スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎回すまんね! JIKUちゃん!

 新学期の忙しさも、やっとひと段落しました。
今日は、岡山ゴムのJIKUちゃんが、商品引上げに来ました。

当社は、基本的に商品は買い取りで、委託による販売はしていません。
ただし、年に3回だけ、学校関係の商品を借りて販売をします。

4月の上旬と、夏休みの最後、冬休みの最後には、上履き、通学靴を
お求めのお客様が、多くご来店されるので、商品を多めに用意して
後から返品させてもらっています。

せっかくご来店されたお客様に、ご迷惑をかけるわけにはいかないので
無理を言って、商品を貸してもらいます。
この時期、サイズ切れを起こすことは、認められません。
そんなことしてたら、切腹もんです。

支払が20日締めなので、20日までに商品を返品します。
その、返品の日が今日なのです。


岡山ゴムのJIKUちゃんが、やってきて、黙々と荷造りをします。
うつむき加減で、仕事をしているJIKUちゃん。
返品の量のあまりの多さに、涙目になっているのかも??

泣くんじゃない!! 君には明るい未来が・・・・
(すまんなあ、たくさん返品して!!)

サイズのチェックをして、検品、荷造り、どんどん仕事は進みます。

営業マンとしては、返品を持って帰るというのは決していい気分ではないと
思いますが、いつもの通り笑顔で働いています。

さすがだね! 額に汗! 笑顔に白い歯! さわやかJIKUちゃん!!

そうだ! その笑顔だ! これからも頼むで!
(無理やり作った、ひきつった笑顔!)

段ボール箱に全部詰めて、車に載せます。
順番に、きちっと収まるように、載せていく!

しかし、なんと、全部載らないことが判明!

車に全部積めません!!
(あと少ししか積めません! 残りはまた後日!)

結局、1ケース積めませんでした。
18日に、岡山ゴムへ行く用事がありますので、yamanoが最後の一個を
持っていくことになりました。


去年よりは、返品の量は減りました。3割減くらいかな。
売上は、去年より1割アップ。

来年は、もっと返品量を減らして、売上を伸ばせるように頑張ります!


JIKUちゃん、お世話になりました。
これからも、よろしくお願いいたします。

  「泣くなJIKUちゃん、がんばれJIKUちゃん、ポチッと押してネ 感謝。」


スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/04/17(火) 20:05:22|
  2. 人物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<岡山で展示会・・・・・岡山ゴム編 | ホーム | ブラインドを取り付けています。>>

コメント

商品が定番で、今年も来年も再来年も変わらないから、できるんでしょうね。通年でも売れますし…

ただ、私も営業出身だからJIKUさんの気持ち分かりますよ(/_・、)

先に売上立てて、返品確認してから赤伝切るのか?売れた商品確認してから売上立てるのか?でも、だいぶダメージ違うけど…

頑張れ!JIKUさん!!

頑張れ!yamaさん(o^-')b
  1. 2007/04/17(火) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

わかるの気持ち。。。
  1. 2007/04/17(火) 20:49:43 |
  2. URL |
  3. kuroneko堂 #-
  4. [ 編集]

メーカーの方が返品作業して下さるんですね~~~♪
いいな~~♪




靴はサイズがいっぱいだから、

商品管理大変でしょうね!

ほとんどが買い付けなんですね~~♪

すごいな~~!!!
  1. 2007/04/17(火) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

上履きのサイズがなかったら
たしかに子どもは、泣きますよね…
靴屋さんにも、学校生活を楽しくしてもらっていたんだ
って
あらためて思いました。^^
  1. 2007/04/17(火) 23:19:49 |
  2. URL |
  3. 副社長 #RbGeqkE.
  4. [ 編集]

おじゃまします

新学期は上履き要りますね。
うちも買いましたもん。
赤の。

あのカラーのゴムのところの色とか かぶり具合って
各社微妙に違いますよね。
あたくしは、安っぽい明るめな赤の、
つま先よりのが好きなんですよ。

だからなにって言われると、困りますが(笑)

ご商売のことはよく分からないですが、
上履きのような定番モノの方が買い取りで、
流行りモノの方が委託だったらいいのに、って感じですか?
  1. 2007/04/18(水) 00:39:13 |
  2. URL |
  3. もじゃこ(外出用) #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

 そうなんです。
 お馬鹿な娘が、新学期前日に上履きがない!と言い出し、あわてて買いに行ったもののサイズがない!
売れ筋の23cmから24cmがきれいにない!
だめだろ!それ! と怒っても仕方ないので、似たような別のものを購入しました。
 定番商品の品切れは、お客としては勘弁して欲しいです。
 でも需要を支えるのは、実はお店も作り手も無駄を承知しないといけないという部分があるので、売り手もつらいところですよね。
 商売は大変だぁ! お疲れ様です!!
  1. 2007/04/18(水) 05:39:40 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

>nabeさんへ
前年実績を基にして在庫を持つようにしていますが
ある程度の返品はお互い了承しているつもりです。

精度を上げるように、事前打ち合わせをしますが
返品ゼロにはなりませんね。

来年も売上を伸ばして、返品を減らせるように努力します。

>kuroneko師匠へ
返品する方も、申し訳ないくろねこ。。。。。

>ともちんへ
前回まで、yamanoが全部返品作業をしていましたが
今年から、JIKUちゃんが全部してくれました。

会社に持って帰って、全部箱から出して、検品して
棚に収める作業が大変なので、しまいながら検品を
したいという希望があったので、今年は楽でした。

商品は、基本的に全部買い取りです。
委託はしません。

自分で支払いした商品の方が、売る時も力が入ります。
委託だと、”まあ、返品出来るからいいか!”って気になるので
やりません。

最後まで、責任を持って売り切る!・・・・・コレです!

>副社長へ
サイズ切れでも仕方ない商品もあれば、絶対にサイズ切れ
してはいけない商品もあります。

この時期の学校関係の靴は後者です。

お客様に迷惑をかけないようにすることが重要だと考えています。

>もじゃこさんへ
流行りものが委託であれば楽だなと思います。
ただ、靴の業界では、全品買い取り、支払いも全額現金の方が、
商品の供給が順調なような気がします。

必要な商品が、必要な時期に、必要な数量供給される
ように、考えて仕事をしているつもりです。
     ・・・・・それが、なかなかできないんです!

>シチューパンさんへ
新学期前日の夕方が一番忙しくなります。
仕事帰りのお母さんや、子供に言われてあわてて買いに
来られたお母さん、休みの間に足が大きくなってて
今までの靴が小さくなった子のお母さんなど。

毎度のことですけど、休みの宿題と一緒で、ギリギリに
なって、慌てて買いに来られる人が多いです。
  1. 2007/04/18(水) 19:26:33 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/266-2b1823b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
