スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

説教部屋!

 毎週月曜日の朝7:30から、会議をしています。
本店の会議室で、yamano、山岡店長、大森さん、
そして当社の最高責任者の専務!
の合計4名出席で行っています。

・・・・・?? 最高責任者 専務?? 誰や? そいつ!!

当ブログをご覧の方で、疑問に思われる方もおられると思いますので
簡単にご説明をしておきます。

以前はyamanoの父が社長をしていました。
その時から yamanoの叔父が、会社の営業、財務を仕切っていました。
3年ほど前に、父が引退して 俺が社長になった時に 
本来叔父は 会長職になるべきでしたが
事務手続き等のことがあるので、役職は専務のままで
我々に いろんな助言等をしてくれています。

専務はまさに 創業者的経営者の代表のような人です。
男の社会的評価は、仕事で決まる。
世の中の役に立つ仕事を使命感を持って取り組む
損得よりも善悪を判断の基準にする。

など、yamanoはものすごく 影響を受けています。

yamanoの会社は、社長よりも専務の方が偉い会社なのです。


月曜日の会議は 最初30分位、専務の話が有ります。
仕事のこと、世の中のこと、生き方のこと、などいろんな事を
我々に教えてくれます。

最近は怒らなくなりましたが、以前は、いつも怒鳴ってました!!

鍛えられましたよ! 
今の自分があるのは 叔父のおかげだと思います。

世の中の出ると、本気で叱ってくれる人はあまりいません。
耳触りのいい話をしてくれる人はたくさんいますが、
叱る人はあまりいません。

今でも、朝の会議で メチャメチャ叱られる時があります。
売上が予定通りいかない時や、商品展開が後手に回ったときなどに

ドカ~~ン! と 雷が落ちます。


今も、男3人雁首並べて 叱られます。


その会議をする場所が、ここなんです。
専務の自宅兼、倉庫兼、事務所。
商店街に立地していまして、以前は表が店舗になっていました。


白壁の蔵。この中に説教部屋がある。
(正面から、全貌が把握できるようにパチリッ!!)


玄関先をアップでパチリッ!
(もうちょっと近付いてみましょう。昔の蔵をそのまま改装しました。)

ここは、以前は倉庫として使っていましたが、会議室に改装しました。
蔵をそのまま 使っていますので とても頑丈な造りです。

 ” 倉敷の会社 ” って感じがするでしょ!!


では、中へどうぞ!


内部はこんな感じです。
(床は板張り、ここが ”説教部屋” なんです。)

壁や天井も、極力そのままを生かしてもらって改装しました。

昔の蔵をそのまま使ってます。壁はレンガです。
(壁はレンガ張りです。大声で叱られても、声が外には漏れません。)

天井は 太い梁が何本もあります。
(天井も太い梁が、幾本もあり 頑丈です!)

玄関の横には、二階へ上がる階段があります。
残念ながら、お宝は何もありません。


二階にに上る階段。 kuroneko師匠 お宝はありませんよ。
(閉め切っていますが、上は何もなし。yamano確認済です。)

叱るというのは、大変なエネルギーが必要です。
yamanoは、褒められると調子に乗って、天狗になるタイプなので
身近に、叱ってくれる人がいるということは ありがたいことです。


そうはいっても、なるべく叱られないようにしないといけないな!!

  「私も叱って~~~!!って言う人は、ポチッと押してネ 感謝。」
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/04/23(月) 18:41:55|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<デジカメが、ないんです! | ホーム | 忘れてた!!・・・・・ゴメン JIKUちゃん!>>

コメント

大事な人ですね♪怒ってくれる人。。。。。
ともちんはまだまだ若造なので、
いっぱいいますが、
やっぱし年々減っているので、
調子に乗らないように気をつけなくては。。。。。><!!!

専務さんをこれからも大事に大事にしてくださいね♪
兄さんの人間性が素晴らしい訳が
よくわかりました。。。。。。
(褒め殺しではありません・・・・・・^m^♪)
  1. 2007/04/23(月) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. ともちん♪ #-
  4. [ 編集]

ついつい天狗になってしまうyamanoは、
今までに、専務にかなりこっぴどく叱られ続けてきました。

その時は、腹が立つことも 冷静になってよく考えると
自分の間違いに気づくのです。

”よき師 よき友”  

よき師が そばにいてくれたことに感謝です。

2日に一回は叱られてたから、
年間180回 × 17年 = 3060回

叱るのも 叱られるのも 大変だ!!
  1. 2007/04/23(月) 20:38:32 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

上のおふたりのコメントも含めて、感動しました。

え~っ、山野社長、天狗になりやすいのですか…
その真逆と思っていました。
むむむ…やっぱりご謙遜ですね。

わたしは、天狗になりたくてもなれません…*^^*
  1. 2007/04/24(火) 01:11:32 |
  2. URL |
  3. 副社長 #RbGeqkE.
  4. [ 編集]

 叱られることって、気付くことですよね。
大人になると、気付かない人間はあっさり切られてしまったりします。叱られて気付いてが、人間を成長させる時に大切なのでしょうね。

 蔵の事務所、かっこよすぎです。
ホント、ああ倉敷なんだなぁと思いました。いいなぁ。そんな景色の中で仕事をしているなんて。羨ましいです。
  1. 2007/04/24(火) 06:16:08 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

ほんと、倉敷の会社って感じですね~

かっこいいです。

しかし、蔵の中の説教部屋(会議室)、会議室というよりは豪邸の応接間みたいですね(^^;

ちょっと立派すぎて、先日のうちの会議室との差がぁ~~(涙


>男の社会的評価は、仕事で決まる。

私も心してがんばらなければ・・・
  1. 2007/04/24(火) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

>副社長へ
yamanoは、すぐ天狗になってしまいます。
天狗になってるときは、気付かないんですよね。

反省、反省の yamanoです。

>シチューパンさんへ
叱るのもエネルギーがいるし、大変なことです。

知らんふりをして、我関せずの方が楽ちんです。

叱ってもらえることに、感謝!感謝!です。

>nabeさんへ
蔵を改装した会議室は、お気に入りです!


霊感の強い方が、会議室に入られたとたんに
「この中は、かなり強いエネルギーが溢れている!!」
と言われて以来
この中に入ると、強いエネルギーのような物を
感じる様な気がするyamanoです。
  1. 2007/04/24(火) 20:19:20 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

愛の説教部屋ですね!

って、何か聞いた事のあるネーミングだな・・・。

作りはまさに倉敷!という感じですね~。部屋の窓の格子の形が不思議です。1つ間違えると「ストラックアウト」だけど・・・
  1. 2007/04/24(火) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. かもちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/272-fce96378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
