スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

顔で笑って・・・

「去年買った靴、調子がいいよ。おかげで旅行も楽しかったわ。」

満面の笑みでお客様がご来店。

・・・ダッダレだ。ちょこちょこ来られる人だ。でも名前がわかんない。
   去年買った靴?旅行が楽しかった?どこへ行ったんだ。

「けっこう歩くと思って、奮発していいのを買ったけど良かったわ。」

・・・けっこう歩く?奮発した? う~ん、ウォーキングタイプの靴だな、
   いったいどれを買ってもらったんだったかな。

「この前の靴と同じので、色違いが有ったら買おうと思って来たんだけど、
他の色は何が有るかなあ。」


・・・マズイ!話題を変えてもうちょっと探りを入れて、ヒントになる言葉を、
   聞き出さないと。どの靴を買ってもらたかが思い出せないよ。

「良かったですね、旅行が楽しくて。
        今回は確か九州に行かれたんですよね。(笑、汗)」


「違う、違う、あれは去年。今回は信州に行ったの。良かったわよ白川郷。」

・・・信州!白川郷!エ~ッ! ってことは、蕎麦、飛騨牛、合掌造り、温泉、
   え~っと、なんとか話を膨らまして繋がないと、マズイぞ

「食べ物も美味しかったでしょう。蕎麦とかお肉とか。白川郷っていうと
確か合掌造りでしたよねえ。(汗、笑)」


「そうそう、静かで、風情があって良かったわ、温泉は下呂温泉にしたのよ。
おかげさんで、ゆっくりさせてもらって生き返ったわ。」


・・・ゲゲッ!会話の中にヒントが出てこない。
   どの靴を買ってもらったかわかんない。
   エーイ、しょうがない。ズバッと聞こう。

おそる、おそる聞いてみる。
「ゴ、ゴメンナサイ、この前買ってもらった靴は、どんなやつでしたっけ。
ドッど忘れしちゃって。」


「今日履いてきてる、この靴じゃが。もう忘れたん。」




・・・って、その靴、うちの店で扱ってないブランドの靴なんですけど~。
   

販売の仕事は、毎日が闘いで、勉強です。
笑顔の販売員の心の裏側には、このような葛藤が渦巻いている事もあります。
心からの笑顔を心がけていても、表面的な笑顔になる時が有るんですよね。


*この話はフィクションです。yamanoが経験した話ではありません。
 yamanoは、常に心の奥底から湧き出てくる感謝の気持ちを、
 笑顔と言う表現で、お客様にお伝えし、接するようにしています。



 前回のお客様のお買上の商品を忘れたり、お客様の顔と名前が一致しない
などと言う事は、未だかつてありません。お客様に感謝の気持ちを持って
接していれば、誰だって出来る事です。販売員として当たり前の事です。




   



            ・・・・・なんて事は、私の口からは言えません。


  「笑顔をいつも忘れない人は、ポチッと押してネ 感謝。」
スポンサーサイト
  1. 2007/01/21(日) 15:16:33|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<初の第1位・・・最近で一番うれしい | ホーム | 久しぶりだね~>>

コメント

ヤマノ社長こんばんは!!

私は販売員として本当にダメ子ちゃんでして、

病的に人の名前や顔が覚えられないんです。。。。
(実は。。。。。><!!)

だから、このコンプレックスを克服する為に、

通常以上に自分のプライベートの話をしたり

仲良くなれそうなお客さまの個人的なお話まで
いっぱいいっぱい聞いちゃったりします。。。。。

なんだか今日の文章を読んで、
ドキドキしちゃいました~♪
  1. 2007/01/21(日) 19:37:48 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

>ともちんさま
実は、私も顔が覚えられないんです。
偉そうな事ブログで書いておきながら、ダメなんです。
今から、覚えるのが得意になる事も無いと思うので
違う形で、お客様の信者化を図っていこうと思ってます。

40歳過ぎて、脳細胞が日に日に少なくなってきているので
覚えられなくなった、そう思ってます。

出来ない事で悩んでもしょうが無いので、出来る範囲の事を
一生懸命してます。

ともちんさんのブログの内容が、最近高尚になったような気がします。
きっと、いいことが有りますよ。

周りに期待したり、頼ったりしてはいけない。
周りを味方にするには、自分が変わることが一番。

一回り成長したイイ女への、過渡期なのかもしれませんね。



  1. 2007/01/21(日) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

ヤマノさま

きてしまいましたです

本当に現場の方のご苦労にはいつも頭が下がる想いです

こちらが何も言っていないのに、
「ウチの商品をご愛用いただいて、ありがとうございます」
な~んて言われちゃうと、感激しちゃいますもん

ヤマノさまのような優しいお声&笑顔で接せられると、
みなさんホンワカ気分になると思いますよ

またお邪魔しますね~
  1. 2007/01/22(月) 11:06:32 |
  2. URL |
  3. tsuboya #HINcYzsA
  4. [ 編集]

>tsuboyaさま
よーこそ!

先日は、ご来店くださり、様々なご意見ありがとうございました。

ブログを始めて半年くらいですが、不思議なもので、
こんなくだらない事ばっかり書いてるブログでも
毎日更新していると、覗きに来られる人がだんだん増えてきて
喜んでおります。

商売と一緒で、コツコツやっていく事が一番なんだなと
感じています。

お願いがあります。次回覗きに来られた時には
ランキングボタン(アヒルの絵のやつ)をポチッと押してやってください。
ランキングの順位って結構、更新の励みになるんです。

目指せ「社長ブログ」第一位。
  1. 2007/01/22(月) 11:56:50 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

はじめまして

v-318思わず笑ってしまいました。
私も同じことよくあります。お客様「こないだのアレよかったよ・・」
に顔で合わせながら、「アレって?なんだあ~」「この方誰?」
と、さびた頭をフル回転させます(笑) ポチッ!
  1. 2007/01/23(火) 13:02:31 |
  2. URL |
  3. candy #6w7PzdyI
  4. [ 編集]

>candyさま
そーなんですよ。
顔で笑ってても、頭の中はモーレツに回転している状態はよく有ります。
販売員としては、問題があるのですが、これが自分のレベルなので
仕方ないですね。

まあ、こんな社長の下で働く社員に申し訳ない気がしますが。
  1. 2007/01/23(火) 14:42:53 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/175-18839a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合掌造り---住宅なんでも辞典

合掌造り合掌造り(がっしょうづくり)は、日本の豪雪地帯に見ることのできる住宅建築様式。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  1. 2007/02/23(金) 16:23:45 |
  2. 住宅なんでも辞典
