スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ああ、わが母校!!

岡山県立矢掛高等学校校歌  

  朝に仰ぐ高妻の
  高き叡知を身をしめて
  夕べせせらぐ小田川の
  清き慈愛にはぐくまれ
  自然の光かがやける
  学びの園ぞ夢多き
  おおともに遊ばむ若き日を


岡山県立矢掛高等学校のHPは、  こちら!

3月27日に、母校の学校販売に行ってきました。
学校販売では、新入生のために、制服、教科書、上履きなどの
学校生活に必要な物の販売を、学校の指定業者が行うことになってます。

当社は、倉敷市玉島地区で、高校を2校、中学校を3校、それとわが母校
矢掛高校の合計5校を担当しています。

3月20日~月末にかけて、メーカーさんと協力して、学校の体育館などで
販売をさせてもらってます。
27日は、玉島高校、玉島商業、矢掛高校の3校の販売が重なったため
yamanoは、例年通り母校を担当しました。

ああ、わが母校の校門!!
(1年ぶりに訪れた母校! 岡山県立矢掛高等学校)

学校の周囲は堀があり、白壁に囲まれた、わが母校。
岡山県の県立普通科高校としては、4番目に古い歴史を持ち、
数多の卒業生を輩出している、矢掛高校。
今は年に1度、学校販売の時だけ訪問しますが、校内に入ると、
高校時代の事が鮮やかに蘇ります。


昔は校名は、木の板に書いてあったのに、奇麗になってる
(校名の看板が新しくなってました。)

矢高の基本理念! ”至誠力行”
(”至誠力行” の石碑。昔と全く変わらず!)


朝、7時半から準備開始。9時には準備完了!
例年は、もう1時間遅くから準備をするのですが、今年はここから
歩いて5分のところにある、”矢掛保育園” でコウキの卒園式があるので
準備だけして、卒園式にかけつけました。
学校販売の時間と、卒園式が重なるので参加はできませんが、
一応先生に挨拶をし、保護者代表で挨拶をする嫁さんにプレッシャーを
かけておきました。・・・・・感動的に読めよ!!って。

新入生と母親が、うじゃうじゃうじゃうじゃ!!


10時半ころから、わらわらと人が溢れてくる。
1時間半くらいで、全員がご購入。後片付けをして、トップス店に帰る。

なんだか、ちょっと疲れてしまいました。
年かな~~~!!


PS 同級生が母校で国語の先生をしています。すっかり貫録がついて
  年の流れを感じました。

  「母校の校歌が歌える人は、ポチッと押してネ 感謝。」
スポンサーサイト
  1. 2007/03/29(木) 16:44:28|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<”Vista” に困ってしまった。 | ホーム | ”Windows Vista” にて、初の更新>>

コメント

 歴史を感じさせる学校ですね。
 自分の出た学校は、女子高だったのがその後共学になり、もはや自分の通っていた学校の感じはしません。同じ顔を持つことって、それだけですごいことだと思います。
 yamanoさんの高校時代って、きっとやんちゃだったんでしょうね。
 
  1. 2007/03/30(金) 05:34:07 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

おはようございます♪

お疲れさまでした♪
なんだか慌ただしい一日でしたね!!!
体気をつけてくださいね(^-^)。卒園式のスピーチもうまくいったようですね!ご卒園おめでとうございま~すo(^o^)o
  1. 2007/03/30(金) 06:58:10 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

母校か~
私が通っていた小学校は今は娘が通っていますから、たまに行く事とがありますが、数年前に校舎が建て替えられたので、ちょっと感慨深さは少ないですね。。。

高校になると全く行く機会がないですから、今どうなっているのか?(^^;

それはそうと、yamaさんの年齢的に、高校でも当時おられた先生方もそろそろ定年ですよね。
毎年販売に行っておられる様ですが、当時の先生とかにあったりするんですか?
  1. 2007/03/30(金) 09:29:45 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

>シチューパンさんへ
歴史だけはありますよ、わが母校は!

そんなに、やんちゃな方ではなかったと思います。
品行方正、先生の言うことをよく効く模範的生徒だったと
本人は信じてます。

>ともちんへ
嫁さんのスピーチも、涙で声がかすれながらも
何とかできたみたいです。
一番忙しい時期に、いろんな事が重なるのは
仕方ないですね。

元気で頑張れば、いいこともあるさ!!

>nabeさんへ
年に1回、母校には仕事を通してお伺いしますが
知ってる先生は一人もいません。
転勤が多い仕事ですので、今どうされているのか
わからない先生がほとんどです。

同窓会も、日曜日に開催されたりするので出席できませんので、ほんとに皆がどうしているか不明です。
店に立っているので、知り合いが来たときに情報を
得るようにしています。
  1. 2007/03/30(金) 10:59:34 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/246-07647fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
