スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリッパ売場が出来ました。

 月曜日から、営業しながら簡単な改装をしていましたが、なんとか
今日で片が付きそうです。

今回は、圧縮付加法という考え方でやりました。

圧縮付加法とは、商品種類、アイテムを減らさずに、今までより少ない売場に
商品を圧縮しボリューム陳列をする。
開いたスペースに、今まで取り扱っていない商品を陳列したり、
力を入れている部門の商品をより充実させる。

理屈から言うと、既存の商品は売場自体は縮小しますが、取扱い種類、アイテムが
減るわけではないので売上は落ちない。逆にボリューム感が出て売り上げ増に
結びつく。新たに導入した商品は、もともと売場になかった商品なので
売れれば売れただけ売り上げ増に結びつく。

そんな理想的考え方に基づいて、やってみました。

つっかけ売場を縮小し、新たにルームシューズ&スリッパ売場を作りました。
スリッパは、安物はどこに行ってもありますが、1足2000円を超えるような
スリッパは扱っている店舗が少ないので、価格競争に巻き込まれず、品質の良い
商品を提案できると思って売場を作ることにしました。

結果がどう出るかはわかりませんが、良い結果になると信じています。

今日も売場つくりの途中にも、何足か売れましたので良い傾向だな
と言う感じを受けてます。

次は何を変えていくかを考えて、これからもがんばろう。

061207surippa.jpg
 スリッパは詳しくわからないので、商品はH社にお任せしたのですが、ちゃんとフェイスが埋まり、バラエティに富んだ売場になるように商品を手配をしてくれました。)

  「あったかいスリッパの欲しい方は、ポチッと押してネ 感謝。」

スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/12/07(木) 16:33:11|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝起きが辛い時期です | ホーム | 誤算>>

コメント

なるほど~

いつもお世話になってます。
圧縮付加法。。ひとつ勉強になりました。
色々研究して試行錯誤なさっていらっしゃるところに頭が下がります。
そうそう、ランキング2位おめでとうございます。
次は一位・・・はぁはぁ
  1. 2006/12/08(金) 08:31:57 |
  2. URL |
  3. よみなとひみか #6AWUBD.o
  4. [ 編集]

ちょっと知ってるだけの、難しそうな単語を並べて
頭がよさそうに思わせるのが好きなんです。
たいした努力はしてません。
商売が好きだから、いろんなことを勉強したほうが
お客様に喜んでいただけると思って、やってます。

ランキングもいつの間にか2位になってまして
ここまでくれば1位にもなりたいし、そのためにも
訪問時に、ポチッと押していただけると幸いです。
  1. 2006/12/09(土) 08:39:09 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/128-daf42751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
