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売場がやっと落ち着きました

 売場の変更をしていましたが、なんとか落ち着きました。
売場の変更の目的として、

1、売上構成比と売場面積比が適正かどうか。
  大きい売場の割には売上の小さい部門は無いか、
  逆に売場は小さいが、売上を確保してる部門は無いかの検証
  
2、これから力を入れる商品群の売場を最低1,6倍以上にする。

3、それに伴い、売場縮小の部門を決める。

4、伸びてる部門の売場の増設

5、売場変更に伴い、細かい部分の掃除をする。

などなどが、有ります。

今回、特に意識したのは、レディース部門のミセスタイプの売場を
多めに取るということです。

トップス店は、地域密着型のお店で、
お客様の中にミセス&シルバー(40代後半~70代)のお客様が多いため、
その人たちに提案できるワンランク上の商品群の売場増設と、
明るめカラーのカジュアルタイプの売場の確保をメインで考えました。

スリッパ売場を縮小し、ミセス向けの低価格ゾーンの売場を減らし
なんとか売場が完成しました。

070302kutu3.jpg
(ミセス向けフォーマルタイプ。売場は既存の倍にしました。)

070302kutu2.jpg
(ミセス向けカジュアルタイプの靴。目立つようにしてみました。)

070302kutu1.jpg
(やや、アップで写してみました。)

売場変更が即効果が出るとは思いませんが、これから婦人靴は需要期を
迎えますので、2週間くらいで反応がわかり、結果も3月中にはわかると
思います。良い結果が出るはずです。

暇な時期は、次への布石を打つ良い機会です。

婦人靴担当の小山さんと、笑いながら、あーだこーだ言いながら
楽しく売場変更が出来たのが一番良かったかな。

”笑う門には福来る”

さて、今日も頑張ります。

  「売場の変更が好きな商売人は、ポチッと押してネ 感謝。」






隣の店長のマサチャンが、窓拭き掃除をしてました。

マサチャンは、”クモ”が苦手なんです。

この時期に、キレイにしておかないと、”クモ”が出る時期になると

ガラス拭きはしますけど、後はお手上げ状態になります。


070302masa.jpg
(「福武 雅春」  48歳  ”クモ”が苦手な酒好きオヤジ!!)
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テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/02(金) 10:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<オレの靴が来た!!・・・・けど、どうしようかな | ホーム | 親バカ日誌・・・「学習机」編>>

コメント

1~5 真剣にくりかえし。。。めもっちゃいましたよーーー

リサイクル市場で婦人の5と2分の1を23ってわかるの自分だけなんですよ。。。
  1. 2007/03/02(金) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. kuroneko #-
  4. [ 編集]

今日はこの言葉にドキっとしました↓
[暇な時期は、次への布石を打つ良い機会です。]
はい、布石を打つべくアンテナ高くしていろんな事吸収して頑張ります。
  1. 2007/03/03(土) 00:14:24 |
  2. URL |
  3. パワフルウーマン #X5tjtOLc
  4. [ 編集]

 >暇な時期は、次の布石を打つ良い機会です。

 学校図書館も、この時期お客は減ります。今年度のまとめをしつつ、4月から始まる来年度への準備を行います。
暇じゃないけどって感じですが、飾り付けを変え、配架を変え、お客様をいかに呼ぶかに頭を悩ませます。
 1~5、大変参考になりました。
 来年度の大入り満員目指して、頑張る気になりました。
 ところで、この春、婦人靴のカジュアルはフォークロアが主流ですか?
  1. 2007/03/03(土) 06:19:54 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

> kuroneko さんへ
売場には、基本の数字があり、それを踏まえて作戦を練るように
してます。
自分の好きな商品をたくさん並べても売れなければ、
経営が厳しくなるし、好調な商品群があれば売場の拡大で
より売上増が見込めるし・・・・

まだまだ、勉強です。

>パワフルさんへ
お店が暇な時期って、自分自身は結構忙しくなりますね。
売場変更、仕入、勉強会などなど・・・・

”暇” の次は ”忙” が必ずやってきますから、 ”大忙”になるよう
頑張ってます。

>シチューパンさんへ
靴屋に限らず、どんな業種にも決まった数字、考え方って有りますよね。
経験的にわかる事も有りますが、自分から求めて勉強会に参加したり
コンサルタントに指導してもらうのが手っ取り早いですね。
ただし、お金が掛かっちゃうのが難点ですけど・・・・

>婦人靴のカジュアルはフォークロアが主流ですか?

主流かどうかは別にして、メーカーの展示会でも、よく見かけましたね。去年よりは、多い感じですね。

靴は、必ず洋服の流行と、お客様の洋服の好みに左右されます。
ご自分のお持ちの洋服とのバランスを考えて、フォークロアに
こだわらずご購入されたら良いかと思いますが。
・・・・・ありきたりの答えで、申し訳ありません。
  1. 2007/03/03(土) 08:23:24 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

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開運法:番外編「細木数子、博多華丸・大吉を切る」

笑う門には福来る。開運には、笑いが一番!というわけで、幸せって何だっけ(博多華丸・大吉)の登場です。
  1. 2007/03/05(月) 18:01:16 |
  2. 風水日記-金運・幸運・大開運
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