スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EEE(3E)の呪縛

 「私の足は、幅が広くて不恰好なのよ。3Eの靴じゃないと
足が痛くて、困るのよ。」

 靴屋で、日常よく聞く会話です。
靴の裏面(底面)にサイズとともに、E、EE、EEE、などの
表示がされているのをご存知でしょうか。
よく皆さんは、靴の幅を表示したものと思われていますが、
正確には、「足囲」(足の親指と小指を結んだ足の周囲の長さ)
の表示であります。
正しくは、同じサイズたとえば24cmの靴で「E」の数が
ひとつ増えると、足囲の長さが6mm増えます。

   サイズ        足囲      表示
  24,0cm    23、4cm     E
            24,0cm     EE
            24,6cm     EEE
  (成人女性用)

このような、関係になっています。

ですから一般的には、「E」の数が増えれば、幅も含めて
靴全体がゆったりになります。
足幅の広い方が「E」の数の多い靴を選ばれるのは
間違いでは有りません。

しかし残念ながら、ほとんどの靴は企画どおりには
作られていないのが現実です。
そのときの流行のデザインを重視するために
実際の靴とE,EE,EEEの表示がかみ合っていない靴が多いと思います。

同じEEEの靴でも、きつかったり、ゆるかったりする経験を
された方も多いと思います。
これは、各メーカーが独自にサイズ設定をして、靴を生産している為で
メーカーによっても、足入れが異なりますし、同じメーカーでも
デザインが異なると、同じサイズ表示でも足入れはまったく
異なります。

私の持論として、何を履いても足の痛くない方や、
多少痛くても、オシャレのためなら我慢できる方は
自分の好きな、デザイン、ブランドで選ばれたら良いと思います。
足が痛くて困っている方や、健康について興味のある方は、
販売員のアドバイスを参考にしながら選ばれるのが良いかと
思います。
「EEE」だから履きやすいはずだ。という先入観は取り除いたほうが
良いと思います。
 
本当に足にあった、はきやすい靴をはいていただきたい。
それが、健康に生きていくための、一つの重要な要素だと
私は信じています

modello2.jpg
(秋の新作)


「クリックしてやってください」
スポンサーサイト
  1. 2006/08/25(金) 07:37:25|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「広島カープ」について書きたい。 | ホーム | 夏の終わりの大仕事>>

コメント

今晩は
昔、香川は倉敷県だったことがある
そうです?

今度、倉敷を訪ねた折には是非とも
靴を買いに寄らせて頂きます。

私の行きつけの靴屋は買って満足履いて満足??
満足屋さんでした。
引っ越してからご無沙汰です。

靴業界の更なる発展を祈願しまして・・・
ではまた参上いたします。

因みに私は25,5でEEEです。
毎日ダイエットのために歩いてますが
歩きすぎると踵が靴擦れしていたいのです(>。<)

  1. 2006/08/25(金) 19:04:48 |
  2. URL |
  3. はちくんBB #rw1YaPek
  4. [ 編集]

はじめまして♪

私は24.5のEEを主に愛用していますが、本当にメーカーさんによって違いますね~(笑)
24.5でもOKのがあれば、EEEじゃないとダメな物もある・・・。

私の場合、つま先が尖ったタイプが苦手なので、靴を選ぶのは本当に苦労します。
だから、「私のために用意されたような」靴に出会えた時の喜びは大きいです♪

合わない靴を履くと頭が痛くなったり肩が凝ったりするから、山野さんのおっしゃる通り、私にとっては「健康に生きていくための、一つの重要な要素」です。

これからも多くの方に喜ばれるような靴をどんどん紹介して下さいね。

  1. 2006/08/26(土) 13:44:11 |
  2. URL |
  3. クラゴマのママ♪ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/23-20b40407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
