
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何で売れるのかわからん

10月以降紳士靴部門の中で、特に伸びている商品群があります。

健闘している紳士靴は、コレです。

070119bisines.jpg
(おじさんのビジネスシューズ。エーッ!ナンデ~、こんな靴が~。と思うような靴)

前年比、10月 150%、11月 125%、12月 205%
そして今月は、昨日現在で250%の売上です。

不思議なんです。在庫、品種を増やしたわけではないし、特に販促を
したわけでもない。この靴を履いている団塊の世代のおじさんたちは
徐々に定年になってきて、こんな靴を履かなくなってきている。
当然、若い人たちは、こんな靴は履かない。

マイナスの要素はたくさんあるんですが、数字が伸びてる。

う~ん、理由がわからん。

まあ、売上が伸びてるのは良い事なので、単純に喜んでおこう。


当店としては、本当はこんな感じの靴が、たくさん売れて欲しいんだけど。

070119trad.jpg
(黒、グレー、紺系のスーツにも茶色の靴を合わせる人が増えた。)


確かに、今どこの靴屋さんに行っても、若い人向けの商品はたくさん有るけど、
おじさんの昔ながらの靴って意外と置いてる店が少なかったりする。
でも探している人は、たくさんいるんだな。

おじさんたちは、靴の為に遠くにまで買い物には行かないし、まして
ネットで買い物もしない。近くで買える所で買う。

この近辺の、おじさんは全部まとめて面倒見てやる。
どーんとまかしとけ!!


って事で、おじさんは、皆で揃って「靴のやまの」に来てください。

  「自分がおじさんだと思う人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/01/19(金) 16:16:06|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<久しぶりだね~ | ホーム | こんな修理を持ってこられた。>>

コメント

何故だか

 お葬式にいくと、まわりのおじさん全員が上の写真の様な靴を履いていますね。値段の問題もあるのかも知れないけれど、せめてコインローファーにすれば善いのにと他人事ながら気になります(汗)
 リーガルのモンクストラップ美しいですねぇ。ボクのは写真のより一段安いヤツだったりしますが(笑)
  1. 2007/01/19(金) 18:11:21 |
  2. URL |
  3. モチゾー先生 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

>モチゾー先生
おじさん達(50歳代後半以降)の年代の人は、人と違う格好を
好まない人が多いように感じます。
それと、今までの経験で買い物もされてるようです。

この靴なら、無難だからいいかな。
この靴なら、先方様に失礼にならないからいいかな。
この靴なら、流行が無いからずっとはけていいかな。

来店されると、比較的簡単にお買上になります。
ただし、次はいつ来られるかはわかりません。

靴をオシャレの一部とは考えていらっしゃらない方が多いですね。
  1. 2007/01/19(金) 18:17:44 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

yamanoさん こんばんは

勉強になりました!!
売れ筋でない靴?が凄い勢いで売れると言う事は、常に常識を疑う必要があるって事ですよね。この話、今度、営業会議で引用させて頂きます(^^;

話は変わりますが、昔は靴には全然興味が無く、消耗品だから、靴なんて安ければ安いほど良い!と思っていたことがありました。

でも、あるときに先輩から「お前は気付いていないかもしれないけど、靴を見ている人は凄く多い!もうちょっと気を使え!」と怒られてから良い靴を履くようになりました。

そしたら今まで何も言わなかった人が、靴の話をしてきたりと予想をはるかに超える反響があり驚いた事があります。

友人の1人は、「そういった外見でしか判断しない人が多いから、あえて気をつけて良い靴を履くようにしている」と言っていました。
ほんと、靴って大事ですよね。

それ以来、クリームを使い分け、専用のブラシを使って、コバまで磨き上げるようになりましたし。。。

あと、良い靴は修理して長く履こうと思うから、返って経済的だったりすることも分かりましたYO (^^;
  1. 2007/01/19(金) 19:19:15 |
  2. URL |
  3. 渡辺 #-
  4. [ 編集]

>渡辺様

>勉強になりました!!

こんな事言われたら、恥ずかしいです。
売れてる原因がわからないって事は、
逆に言うと、売れない原因もわからないと言う事なので
経営的視点から見ると、経営者失格かも。

自分があまり意識してないところで、お客様の為に何か
プラスの事をしているために、それが売上に反映されている
のだと思います。
そんな、レベルの私なので、なかなか長期的計画が
立てられず、毎日苦労してる次第です。
  1. 2007/01/19(金) 20:08:01 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

自分はもちろん上のほうの靴です。
販売促進をしなくても売れるというのはやはり、もともとニーズにあったものを置いているからなのでしょうか。。。

うーん、うちも外食系なのですが、逆に自信作が売れないので悩みどころです。
  1. 2007/01/19(金) 21:38:10 |
  2. URL |
  3. ダメ会社社長:流石乱 #-
  4. [ 編集]

>流石乱さま
コメントありがとうございます。

靴業界は、ファッション業界ですので、流行の流れに沿った商品を
扱う事はとても大切な事です。
それと平行して、日用品、必需品としての側面も持っています。

流行雑誌、メディアには、全く取り上げられなくても、多くの人が
利用している靴があるはずです。
流行を追い求める店舗がバカにして扱わない商品が、
実は隠れた大ヒット定番商品だったりします。

店舗によって、立地、扱い商品、客層が異なりますので
どの方法が正しいと言う正解はありませんが、市場規模が
縮小していても、市場内シェアを上げることで売上は充分伸ばせる
という実例じゃないかと思ってます。

これからも、更新楽しみにしてます。  感謝。

  1. 2007/01/20(土) 07:57:16 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

アッシも上の写真の靴です。

理由
 安い、自分の小遣いで買える範囲の物であること
 はきやすい・脱ぎやすい靴であること
 以上です。世のお父さん達は、自分の支出より、
子供や妻の支出にお金を使う事に慣れているのではないかな?
 靴は、良く見られていると思います。
靴のかかとの減り方で、
その人の体のどこが悪いか分るそうです。
アッシの減り方は胃腸が悪い典型でした。
  1. 2007/01/20(土) 08:52:44 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

これからの高齢化社会、ご近所の方を味方にするのが、やっぱりベストってことですかねぇ?なかなか理想と比例しないようで・・・僕もやっぱり「リーガル」好きですね!今は北海道で、冬用靴はいてますv-276
  1. 2007/01/20(土) 10:03:50 |
  2. URL |
  3. モアイ #-
  4. [ 編集]

>MITSUさま
歩き方は、それぞれ特徴があり靴のかかとの減り方で
その人の体調がわかると言います。
残念ながら、不勉強の私は詳しくわかりませんが
足への負担を減らすように、中敷の調整をしたり
靴底への加工を提案させていただいたりはします。

胃腸は大切です。くれぐれも無理の無いように
お体を大事にしてください。
  1. 2007/01/20(土) 13:44:54 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

>モアイさま
雪寒地では、オシャレとか言ってる場合じゃない無いですよね。
とにかく、滑らない靴、暖かい靴、靴選びのキーワードです。

丁稚奉公してたときに、石川県金沢市の店舗に冬の間勤務
してたことがありました。
とにかく滑らない靴、濡れない靴を通勤に履くようにしてました。
だって、スーツに長靴、ワンピースに長靴が当たり前でしたから。
  1. 2007/01/20(土) 13:56:16 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

本文もコメントのやりとりも、
全部全部勉強になります。。。。。。
ここのブログは凄いぜ!!!!

あと、

>この近辺の、おじさんは全部まとめて面倒見てやる。
>どーんとまかしとけ!!

って、超カッコイイです!!!!



うちのショップ(洋服でさえ)にもいつも
売れ続ける定番アイテムがあるんですよ。

うちのショップでは
「おかず(流行もの)と主食(定番)の関係」
って言ってますが、

そのバランスを保つのって難しいですよね。。。。。

ではでは。。。。。

  1. 2007/01/20(土) 17:28:10 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

>ともちんさま
いつもコメントすんません。

このブログのどのへんが参考になってるかわかんないけど
ちょっとうれしいです。

それより、ランキングで「お尻に火」状態になってるじゃないか。
あんまり追い上げないでね。
  1. 2007/01/20(土) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

いやいやめっそうもないです。。。。。

ともちんはできれば3位に

なるべく永くいたいな~って感じですv-238



本当にやまの社長のブログは
いろいろはっとさせられることが
多くて、面白いですよ~♪

  1. 2007/01/21(日) 19:43:37 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/173-70803ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
