
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな足の 「大森 猛志」

 今日は、婦人靴担当の小山さんがお休み。
サブリーナ店の大森さんが、応援に来てくれてる。

yam・・・・「大森さん、チョッと写真撮るから、コッチ来てくれるかなあ!!」

大森・・・・「しゃ、写真撮るんですかあ! もしかしてチラシに使うんですか??」

yam・・・・「チラシじゃねえよ、ブログに載せるんだよ。今日ネタが無くて
      どうしようかなと思って、大森さんのこと書くことにしたんだ。」

大森・・・・「エ~ッ!! 嫌ですよ~! だって社長有る事無い事、
      適当に、面白おかしく書くでしょお。恥ずかしいですよオ!」

yam・・・・「何、言うてんの、面白う書いた方が、みんな喜ぶんだ。

  業務命令ダッ!!そこに立っとけっ!!

   表情が硬~い!! もっと笑え!!」



070306omori1.jpg
(カメラマンの腕がいいので、自然な笑顔の大森さんが撮れました。)


yam・・・・「大森さん、靴脱いで写真撮らせてくれ!!」

大森・・・・「エ~ッ!! こんなチッチャイ靴撮ってどうすんですかあ!」

yam・・・・「チッチャイからいいんだよ。業務命令だよ! 業務命令!!!」


070306omori2.jpg
(メンズシューズとしては普通のサイズの25,5cmと比較してみました。)

yam・・・・「これじゃあ、あんまり大きさの差がわかんないなあ。
     アッ!そうだ、大森さん、この靴の横に足を置いてくれる。」

大森・・・・「・・・・はい、わかりました。・・・・業務命令ですね。」

yam・・・・「そうそう、業務命令YO!!」

070306omori3.jpg
(オレの知ってる成人男性で一番チッチャイ足!!)

yam・・・・「サイズも測ってみようか? もちろん業務命令で!!」

大森・・・・「・・・・・・・・。」

070306omori4.jpg
(サイズ計測用のスケールで測ってみました。)

070306omori5.jpg
(足長が、22,0cmでした。男性としては、かなりチッチャめです。)

yam・・・・「大森さん、ありがとう。これでブログのネタが出来たYO。
      心配ないよ。オレのブログなんか一日5~60人しか見てないから、
      大森さんのこと知ってる人なんか見てないから大丈夫、大丈夫!!」

大森・・・・「・・・・・・・。」




yamanoの考え

見てのとおり、サブリーナ店の大森さんは、足が小さいのです。
足だけでなく、身体も小柄で細いです。

うちに来た当初は、小柄な事を、かなりコンプレックスに思ってたようです。
でも、そんなこと関係ないんです。むしろ小柄な方が、女性客に対して
威圧感がなくて、接客業には向いてると思います。

大森さんが、自身が小柄な事を武器にした接客が出来るようになると、
もっと、もっとお客様との距離を縮められて、良い接客が出来ると思います。

・・・・いやあ、僕なんか22,5cmなんですよ。靴屋で働いてても、
    自分の履く靴が無いんですよオ。ホント、大変なんですよ!!
    この婦人靴だって、ホラッ、スッポリ履けちゃうんですよ!!

    今日、履いてる靴も、イージーオーダーで作ったんです。

    洋服もサイズが無いんで、オーダーで作ったりするんですよ。
    お金が掛かってしょうがないんですよ。
    社長、もっと給料上げてくれねえかな。
   
    僕に比べたら、お客様はいろんな靴が選べて幸せですよ。
   
    この靴なんか、履きやすいし、オシャレな感じですけど
    いかがでしょうか?・・・
    


マイナスと思われる事も、視点を変え、切り口を変える事でプラスになります。
全ての事を、肯定的に捉え、接客に活かしていく。
全ての事は、”お客様に喜んでいただく事” のためにやっていくのです。

我々は、靴を販売する事を通して、信頼と安心をお客様に提供しているのです。

大森さんの笑顔や笑い声が、店の中イッパイに広がるように、
ガンバッテ欲しいと思います。    

それが、yamanoの願いです。

頼むぜ!! 大森 猛志!!!


  「大森 猛志を応援してくれる人は、ポチッと押してネ 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/06(火) 11:37:40|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<忙しい日!・・・・・手抜きブログ!! | ホーム | ドラッグストアーもプチ改装!>>

コメント

男性で22.5cmだと靴選び大変でしょうね?

うちのばあちゃん25.5cm
ブログねたになるかな?
  1. 2007/03/06(火) 15:28:30 |
  2. URL |
  3. 298 #-
  4. [ 編集]

>298さんへ
22,5cmでも、チョッと大きいんですよ。
スリッポンタイプだったら22cmじゃないと無理ですね。

今までは、紐タイプの靴の紐を、おもいっきり締めて
足を靴の中で遊ばせながら、履いてたようです。

大森さんも、やっと販売員の土俵に立てる所まで来ました。
これから、もっと厳しくやらせるつもりです。

・・・・・社長!もう勘弁してくださいYO~!!

・・・・・・・エエ~イ! 勘弁出来ねえ!! モット働けエ~!!!
  1. 2007/03/06(火) 15:43:29 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

履歴探訪の旅。

初めまして。イベント屋の前ちゃんです。
日々之愉しく。
明るく楽しく仕事をされているのが伝わるいいブログですね。

馬鹿の大足、間抜けの小足といいますが、
御店の大森さんは笑顔の素晴らしい、いい人ですね。
とても間抜けには見えません(勝手にきめるな!って?)
また、お邪魔させていただきます。
  1. 2007/03/06(火) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. イベント屋「前ちゃん」のネタ帳 #-
  4. [ 編集]

伝言ヨロシク!
大森さん、先日はお世話になりました
ありがとうございます
車の中でお母様のお話しをお聞きし、優しく温かいご家族なのだな~と、ほんわか気分になりました

関係者の方で、やはり足の小さな方がおられるのですが、レディスのバイヤーさんをやっていらっしゃいます。
「サンプル(23cm)の試し履きができるので、足入れ確認もバッチリです」
とおっしゃってました
ホント納得です

『業務命令』に負けず、頑張って下さいね!
  1. 2007/03/06(火) 18:58:41 |
  2. URL |
  3. tsuboya #-
  4. [ 編集]

見事に小さい足ですね

アッシの足も小さいですが。
スキー靴、妻と共有できますからね。
大森さん、女性の嫉妬を買いませんかね?
巧みな話術で、かわすのかな?
  1. 2007/03/06(火) 19:02:27 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

大森君ナイスキャラクター!
22,5じゃ番外寸前ですね。。。
  1. 2007/03/06(火) 19:26:38 |
  2. URL |
  3. kuroneko #-
  4. [ 編集]

>前ちゃんへ
コメント、ありがとうございます。
watanabeさんのブログのコメントから、お邪魔させてもらって
足跡だけ残して来ました。

くだらない事ばかり書いてますが、よろしければチョコっと覗いて
いただければ幸いです。

これからも、よろしくお願いいたします。

>tsuboya先生へ
接客業の経験が無かった大森さんも、山岡店長の指導で、なんとか
販売員の土俵に足を掛ける所まで来ました。
これから、自分のカラーを出した接客で、お客様に喜んでもらえば
いいかなと思ってます。

人柄はものすごく良いです。良いところを、仕事に活かせるように
指導していくつもりです。
きっと、今までよりは求めるレベルも上がりますので、
厳しく接するようになると思います。

・・・・・・業務命令じゃ!!

>MITSUさんへ
巧みな話術で交わせるように、勉強中です。
自信を持って、接客できるようにさせたいです。

なんとか、彼を一人前の社員にしてやりたい。
そればかりを考えてるyamanoです。

  1. 2007/03/06(火) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

>kuronekoさんへ
いいやつなんですよ! 大森さんは!!

もうチョッと欲が出れば、もっともっと、イイ男になりますよ

乞うご期待!!
  1. 2007/03/06(火) 19:55:29 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

大森くんかわゆい♪♪♪




若いツバメ。。。。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。。。。。


山野靴店みんないいキャラ揃ってますね♪いいな~~♪
  1. 2007/03/06(火) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

私より小さい!それって絶対接客のうえで強みになりますよ。
大きい男の人が接客だと威圧感・・・確かにありますしね。
愛のムチ業務命令ですよ。大森さん頑張ってください。
  1. 2007/03/06(火) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. パワフルウーマン #X5tjtOLc
  4. [ 編集]

もうこんな時間っ。
コメントいただいた方から順に訪問していたら…
おぉ…あしたゆっくり参ります!^^
  1. 2007/03/06(火) 23:52:41 |
  2. URL |
  3. 副社長 #RbGeqkE.
  4. [ 編集]

>ともちんへ
大森さんは、料理があんまり得意じゃないので、
ともちん向きじゃないかも。

これからも登場させますので、彼の成長を見守ってやってください。

>パワフルさんへ
小柄なのは、天から与えられた彼の才能なんです。
他の男には真似の出来ない強みなんです。
本当にそれに気付けば、彼は大きく伸びると思います。

もっと、もっと厳しくします。
彼が、一人前になるまでは!!

>副社長へ
順番じゃあ、しょうがねえな。

今日の所は、勘弁してやるYO!!

早寝早起き、朝はチンした豆乳だ!
  1. 2007/03/07(水) 08:01:11 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

yamaさんの期待の大きさから言って、大森さんって入社1年前後の新人さんですか??(違ってたらゴメンナサイ)

楽しみですよね~

同時に、どうやって育てるかも悩むのですが。。。

がんばってください!!


PS.大森君へ、社長の理不尽な業務命令にめげず頑張れ~!!
  1. 2007/03/07(水) 09:17:38 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

>nabeさんへ
大森さんは、2年になります。
どちらかと言うと、引っ込み思案で、客商売向きの人間では
有りませんでした。サブリーナ店の山岡店長の下で、なんとか
土俵に上がれるところまで来たというレベルです。

大森さんのご両親ともお話をさせていただき、徹底的に仕事を
させるご了解をいただきました。

小さい会社は、全員が経営者的考えでないと、大きくなれません。

誰かがやってくれる、
ほっとけばなんとかなる、
現状のまま維持しよう、・・・・・・絶対ダメです!!

厳しいかもしれませんが、朝の起床時間、休みの使い方まで
指示を出しています。・・・・・するかどうかは本人しだいですが。
ひとり立ちできるように、教えていくつもりです。

コレを乗り切れば、仕事の面白さも理解でき大きく伸びると思いますし途中で挫折すれば、挫折を繰り返すだけの人生になると思います。

責任を持って、人を育てる!!

難しいけど、やりがいはあります。
  1. 2007/03/07(水) 10:23:42 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/221-7baf99f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一番強いネガティブパワーは「モテないコンプレックス」

コンプレックスはモテたいから始まる。 【自分のことをもっとも厳しく評価するのは異性】 であるだから、それに認められることは社会に認められることに等しいと考えるのである。 では実際にモテたいというコンプレックスを持った人の特徴がどのようなものかと言うと、 ●露
  1. 2007/03/08(木) 14:46:30 |
  2. Niko777
