
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春近し・・・・

 今日、倉敷はとっても暖かかったです。
陽のあたる所にいると、とても2月上旬とは思えません。

このまま春にはならないとは思いますけど、不思議な気候です。

私の家が有る所は、矢掛町(やかげ)です。
うちの家の裏を、小田川という川が流れておりまして、その向こう側には
嵐山という山が有って、子供の頃から、この川と山が重要な遊び場でした。

この嵐山は、京都の嵐山と同じ名前で、桜の名所です。(俺の中では・・・)

070204hasi.jpg
(小田川にかかる流れ橋。観月橋と言われている。
向こうに見えるのが、桜満開の嵐山。
当然ながら、今年の写真ではありません。去年かな?
この橋を、自転車で走るとスリル満点。川に落ちた友人も多数あり。)

嵐山に行くのに渡る橋が、「観月橋」です。流れ橋という種類の橋で
川が増水すると、橋の上の部分が流れます。川岸で固定してあるので
増水が収まると、クレーン車を使って復旧します。
詳しくは、こちらをどうぞ・・・・ 「矢掛町の流れ橋」

070204yama.jpg
(嵐山上部から、桜を通して「観月橋」を臨む。俺んちは写真左上部。
 桜が邪魔で、天守閣がわかりにくいなあ。)


早く、春が来ないかな。
待ち遠しいなあ、春。

  「春が待ち遠しい人は、ポチッと押してネ 感謝。」
  1. 2007/02/04(日) 18:54:32|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<戦士の休息 | ホーム | 私の恥ずかしい写真!!>>

コメント

はじめまして。パワフルウーマンと申します。
素敵な光景ですね~。こんな美しい所に住んでいらっしゃるのですね。ここから見る月はさぞかし綺麗なんでしょうね。
まさに春が待ち遠しいですね。
また来ますね~。
  1. 2007/02/04(日) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. パワフルウーマン #X5tjtOLc
  4. [ 編集]

↑あ、パワフルさんだ。。。。。。


やまの兄さんこんばんは♪
本当にきれいなとこですね、倉敷♪

感動しました!!!



  1. 2007/02/04(日) 22:32:13 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

こんばんはー。おひさしーです。
くらしき暖かくていいですねぇ。。。品川は寒かったです。
矢掛町にこんなキレイなところあったんですね。次いったら行ってみたいでし。
  1. 2007/02/04(日) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

いいですね…
いいところですね。
こんないいところで育った山野社長なんだ
いいなぁって思いました。
先日の航季君の記事のコメントの中で、近所の方が小さいころ山野社長と似ていると話していると書いていらっしゃいましたよね。
わたしは、引越しばかりしてきたので、そういうのとってもうらやましいです。^^
  1. 2007/02/05(月) 00:44:56 |
  2. URL |
  3. 副社長 #RbGeqkE.
  4. [ 編集]

>パワフルウーマンさま
今は、月が満ちています。山の上に大きな月が出ているのは
キレイですよ。
春に桜が満開になると、夜でも嵐山が、うっすらと浮かび上がってくる
かのように見えます。
こんな場所で、生活できる事に、「感謝」です。

>ともちんさま
住んでるトコは、倉敷から車で25分位のトコです。
自然が一杯あって、いい所です。 (単なる田舎って言う人もいるが・・・)
都会とは、時間の流れ方が違い、ゆっくり、そして確実に時が流れている
って感じがします。春夏秋冬を感じながら、楽しく生活しています。

>ねこさま
矢掛け町って、いいトコでしょう。
たまには、田舎に帰ってきて、のんびりした空気の中で暮らしてみるのも
いいですよ。都会で暮らすパワーを、田舎で充電して、仕事に遊びに
全力で取り組む。
う~ん、なんかいい感じ!!

>副社長さま
学生と、丁稚奉公に出ていた7年間を除いた全てを、この地で
生活してます。自分の中に、染込んでる風景たちや、町並み、
住んでる人たちとの交流が、今の自分の考え方や、生き方の
基本になってると思います。
自分の帰る場所は、ココだ!!
そんな、矢掛町です。
  1. 2007/02/05(月) 05:21:07 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

おはようございます

この「観月橋」先日テレビか雑誌で見ましたが、良いところですよね~
ちょっと羨ましいです(^^;

ちょっと行けば街もあり、振り返れば自然もある!理想的かもしれない・・・
毎日、アスファルトとPCの液晶ばかり見ている生活を少し離れて小旅行したくなりました(^^;
  1. 2007/02/05(月) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. watanabe #-
  4. [ 編集]

>nabeさんへ
道路から、「観月橋」へ降りる坂が、秋の雨で崩れてしまい
今は、橋は使えません。

それと、やや下流に、新しい橋を作る計画が有り、もしかしたら
橋は、無くなるかもしれません。

当たり前の風景が、過去のものになるかもしれないのです。
出来れば残して欲しいけど、どうなる事やら。
  1. 2007/02/05(月) 12:12:50 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

「観月橋」という名前からすると、
月見に最適なのでしょうか?
すごく風流な橋ですね~

「無くなるかも」というのは寂しいですけど、近隣の方たちの生活&安全も大切ですし、難しい問題ですね
  1. 2007/02/05(月) 14:22:49 |
  2. URL |
  3. tsuboya #-
  4. [ 編集]

>tsuboyaさま
お月様は、綺麗に見えますよ。
勿論、朝日も、文句なしです。

観月橋の上で、tsuboyaさんと一升瓶片手に、
格闘技話をするのは夢のまた夢になりそうかな。

危ないと 父に手ひかれ 観月橋 
今は息子に 教えてもやれず


  1. 2007/02/05(月) 15:40:16 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

渡月橋の良さは、

地元で、知る人ぞ知る、なのでしょうね。
何気ない風景も、その良さを他所の偉い人に言われて
初めて大騒ぎ なんて事が多い田舎の世の中。
下流に新しい橋なんか出来たら、
古い板橋なんざぁ取り壊しました なんて事がザラにありますが、
その景観の美しさと価値を、金換算でしか計れないところに
精神的貧しさが見え隠れしています。
もしも、新しい橋が出来ても、残って欲しいと思うような
ステキな景色ですね。
  1. 2007/02/05(月) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

>MITSUさま
私個人としては、残して欲しい橋なのですが、老朽化と、増水の度に
クレーン車を使って、復元する費用等の問題があるみたいですね。
地方交付税の削減などもあいまって、これからどうなるのか。

道路から、橋へ降りる斜めの道も、壊れたりして、今は立ち入り禁止
なので、もしかしたらこのまま、廃止の可能性も有りです。

町としても、景観的価値と経済的価値の板ばさみで
難しい判断になるのでは、と考えています。

  1. 2007/02/07(水) 08:29:45 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/191-4c19b414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
