スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから19年・・・・・キャンディーズ解散

 昨日、岡山ゴム(株)のことを事を書きまして、今日は続きを書くつもり
でしたが、急遽内容変更で、「キャンデイーズ解散」について書きたいと思います。

070404candeies.jpg


昨日の夜、帰宅途中の車の中でラジオを聞いていたら、4月4日は
キャンディーズ」が解散した日だ!! って言ってまして

・・・・・そういえば、オレ、ミキちゃんが一番好きだったんだ!!

ふと、丸坊主で野球をやってたyamano少年のころを思い出しまして
キャンディーズのことを書くことにしました。




1983年4月4日 後楽園球場(現東京ドーム)にて、人気アイドル
キャンディーズ」が解散しました。

当時yamanoは、中学1年生から2年生になる春休みだったと記憶しています。

・・・・・好きだったんですよ、「キャンディーズ

キャンディーズが、ちょっといいなと思っていたyamano少年は
「普通の女の子に戻りたい!」という衝撃の発言で、
解散が決まってからのキャンディーズを猛烈に応援していました。

・・・・・エー!! キャンデイーズが解散!!!!!
     オレが最後まで応援してやるよ!!


マスコミの策略にまんまと乗せられて、とにかく短期間の間応援していました。
応援するといっても、田舎の中学生がコンサートに行けるわけでなし、
せいぜい、レコードを買う、雑誌を買う、テレビを見る、ラジオにリクエストを書く、
程度のことでしたが、少ないお小遣いをはたいてせっせとレコード屋さんや
本屋さんに通っていました。

キャンデイーズがテレビに出れば、簡易マイクをテレビのスピーカーに近づけ、
家族を黙らせて、ラジカセで歌を録音したり、
・・・・・(当時ビデオはまだ普及していませんでした。)

大晦日の ”紅白歌合戦”は、ラジオで録音したり、当時の自分の
考えうるすべての方策を用いて、歌の保存に精進していました。
・・・・・あの時のテープはどこに行ったのか不明です。

070404candeies2.jpg


解散の直前に、5枚組のLPが発売されました。確か9000円だったと思います。
中学生にとっては、ものすごい高額なお金でしたが、コツコツ貯めていた
お小遣いをはたいて、レコード屋さんに買いに行きました。
残念ながら田舎のレコード屋さんには置いてなくて、取り寄せしてもらって
買いました。

5枚組のレコードが届いたとき、
・・・・・これでオレも、一人前のキャンディーズファンだ!!
と、一人で悦に入り、納得していました。

070404candeies3.jpg


ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんの3人の中で、yamano少年は
ミキちゃんが一番好きでした。
どちらかというと少数派だったと思います。やはりメインボーカルの
ランちゃんが一番人気で、ふっくらしたスーちゃんがその次。
ミキちゃんは、3番手だったなあ。

解散直前までメインボーカルをしたことがなかったミキちゃんが
「わな」という曲でメインボーカルを務めた時に、yamano少年は

・・・・・オレ祈りが通じたんだ! 良かったなあミキちゃん!
勝手に妄想に浸っていました。

解散コンサートが終わり、しばらくするとキャンディーズ熱も嘘のように冷め、
薬師丸ひろ子の登場まで、なりを潜めていたyamanoです。

その後高校時代は、アイドル全盛時代!!

松本伊代、早見優が好きでした。

ミキちゃんを含め、伊代ちゃん、優ちゃん、みんなほっそりした人が
好きだったんですね。
・・・・・これは今でも変わってないな。


最近は少なくなりましたが、毎年春が近づくとラジオから、キャンディーズの
「春一番」よくかかっていまして、それを聞くと、坊主頭のyamano少年の頃が
思い出されます。

・・・・・ゆき~が溶けて かわ~になって 流れていきます!
     つく~しのこが はず~かしげに かおをだします!
     も~すぐは~るですねえ ちょっと気取ってみませんか~



オレより上の年代に人は、もっともっと「キャンディーズ」に思い入れの
ある人もたくさんいるんだろうな。

今日、「キャンディーズ」のこと、ブログで取り上げる人も
たくさんいるんだろうな。

オレも、これでキャンディーズファンの一員になれたかな!


”you tube” でいろいろ配信していますのでよかったら
懐かしの歌と映像をお楽しみください。

ここです。

ついでに!

便利になったもんだなあ。
今でもキャンディーズが簡単に映像で見れるなんて。

でも、あの頃苦労して、一生懸命歌を録音してたのはいい思い出です。

  「キャンディーズが好きだった人は、ポチッと押してネ 感謝。」

スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/04/04(水) 09:55:44|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<通勤途中で・・・・・桃畑! | ホーム | 岡山ゴム株式会社に行ったんだ!・・・その1>>

コメント

ミキちゃんのファンでいらしたんですかっ!
わたしは、ランちゃんです。

山野社長の熱烈ファンぶりが、めっちゃ伝わってまいりましたっ。
野球少年、かわいいです。*^^*
  1. 2007/04/04(水) 19:12:14 |
  2. URL |
  3. 副社長 #RbGeqkE.
  4. [ 編集]

私もランちゃんのファンでした。
当時スーちゃんがまだセンターだった頃からランちゃんに憧れてましたね~。ミキちゃんは歌が上手いなぁって思ってましたね。
ちなみにカラオケはかなり歌います。

yamano少年・・・かわいいなぁ。
  1. 2007/04/04(水) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. パワフルウーマン #X5tjtOLc
  4. [ 編集]

うぉ~~~ヽ(^。^)ノ♪
アイドル祭りが開催されていますね~~♪

すご~~い♪
(残念ながらともちんはキャンディーズ世代では
ありませんでした。。。。。^m^!!!)

兄さんかわいいです♪
兄さんにそんな時代が~。。。。。。(~_~)シミジミ。。。。。




  1. 2007/04/04(水) 22:50:45 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

たまには、こういう記事も

いいんじゃないっすか!

社長ブログだけど、営業ネタじゃない時のほうが
文章も、写真も切れてたりして(笑)

中三トリオと同学年のアッシとしては(年がバレバレ)
キャンディーズは、少し年上のお姉さん的感じでした。
アッシは、3人の中では、一番ふくよかだった
スーちゃんがよかったな。

  1. 2007/04/05(木) 00:04:28 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

残念ながら、芸能人には全く興味が無かった私には、だれが誰かさっぱり分かりません。。。(汗

俳優も、歌手もドラマや映画は知っていてもその人がなんと言う役者さんか?歌は知っていて歌えても、それを歌っている人がどんな顔をしているのか?さっぱり分かりませんでした。

当然キャンディーズも然りで、キャンディーズの名前と歌は知っていますが・・・

たぶん、この当時は芸能人の名前と顔が一致した人は1人も居なかったと思います。。。(今は多少分かりますよ 汗)

これは大学の時でも同じで、友達との会話にはスゴク苦労した記憶があります。。。(゚Д゚;)

思いっきりキャンディーズ世代なんですけどね。。。
  1. 2007/04/05(木) 00:12:29 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

 近頃、あちこちでキャンデーズの特集を聞きます。
 某N○Kでやっていた解散コンサートも、なつかしいねぇなんて言いながら見てしまった自分も、きっちりキャンデーズ世代です。
 きっと作っているほうがその世代なんだろうなと思いながら見たり聞いたりしています。
 いい時代だったな・・・と思うのは、もう年?
  1. 2007/04/05(木) 05:55:53 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

>副社長へ
副社長はオレより、5歳くらい下なのでキャンディーズに
燃えてた年代ではないですよね。

中学、高校の時って周りが見えなくなる時って
有るんですよね。

今では、いい思い出です。

>パワフルさんへ
やっぱり、ランちゃんファンだな。

今、映像を見ると、”ランちゃん いいなあ~”って
思いますね。

昔の映像が、簡単に見れる時代なんですね。

インターネットって改めて、”スゴイ” って思いました。

>ともちんへ
10歳違いのともちんは、世代がまったく違いますね。

でも、ともちんにも、思い入れのあるアイドルや芸能人が
いるんじゃないですか。

懐かしいな! 丸坊主の頃が!!

>MITSUさんへ
今回は、熱くなって書いてしまいました。
このころ好きだったのは、キャンディーズと広島カープとビートルズ。

時間があれば、熱く熱く熱く 記事を書きたいです。

>nabeさんへ
同い年のnabeさんは、キャンディーズに反応するかと
思いましたが、興味なしだったんですね。

じゃあ、この年代に頃は何に興味があったんですか?

もしかして、
”思春期時代は海外生活をしていて、
日本の芸能界事情をよく知らなかった” 
っていう自慢話が
オチになるなんて事はないですよね。

>シチューパンさんへ
来年は、引退20周年です。
来年の今頃は、もっといろんな特集が組まれているかも
しれませんね。

また来年も ”キャンディーズ記事”が書けるように
ブログの更新頑張らなくっちゃ!!
  1. 2007/04/05(木) 07:46:21 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

確かに四十代の男性って
キャンディーズファン多いですね。
知ってるだけで何人もいる。。

パソコンやの社長の店にも
なぜかキャンディーズの
それもレコードが何枚もあった。。

失礼なコメントお許し下さい。
  1. 2007/04/05(木) 11:33:47 |
  2. URL |
  3. 千葉北子 #-
  4. [ 編集]

NHKでやってたなぁ

ラジオ聞いてましたよ~。多分同じ番組聞いていたのではないかと。
自分はピンクレディー以降の世代♪
昭和56年組と同じ年なので、堀ちえみ、早見優とかが好きでしたね~。今も元気ですが(^^;
  1. 2007/04/05(木) 12:18:59 |
  2. URL |
  3. かもちゃん #-
  4. [ 編集]

>北子さんへ
ちょうど、中学~高校生の時代だったので
キャンディーズへの熱い思いを持ち続けている人も
いるのでしょうね。

おれの周りにキャンディーズの話をする奴はいないな。

>かもちゃんへ
早見優ちゃんは、好きでしたねえ!!
デビュー曲のシングルレコード買いましたよ。

あと、伊代ちゃんも好きだったんだな。

懐かしいなあ!

って、年をとったってことだよね!
  1. 2007/04/05(木) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/253-ac2b996e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエット情報集

ダイエット情報集
  1. 2007/04/04(水) 12:50:33 |
  2. ダイエット情報集

ダイエット情報集

ダイエット情報集
  1. 2007/04/04(水) 12:55:16 |
  2. ダイエット情報集
