スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は暖冬

とにかく今年の冬は、あったかいです。
過ごしやすくていいのですが、地球温暖化のことなどや、
雪が少なくて困ってらっしゃる業種の方もおられるので、
喜んでばかりもいられません。

まあ、いわゆる異常気象ってヤツなんでしょうね。

冬が暖かいので、私のアルバムの中から一番寒そうな写真をアップしてみました。

コレです。

070210honjin.jpg
(雪にさらされる、矢掛本陣。写っていませんが、写真左3軒目が私の家。)

これは、2005年12月22日の写真です。
12月に雪が降る事など滅多にないのですが、珍しくいっぱい降ったので
嫁さんがパチリッと撮ったヤツです。

俺んちの3軒隣にある、矢掛本陣です。・・・・詳しくはコチラ
江戸時代の参勤交代の時に、大名が宿泊した宿です。
今は、一般に公開されていて、観光客が来たりしてます。

本陣は、小さいころから、裏口から忍び込んで遊んだりしてたので
内部も、隅々までわかっています。
余りに近くにあるので重要文化財といわれてもピンと来ません。
実際、今でも秋のお祭りの、子供みこしを預かってもらってますので
文化財というよりは、近所の倉庫って感覚があります。(ちょっと失礼かな。)

寒い写真を載せたので、春らしい写真も1枚どうぞ

070210mai.jpg
(イエ~イ!!ってしてる娘、麻依ちゃん。去年の写真です。
雛人形と後ろの達磨の掛け軸とのアンバランスな感じが
絶妙な雰囲気を醸し出している。)

もうちょっとで、雨水が来ますので、雛人形を出さないといけません。
知ってますか「雨水」? ・・・・詳しくはコチラ

嫁さん曰く、「雛人形は雨水に出して、しまうのは3月4日。」だそうだ。
まあ、私が出す訳ではないので、いつでもいいのですが
お雛様を出すと、いよいよ春が来たなって感じがします。

という事で、今日のノルマも果たしホッとしているyamanoです。

あ~っ!良かった。今日もブログが書けて。

しかし、最近靴のこと全然書いてないけどいいのかなあ。
一応、靴屋の社長ブログって事になってんだけど。

  「雨水の日に、お雛様を出そうという人は、ポチッと押してネ 感謝。」
スポンサーサイト
  1. 2007/02/10(土) 17:52:14|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<穏やかな春の瀬戸内 | ホーム | 天上から神が降りてこねえな>>

コメント

かっかわいいですね。。。
うちは3歳7歳男の子、その上は。。。
でしたので女の子ほしいほしいほしいで、裏山です。。。

ユニオンの件ですが、10年?ほど前つぶれたというか
経営陣がj変わったような話を聞きました。
いまだ取引あるそうですが、
あのころの斉藤部長や川端課長、はご存命なら重役のはず。
自分は浅草橋の企画室で、デザイン書いたり、
革屋や尾錠屋を回ったり、紙型切ったり、思い出すと胸が熱くなります。。。

のみすぎなのでおやすみくろねこです。。。

  1. 2007/02/10(土) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. koronekodou #-
  4. [ 編集]

お嬢さん、かわいいぃ~!!!!!

きちんと家庭を築いてお仕事もきっちり!
すごいなぁ…
なんてあらためて。*^^*

ウチの雛人形は、
お内裏さまとお雛さまとぼんぼり
以上!
です。 ^^
  1. 2007/02/11(日) 01:22:18 |
  2. URL |
  3. 副社長 #RbGeqkE.
  4. [ 編集]

雛人形の飾りつけ

例年、大騒動で飾ってます。
娘は、義父母にとって、初めての孫
気合入り過ぎで、たいそうな飾りを買ってくれました。
雨水に飾って、3月4日に仕舞うというのは初めて知りました。
我が家では、立春くらいを目安に飾って、3月3日過ぎの土曜日
か日曜日に仕舞ってました。
  1. 2007/02/11(日) 07:18:18 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

>koronekodouさま
娘さんのこと、心中お察しいたします。
こんな簡単な、言葉で書くには申し訳ないと思いますが
痛みが、心底理解できない事、お許しください。

ユニオンは、民事再生、会社更生のどちらかになりまして、
オカモト(株)・・・コンドームの会社、「プロケッズ」のスニーカー
          リーボック、ロックポートの代理店

が、引き受け会社になって、子会社として営業してます。
紳士靴のみの生産、販売です。会社規模も小さくなり、おそらく
重役の方もかなり、入れ替わられたと思います。
技術力のある会社で、2~5万円クラスの靴としては、綺麗な仕上がりの
靴を作られますので、当方も少々ながら取引を続けております。

のみ過ぎ注意!! 先はまだまだ長いですよ。健康あっての人生ですよ。

>副社長さま
家庭の事は、嫁さん管轄なので助かっています。よくやってくれます。

この、お雛様は娘のですが、あと、嫁さんと妹と母親のお雛様が
我家には有ります。妹はまだ家に居りますので、母親が
>お内裏さまとお雛さまとぼんぼり
だけを、出して飾っています。

>MITSUさま
長男、長女同士が結婚した私のトコは、長男が初孫で長女が初女孫だった
ので、嫁さんの親御さんはMITSUさんのトコと同じで気合がはいってました。
田舎の家なので、飾るスペースはたくさんあるのですが、人形を見に行った時に
「豪華7段飾り、神殿造り」などは、飾る手間を考えて、嫁さんが却下。
っで、この写真のお雛様になりました。

でも、このようなものを買っていただき感謝してます。
  1. 2007/02/11(日) 08:00:32 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

まいちゃん、めちゃかわいいです♪♪

ママ似かなo((=^エ^=))o???





子煩悩なやまの兄さんの子供に生まれて
まいちゃんもこうきちゃんも幸せだな~♪♪♪
  1. 2007/02/11(日) 14:27:18 |
  2. URL |
  3. ★ともちん★ #-
  4. [ 編集]

>ともちんへ
嫁さん曰く、「私に似てる!!」 だそうです。

私は、休みがあまり無いので、子煩悩というのは
当てはまらないかもしれません。

でも、その辺の事を、嫁さんが子供に言い聞かせているみたいで
休みが少ない事について、文句は出てません。 (今のところ。)

一緒にいる時間は、なるべく楽しくしてやるようにしてますが
イライラしちゃう時もあり、反省、反省の毎日です。

ともちんも、コウノトリがやってきたら、ブログで発表してください。

それでは!!!
  1. 2007/02/11(日) 15:12:08 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

>嫁さん曰く、「私に似てる!!」 だそうです。

あら~~失礼しました!!


そうですよね~~。やまのパパも忙しいですもんね!!
ちゃんと言い聞かせてる奥様は超立派!!!!!!!

ともちんも、自分の子ができたら、
バンバンのせちゃうな!!
ではでは!!!
  1. 2007/02/11(日) 22:14:55 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

 始めまして。
 副社長さんのブログからお邪魔させていただきました。
 倉敷は個人的にとても思い入れのある都市です。(おかげで、まだ足を踏み入れられないのですが・・・)
雪の写真、素敵ですね。何気ない町並みの雪景色にこそ、人の息吹が感じられて、暖かなものを感じます。
 我が家はマンションのウサギ小屋なので、お雛様は内裏雛だけの木目込みです。去年は飾り損ねたので、今年は立春過ぎたら飾ろうと思っていて、今日(14日)の午後には部屋にお目見えです。
で、それは娘の雛人形で、自分の雛人形は紙粘土で作った小さな小さな人形です。(美術の先生をしている方に作っていただいたものです。)自分の人形のある幸せってありますよね。
 節季を大事にできる奥様は素敵です。
今年の雨水を思わず調べてしまいました。しまうのは3月4日。ぜひ、そうしたいと思います。
 暖冬とはいえ三寒四温の日々、お体には気をつけてお過ごしください。
長いコメントで失礼しました。
  1. 2007/02/12(月) 09:59:34 |
  2. URL |
  3. シチューパン #-
  4. [ 編集]

>シチューパンさま
コメント、ありがとうございます。

嫁さんを含め、周りの皆さんに助けられながら生きております。
毎日、こんなしょーもないブログにも、このようにコメントいただいて
感謝、感謝であります。

これからも、内容は別にして更新していきますので
副社長さんの所へ寄ったついでに、覗いてやってください。
  1. 2007/02/12(月) 11:44:03 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/197-c745aad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
