
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミスは起こるもの

 みなさん、「リーガル」という靴のブランドをご存知でしょうか。

紳士靴を中心に、トラッドタイプのしっかりした造りの靴を製造販売している
会社です。価格は15000円~60000円くらいでしょうか。
当店で扱っているのは、25000円くらいまでですが、靴作りにも
定評があり、アフターフォローの体制も整っている優秀な会社です。

リーガル修理靴を送りました。すると先方から電話がかかってきた。

「すいません。やまのさんから送っていただいた修理靴が、修理伝票と
中身の靴が違っているのですが。もしかして送るときに間違われていませんか?」

「ええ~っ!、まちがってましたかあ、おかしいなあ。ちょっと確認してみます。」

焦る私。
確かあの時お客様から修理靴をお預かりして、その場で修理伝票を記入して
すぐ荷造りをして、佐川急便で送ったはずだ。間違えるはずは無い。
でも「リーガル」が間違えると言う事も考えにくい。やっぱ俺が間違ってるのか?

リーガルコーナーの靴の箱を全部開けてみて、箱と中身を確認してみる。
全部合ってる。ここじゃあない。もっと違う所に置いたのかもしれない。
「こまったなあ~。どこに置いたかなあ。」


しばし悩み途方にくれる私。



店の電話が鳴る。

「店長、電話です。リーガルからです。」

「もしもし、リーガルの〇〇〇です。やまのさん申し訳ありません。
当方の間違いで、お預かりの修理靴はありました。大至急修理をさせて
いただきます。」

「は~~っ、良かった。
でもこっちに電話してくる前にちゃんと調べて電話してこいよ。
おかげでこっちは、いらん心配をしたじゃねえか。プンプン。」


ちょっと不機嫌になりました。ちゃんとした会社だと思ってたのに。
なんかいやな感じだな。

15分ほどしてまた「リーガル」から電話。上司と思われる人からだった。

内容は、最初に謝りの言葉。今回起きた原因理由。
以後このようなことが起きないように確認段階を一つ増やして
対応する、などなど。


「リーガル」ってやっぱりすばらしい会社だ。

人間ですからミスはあります。文面には書いてませんが、担当者も丁寧に
謝ってくれました。その事を上司に報告し、以後のミスをなくすための
改善策をすぐに考え、それを私に報告してくれた。

礼儀を尽くし、すばやく対応する。

商売に限らず、当たり前のことなのになかなか出来ない事。
それが出来る会社。・・・・・すばらしい会社に間違いない。


私は、今まで以上に「リーガル」という会社と靴が好きになった。

靴業界も捨てたもんじゃない。大丈夫だ。


某老舗洋菓子メーカーも、礼儀を尽くし、
すばやく対応しておけば良かったのに。
損得勘定だけで行動し、消費者は蚊帳の外。
残念だけど、再生は難しいかな。
ペコちゃんが、泣いてるよ。

070113regal1.jpg
(リーガルの修理用伝票。俺は間違えていなかったんだア~。ヨカッタ、ヨカッタ。」

010113regal2.jpg
(モンクストラップ、Y424BB、¥23100  ひも、Y423BB、¥23100  
売れてます。)

  「リーガルの靴が好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/13(土) 18:47:12|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<経営理念 | ホーム | 名古屋から、やってきたでよ~>>

コメント

そうゆうの、ドキドキしますよね~~w(*゜o゜*)w 。


素早い対応と礼儀、

本当に大切だと思います。


私も肝に銘じておきます。



不二家は好きだったので本当に残念でした。。。。。。

目先の利益に走ったら

バチが当るんですね。。。。。。。



  1. 2007/01/13(土) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

yamanoさま、ご訪問頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。「リーガル」は私の好きな靴の一つです。あまりメーカーを選ばない性格なのですが、最近好きになってしまいました。
会社も内部の統制がしっかりとれているようで、安心して履くことができそうです!
ミスをしたときのフォロー。迅速に、礼儀を尽くす・・・私も肝に銘じておきます。
  1. 2007/01/14(日) 02:53:58 |
  2. URL |
  3. モアイ #-
  4. [ 編集]

>ともちんさま
自分がその立場にならないとわからない事も
有りますが。常にお客様の立場で物事を考えるように
しておけば、最善の方法が見つかるような気がします。
  1. 2007/01/14(日) 10:47:11 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

>モアイさま
言うのは簡単。実行するのが難しい。
そんな事ってたくさん有りますよね。

私も、理想論をブログに書き込む事で
自分自身にプレッシャーをかけています。
常に口に出したり、書くことで
再確認して、道を間違わないようにしているつもりです。
  1. 2007/01/14(日) 10:51:30 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

先日は。

うちのところに、ご訪問&書き込みありがとうございました。

私も人と接する仕事をしていますが、ついつい「忙しい」という
言い訳をして、自分中心になっているような気がします。
対応の仕方次第で相手を不安にもさせるし、
相手の立場に立って考える、接する、大事なことですよね。
気をつけたいと思います。
  1. 2007/01/15(月) 17:15:16 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集]

>きょうさま
コメ、アリガトです。
人間って、感情の生き物なんでその時の感情しだいで
人への接し方が変わったりします。

いつも良い感情で、いられるように。
自分でコントロールできるといいですけど。

私は、自分の感情をコントロールする事は出来ません。
まだまだ修行中です。
  1. 2007/01/15(月) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/166-ffbb4a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
