
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・・・(2)

 「玉島名物 しのうどん」

玉島には、円通寺というお寺があります。
良寛和尚が、修行されたお寺として有名です。

その良寛和尚が、食べたとされるうどんが”しのうどん”です。

070311twoday11.jpg


普通のうどんと違って、幅が2cm 長さが1m 有ります。
名古屋のきしめんの2~3倍の幅の麺で、食感が新鮮です。
口に含むと、ビロビロした感じがなんともいい感じで、ワンタンの皮だけを
食べてるような、それに腰があるような、不思議な感覚です。

070311twoday12.jpg
(地域で取れた野菜、ちくわなどがたっぷり入ったうどんのお汁。
   ちょうど、ドッサリねぎを入れた所をパチリッ!!ウ~ン、うまそ~!!)


今回はいつもより小さめのお椀で出すそうです。 1杯150円!!

070311twoday13.jpg
(ここぞとばかりに試食するyamanoです。)

070311twoday14.jpg
(大会関係者にチョッと試食をしてもらってます。コッチ向いてるのは青木さん。)

070311twoday15.jpg
(11時頃から、完歩者が続々とゴールイン!!
年配の方が多いなあ。みんな元気だ!!)


070311twoday16.jpg
(それに伴って、お店の方も忙しくなってくる。
yamanoはひたすら大声出して呼び込み担当!!
ヘイ、イラッシャイ、イラッシャイ!!)


1時から3時くらいまで、続々とみなさんゴールされて、テントの中も
てんてこ舞い。風が強くて、釣銭用のお札が風に舞って大騒ぎになったり、
お湯が足りなくなったり、巻き寿司切り忘れたり、大変でした。

ちなみにyamanoは、テントの外でひたすら呼び込み。

070311twoday17.jpg
(カレも参加してました。カレにとって20kmの距離はしんどい距離なのだろうか?
それともヘッチャラな距離なのだろうか? 言葉がわかるなら聞いてみたい。)


yamanoは、靴屋の方が営業中ということもあり3時で撤退しました。
本来、後片付けまでして帰るべきなのですが、他の人の好意に甘えて
靴屋の仕事に戻らせていただきました。

070311twoday18.jpg
(おかみさん会のメンバー。左が浅原真弓会長。アネゴって感じの人です。)

何もしてない、yamanoですが、来年はもっと力になれるように頑張ります。

参加者の皆様、大会関係者の皆様、2日間に渡りご苦労様でした。

また来年、今年以上の素晴らしい大会になるよう頑張りましょう。

それって、なんにもしてないオレが言うセリフじゃないな。

  「ウォーキングが好きな人は、ポチッと押してネ 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/13(火) 09:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<ジャマ三段飾り | ホーム | 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・・・(1)>>

コメント

しのうどん、おいしそうですね~

麺よりも具の方が多そうなおつゆもうまそう!!

麺はビックリ!!のヒラヒラ麺なんですね~
うどんって感じがまったくしない。。。

腹へりました~~
  1. 2007/03/13(火) 09:42:12 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!!!

しのうどん幅2センチなんですね~~~♪
スゴ~~イ!!!

ともちんもお腹減りました。。。。。

ワンコもゼッケンつけて参加したんですね~~~♪
可愛い♪♪♪
  1. 2007/03/13(火) 13:44:33 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

しのうどん
きのうチラっと写っていたので、気になっていました。
おいしそうぉ…です。
しみる味って感じがします。
ゴールした方々も、
「うまい、うまい」
って喜んで召し上がったでしょうね。
山野社長、お疲れ様でしたっ。
  1. 2007/03/13(火) 14:31:06 |
  2. URL |
  3. 副社長 #RbGeqkE.
  4. [ 編集]

>ともちんへ
しのうどんを食べると新鮮な食感ですよ。
ビラビラ、ヌメヌメの小麦粉の感じがなんとも言えず美味しいです。

ただ、普通の麺類みたいに すすり込めないので
イラッチのともちんには不向きかもしれませんね。

>副社長へ
寒い中、歩かれた人にとっては、美味しかったんじゃないかと
思いますよ。
また来年、たくさんの人が倉敷に来てもらえると
うれしいですね。

来年は、テントでウォーキングシューズを売ろうかな!
  1. 2007/03/13(火) 15:17:43 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

しのうどん、本当に美味しそう。
つるんとした食感が伝わってきました。
何を隠そう、自分はメンクイ、うどんもイケメンも好きです。
大会晴れてよかったですね。
我が家のパソコンも、夜時々は直るのですが、朝はどうも眠たいらしく駄目です。
仕事が一段落ついたら、入院だと思います。悲しい。
  1. 2007/03/14(水) 05:56:59 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

>シチューパンさんへ
食感は、つるんって感じより、ビロビロって感じです。
麺類には無い食感ですね。

オレんとこの、PCも要入院の勧告を受けながら、
飼い主の勝手で、酷使してる状況です。

”ビスタ”買ったら教えてください。
  1. 2007/03/14(水) 07:40:51 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
山野さんは玉島の方だったんですね。

浅原さんを見つけてビックリです。
2-3年前楽天のマダムさんのところで、たまねぎをネットで求めたことがありまして、そのとき浅原さんより直接お電話いただいたことがあって、お声は聞いたことがあったんですが・・・
世間って狭いですね。
  1. 2007/03/14(水) 18:49:18 |
  2. URL |
  3. じゅうじゅう亭 #-
  4. [ 編集]

>じゅうじゅう亭さんへ
コメント、ありがとうございます。

浅原さんは、御自分の仕事も熱心にされていますし
玉島地区の活性化の活動にも力を注いでいらっしゃいます。
ホント、尊敬できる素晴らしい女性です。

こうやって、ブログを通して、皆さんとの交流がもっと増えれば
うれしいです。

これからも、よろしくお願いいたします。
  1. 2007/03/14(水) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/229-89980fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲しい情報を気軽に入手!!必見!!

高樹千佳子に初ロマンス!!イケメン男性と“アツアツ”渋谷デート
  1. 2007/03/13(火) 11:21:35 |
  2. お得な情報多数掲載!!
