
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

営業マンシリーズ 「JIKU」

 わが社の取引先は、大小合わせると約80社ほどあります。
取引金額の大きいところも有れば、年間数万円の小さな取引先も
有ります。

 現在大きな取引をしている所も、流行やお互いの会社の方針に
よっては、取引が激減する場合がありますし、逆に急激に取引が
増大する場合があります。

 今日、地元岡山の問屋「岡山ゴム」の営業マンJIKU‘が来ました。
彼は、当社の担当になって8年くらいになると思います。
いつも彼は、さわやかな笑顔で来店し、額に汗して仕事をこなし
次につながる提案をして、笑顔とともに帰っていきます。

問屋、代理店の提案が、消費者に喜んでいただける内容で有れば
小売店の売上増に結びつく。
売り上げ増に貢献できれば小売店との信頼関係が深まり、
より大きな取引になっていく。
毎日、毎日それの繰り返し。

営業の仕事も大変だ。
簡単なようで、難しい。単調なようで複雑。
人間関係も大切だし、売り上げ増への貢献も必要。
小売店から、文句を言われ
会社からは、ノルマの達成を言われ

でもそれを、平然と笑顔でクリアしていける営業マンが
プロの営業マンだと思う。

プロがプロを育てる。

我々が、プロの小売店となることが、
JIKU‘をプロの営業マンに育てることになる。

JIKU‘が、プロの営業マンになることで、
我々も、プロの小売店に磨きをかける。

がんばれ、JIKU‘。


「さわやか営業マン JIKU」


「クリック お願いします。」
  1. 2006/08/28(月) 17:37:27|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<癒されるお客様 | ホーム | カッコエエ、「山本寿徳」選手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/26-d8a32ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
