”)

070311twoday10.jpg
(玉桃ジュレ・・・玉島地区は桃の産地なので、それを活かしたジュレ。1個500円。)

それと、目玉は「玉島名物 しのうどん」

コレは、明日にしたいと思います。

今回も、調子に乗って写真をたくさん撮りましたので、続きはまた明日。

いっときますけど、サプライズ的な事は何もありません。
オチのない、単なる報告ですので、オチを期待されてる人は、
明日の記事を読むのをご遠慮ください。

  「ウォーキングが好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/12(月) 09:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嫁さんの弟が店に来た!

 
・・・・・どういうわけか、パソコンの調子が、やや良い
     ってことで、急いで更新!!



 店でぼんやり外を眺めていたら、向こうから妙にニコニコした家族が歩いてくる。

んん~ん!! ダレヤ??

一瞬わからなかったが、そいつらは、オレの嫁さんの弟 ”カズ”一家だった。

カズ、嫁さんのヨーチャン、息子のユウト、娘のマオ  合計4名様ご来店!!

下の娘が歩き出したので、靴を買いに来たらしい。

感謝!!  感謝!!


程なく、子供の靴を決めて、とっとと帰っていった。


うちの嫁さんと、カズは、1歳違いでほとんど双子のように育ったので
今でもとても仲がいい。
カズの一家と、オレんちは、結構共通点が多い。

1、旦那と嫁さんの年の差 ”9歳”
  
 カズの嫁さんのヨーチャンとオレは、18歳も年が違う。下手したら親子だ!

2、子供が2人、上が男、2歳離れて、下が女

3、両親と同居
4、新婚旅行先が一緒
5、旦那が ”イケメン”

などなどである。

アッ!  そうそう、カズの結婚した日が、オレの誕生日と一緒なんだ。
それにしちゃあ、誕生日プレゼントくれねえな!

これからも、みんなで仲良くやっていきましょう。


070310yuto.jpg
(長男 ”ユウト” 只今3歳  怪獣大好き!!)


070310mao.jpg
(長女 ”マオ” ニコニコ笑顔がカワイイぜ!!)


  「兄弟の仲が良い人は、ポチッと押してネ 感謝。」


[嫁さんの弟が店に来た!]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/11(日) 09:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いつまで ”NEW” なんだろう??

 ランキングボタン押すと、「社長ブログ・ランキング」が表示されます。

いつも上位にいられることには感謝しています。
ランキングを見ていて思ったのですが、オレのブログのタイトルの前には、
”NEW” ってついてるんですよ。コレっていつまで ”NEW” なんだろう。
ブログを始めて、半年以上たつし、毎日更新してるし、もう”NEW”じゃあ
無くてもいいんじゃないかと、思ったりしてます。

ご存知の方が、いらっしゃれば教えてください。
よろしく、お願いいたします。



PCのヤツが、今日はチャンと動いているのです。
朝は、不機嫌でしたが、午後からいつもと同じで、期待通りの活躍を
してくれています。
うれしいので、今日は記事を2本書いてしまいました。

どうやら、オレのPCは、朝が苦手なのかもしれない。
オレ的には、朝ガンバッテ欲しいので、明朝、電源を入れるのが楽しみです。

明日も頼むぜ!
君がいないと、仕事にならない!!

  「ココを押すと ”NEW”の確認が出来ますよ、ポチッと押してネ 感謝。」



[いつまで ”NEW” なんだろう??]の続きを読む

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/10(土) 18:56:57|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

内緒で更新!!

シーッ!!

いま、ショッピングセンター「トップス」の事務所のパソコンから
更新しています。

事務員の井上さんの目を盗んで、こっそり使ってます。

短時間で更新しなければならないので、大変です。

内容も何も、あったもんじゃない。
仕方が無いが、とにかく更新することが重要!!

とりあえず、今日のノルマ達成っと!!


マッ、マズイ!!
事務長の中原さんが、来ちゃったよお~!!


それでは、皆さん、また明日!

不便な環境下で、更新を続けます。

果たして明日は、どうなることやら。



  「見つかって、怒られちまえ、と思う人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/10(土) 10:58:17|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかしたら???

パソコンの調子が悪い!!

冷却用ファンが、上手い事回らないみたいです。

しばらく、ブログはお休みになるかも!!

様子を見ながら、やっていきます。



更新されてなくても、時々様子を見に来てください。

世の中から、取り残されそうだ!!


”ビスタ” 買っちゃおうかな!



<関係者各位>

記事が、更新されて無い場合は、パソコン修理中とご理解ください。


  「新しいパソコンを買ってやるぞ、という人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/09(金) 07:01:45|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親バカ日誌・・・昨晩うちの子供が行方不明?

昨晩、お風呂から出ると、二人の子供がいなくなりました…。
























とうちゃんと、一緒にベッドで絵本を読むのを嫌がって
家出Σ( ̄□ ̄;)????



















どこを探しても、返事がありません……。



















耳を澄ますと、
クスクスと笑い声が…………!!











↓↓↓↓↓↓↓↓↓
070308km1.jpg

070308km2.jpg

070308km3.jpg












yam・・・オーイ! コーちゃん、コッチに来てお布団の間に挟まってくれ

コー・・・とうちゃん、なにすんの??

yam・・・まあ、ええから、ええから! 
    そんなことより、マイちゃんも、呼んで来いや!!

コー・・・ウン、わかった。  マイちゃ~ん!とうちゃんが呼んどるでえ。
     早よを、おいでえ!!

yam・・・ヨ~シ!! こっち向いて、ハイ、笑って!!

マイ・・・とうちゃん、しゃしん、なににつかうん?

yam・・・ブログに使うんじゃ。ともちんの真似をするんじゃ!!

コー&マイ・・・・・ともち~ん!! なんじゃ、そりゃあ!!

yam・・・まあ、ええから、ええから。写真撮れたで、はい終わり!!
    さあ、絵本読んで、寝んねするでえ!!


コー&マイ・・・・・ハーイ!!!




言う事を良く聞いてくれる子供達に・・・・感謝!!


  「人のネタをパクッた事が有る人は、ポチッと押してネ 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/08(木) 07:48:53|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

忙しい日!・・・・・手抜きブログ!!

今日は、忙しい!!

商品の入れ替えで、空いた棚に商品を出さなきゃいけないし、

070307a.jpg


商品は、大量に入ってくるし、

070307b.jpg


入荷した商品が、好きなブランドだったりすると、つい仕事の手を止めて
写真なんか撮ったりして、

070307c.jpg
(ラボキゴシ、「Works」1764 ¥20475)

コッチも好きだったりして、

070307d.jpg
(ラボキゴシ、「Works」1649 ¥19950)

サブリーナ店の、イベントのダイレクトメールの印刷もしなきゃいけないし、

070307e.jpg


倉庫の整理も、しなきゃいけない、

070307f.jpg
(いつも持ってる鍵の束。車、倉庫、家、店、etc.)

忙しい日なので、写真多めで、内容の無いブログで、お茶を濁す。

070307g.jpg



ハアア~~~アア!! 疲れるけど、ガンバルゾ~!!


・・・・・写真いっぱい使って、適当な事書くのって楽だわ!
     これからも、忙しい事を言い訳にして、このやり方を
     時々使わせてもらおう!!


  「忙しいのが大好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/07(水) 11:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

小さな足の 「大森 猛志」

 今日は、婦人靴担当の小山さんがお休み。
サブリーナ店の大森さんが、応援に来てくれてる。

yam・・・・「大森さん、チョッと写真撮るから、コッチ来てくれるかなあ!!」

大森・・・・「しゃ、写真撮るんですかあ! もしかしてチラシに使うんですか??」

yam・・・・「チラシじゃねえよ、ブログに載せるんだよ。今日ネタが無くて
      どうしようかなと思って、大森さんのこと書くことにしたんだ。」

大森・・・・「エ~ッ!! 嫌ですよ~! だって社長有る事無い事、
      適当に、面白おかしく書くでしょお。恥ずかしいですよオ!」

yam・・・・「何、言うてんの、面白う書いた方が、みんな喜ぶんだ。

  業務命令ダッ!!そこに立っとけっ!!

   表情が硬~い!! もっと笑え!!」



070306omori1.jpg
(カメラマンの腕がいいので、自然な笑顔の大森さんが撮れました。)


yam・・・・「大森さん、靴脱いで写真撮らせてくれ!!」

大森・・・・「エ~ッ!! こんなチッチャイ靴撮ってどうすんですかあ!」

yam・・・・「チッチャイからいいんだよ。業務命令だよ! 業務命令!!!」


070306omori2.jpg
(メンズシューズとしては普通のサイズの25,5cmと比較してみました。)

yam・・・・「これじゃあ、あんまり大きさの差がわかんないなあ。
     アッ!そうだ、大森さん、この靴の横に足を置いてくれる。」

大森・・・・「・・・・はい、わかりました。・・・・業務命令ですね。」

yam・・・・「そうそう、業務命令YO!!」

070306omori3.jpg
(オレの知ってる成人男性で一番チッチャイ足!!)

yam・・・・「サイズも測ってみようか? もちろん業務命令で!!」

大森・・・・「・・・・・・・・。」

070306omori4.jpg
(サイズ計測用のスケールで測ってみました。)

070306omori5.jpg
(足長が、22,0cmでした。男性としては、かなりチッチャめです。)

yam・・・・「大森さん、ありがとう。これでブログのネタが出来たYO。
      心配ないよ。オレのブログなんか一日5~60人しか見てないから、
      大森さんのこと知ってる人なんか見てないから大丈夫、大丈夫!!」

大森・・・・「・・・・・・・。」




yamanoの考え

見てのとおり、サブリーナ店の大森さんは、足が小さいのです。
足だけでなく、身体も小柄で細いです。

うちに来た当初は、小柄な事を、かなりコンプレックスに思ってたようです。
でも、そんなこと関係ないんです。むしろ小柄な方が、女性客に対して
威圧感がなくて、接客業には向いてると思います。

大森さんが、自身が小柄な事を武器にした接客が出来るようになると、
もっと、もっとお客様との距離を縮められて、良い接客が出来ると思います。

・・・・いやあ、僕なんか22,5cmなんですよ。靴屋で働いてても、
    自分の履く靴が無いんですよオ。ホント、大変なんですよ!!
    この婦人靴だって、ホラッ、スッポリ履けちゃうんですよ!!

    今日、履いてる靴も、イージーオーダーで作ったんです。

    洋服もサイズが無いんで、オーダーで作ったりするんですよ。
    お金が掛かってしょうがないんですよ。
    社長、もっと給料上げてくれねえかな。
   
    僕に比べたら、お客様はいろんな靴が選べて幸せですよ。
   
    この靴なんか、履きやすいし、オシャレな感じですけど
    いかがでしょうか?・・・
    


マイナスと思われる事も、視点を変え、切り口を変える事でプラスになります。
全ての事を、肯定的に捉え、接客に活かしていく。
全ての事は、”お客様に喜んでいただく事” のためにやっていくのです。

我々は、靴を販売する事を通して、信頼と安心をお客様に提供しているのです。

大森さんの笑顔や笑い声が、店の中イッパイに広がるように、
ガンバッテ欲しいと思います。    

それが、yamanoの願いです。

頼むぜ!! 大森 猛志!!!


  「大森 猛志を応援してくれる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/06(火) 11:37:40|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

ドラッグストアーもプチ改装!

以前「サトちゃん」について、書いたことがありましたが
その、ドラッグストアーがプチ改装をしまして、
yamano大喜びのコーナーが出来ました。

070305diet1.jpg


コレに乗ってるだけでダイエット効果が有るマシ~ン登場!!

10分乗るだけで、2時間のウォーキングに相当する運動量・・・らしい

10分300円 です。


070305diet2.jpg
(普通に乗るパタ~ン)

070305diet3.jpg
(チョッと膝を曲げて、乗馬風に乗るパタ~ン!)

070305diet4.jpg
(スカートじゃ恥ずかしいなって言うパタ~ン!)

070305diet5.jpg
(足が細くなるはずの姿勢のパタ~ン!)

070305diet6.jpg
(コレが機械の全容です。コレが2台設置して有ります。)

070305diet7.jpg
(操作パネル、もちろん使い方はわかりません。)

大阪の方では、行列をしてまでコレに乗ろうという人がいるらしく
大人気だそうです。
yamanoは、まだ乗ってません。


月の小遣い3000円の人にとって、一回300円は出せません。

それにしても、いろんな物が有るんだねえ!!

070305diet8.jpg
(こんなお腹になれたらいいのに!!)

  「ダイエット頑張ってる人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/05(月) 07:01:36|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

”泣き虫ピエロ” リニューアルオープン!!

”陶美苑”さんが、3月半ばにオープンする事は、チョッと前に記事に
しましたが、それに先駆けて ”泣き虫ピエロ”がリニューアルオープンしました。

070304piero1.jpg


”泣き虫ピエロ”は、ベビー&キッズのショップで、
経営者は、マサちゃんのお兄さんの ”ジュンちゃん”です。

今回、”ピエロ”さんの売場を縮小して、そのスペースに陶美苑さんが新店を
オープンさせることになっておりまして、売場を縮小した”ピエロ”さんが
一足早く、リニューアルオープンされました。

お店には、適正規模が有ります。広い売場を有効に使えば大きな売上を
作ることが可能ですが、商圏人口、取扱い商品、価格帯、競合関係、など
いろんな要素が絡み合って適正規模が決まります。

今回”ピエロ”さんが縮小されたのは、勇気ある決定だと、私は思っています。
お客様に、より良いサービスを提供し、経営を安定して継続させていく
規模になったんじゃないかと考えています。

売場もコンパクトにまとまっていますし、以前より高級感が出ています。
売場を縮小すると言う事は、取扱商品の価格帯をアップさせる方向に
進むと思われますので、売場の規模と商品の方向性が一致してると感じます。

実力もあり、よく勉強されてる”ジュンちゃん”の事ですから、これから
良い結果を残してくれると思います。

070304piero2.jpg
(店頭から中を覗いてみました。)

ジュンちゃん、マサちゃん兄弟は、男4人兄弟で、3男の”ヨッちゃん”も、
メンズショップを経営しています。
それぞれ、別会社にして、お互い協力しながら頑張っています。
これからも、兄弟力を合わせて、商売を推し進めていってください。

070304piero3.jpg
(次男のマサちゃんからの、オープン記念の花)

070304piero4.jpg
(三男のヨッちゃんからの花!!)

今回のジュンちゃんの改装の時に、弟のマサちゃんが壁面の塗装、電気関係など
手伝いをされてました。
yamanoは、男兄弟がいないので、ものすごくうらやましかったです。
身内が手伝ってくれたり、いざと言う時に助けてくれる事は、
一番ありがたく、そして頼もしい事だと感じました。

  「泣き虫ピエロを応援してやろうという人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/04(日) 10:00:00|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。