
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小鍋立て

 今日はずいぶん冷えるねえ
こんな日は、一人小で暖かいもんでもつつきながら一杯やるに限る。

出入りの魚屋が、大振りのハマグリのいいのを持ってきていやがる。
こいつを、さっと煮て、熱いとこを頬張って燗酒をあおるのが、今の時期
こたえられねえご馳走だ。

 小に利尻の昆布を引いて、火に掛ける。
が煮えてきたら、ハマグリの大きいとこを一つだけに入れてじっと待つ。
から目を離しちゃいけねえよ。
ハマグリがちょっと動いて、口をあけたら間髪いれずに取り出すんだ
いつまでも出汁に入れてちゃあダメだ 美味いとこが全部逃げちまう。

最初の一個は、熱々のとこをそのまんま食べるんだ。
大海の旨みを凝縮させた汁が、口いっぱいに広がって、
なんとも言えねえ、幸せな気持ちになるんだ。
そしたら、燗酒をおもむろに口に含む。
煽るように飲んじゃあいけねえんだ
口の中で転がすようにして、ハマグリの旨みと一緒に飲み込む。
俺はなんて幸せ者なんだ。そんな気にさせてくれるぜ。

最初のハマグリを食べたら、次は豆腐だ。
こいつもに入れたら目を離しちゃあいけねえよ。
鍋の中で豆腐のやつが、ちょっと震えたら食べ頃だ
出汁醤油につけて、ちょいっと七味をかける
熱々の豆腐が、喉から下に降りていく。
たまんねえぜ。

最初の儀式が終わったら、後は好きなように食べたらいい
小鍋立ての時は、具材は多くちゃいけねえよ
ハマグリと豆腐とネギくらいで十分だ
夜は長えから、ゆっくり燗酒をなめながら、鍋をつついてりゃあ
一日の疲れもどこ吹く風さ。

061116hamaguri.jpg


池波正太郎」風に書いてみました。


ちなみに今日の私の晩御飯は、
子供に合わせた辛くないカレーとサラダでした。

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/16(木) 08:40:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小鍋立て(2)・・・骨付き鶏との果てしない戦い | ホーム | FC2ブログ 「社長ランキング」で3位になってる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/107-d4bd1711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
