
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛍。

 嫁さんよりTEL

・・・・・コーちゃんの友達のシュン君が、星田川で蛍を取ってきたらしいのよ。
     星田川ってどうやって行ったら良いかな??


星田川は、家から車で5分ほどの川です。
小さい川なので、特に駐車場などは無く、適当に停めて蛍を探すことになるのですが
嫁さんでは、チョッと心配。

・・・・・オレが帰ってから連れてっちゃるわ。8時半には帰るから。

yamanoが、子供の頃は、裏を流れている小田川でも蛍が飛んでいましたが、
最近は、チョッと川上に上がらないと、いないみたいです。

8時半に帰ると、駐車場で3人揃ってお待ちかね。
嫁さんの軽4に乗り換えて、いざ出発!!

とは言っても、10分ほど車を走らせたところに、”ホタル公園” が有る。
星田川沿いを上流に向かう事5分。
道沿いに駐車中の車が増えてくる。ホタルの時期以外は、
車もほとんど通らない田舎だ。

川から近くて、車を停められるところを発見。即駐車。


・・・・・うわあ~っ! ホタルがいっぱいおる~!!


車から降りると、川幅20mほどの向こう岸の竹やぶの下半分に、
たくさんのホタルがいる。
離れていても、たくさんのホタルがいるのがわかる。

ちょうど今が、ホタルの一番多い時期だ。
今週を逃すと、数がぐっと減ると思われる。
ホタルを見に来ている人もたくさんいる。


・・・・・ア~ッ! ホタルがコッチへ飛んで来よ~る!

夜空を見上げると、頼りなさげに一匹のホタルが、
静かにこちらに向かって飛んできている。
決して真っ直ぐ飛ぶ事をせず、人の存在も無視したように
ゆるやかな曲線を描きながら、近くの家の植え込みに停まった。

暗闇の中で、静かなやわらかな光が明るくなったり暗くなったりしている。

・・・・・ホタルに、触りてえっ!!

コーちゃんが、興奮した声をあげる。

嫁さんが、そーっとホタルを手のひらに載せ、息子の手に平に載せかえてやる。
小さな手の平で、ゆるやかなホタルの光が、薄く、濃く、光を放つ。

暗闇の中の、小さな手の平で光るホタル。


・・・・・マイちゃんも、触る~っ!!

妹のマイが、嫁さんに訴えかける。
小さな手から、もっと小さな手に、弱い光を放つホタルは載せかえられる。

何事も無いかのように、ホタルは静かに、光を放つ。
強く、そして弱く。やわらかな光が、小さな手の平の上で。。。。


・・・・・さあっ! 逃がしてやろう。


そ~っと、もといた、植え込みに戻してやる。
今までと同じ光が、木の枝の上で静かに、葉を照らす。


・・・・・帰るで! 車のトコまで行こうや!





二人にとって、初めてのホタル。
記憶のどこかに残ってくれるだろうか。

自然の中のホタルに出会える場所に住んでいることに、
”感謝” です。

いつまでも、ホタルが棲む川で有って欲しい物です。


ある夜の、出来事でした。







6月10日現在 体重67,2kg(-0、6kg) 体脂肪23,5%(+3、0%)

自分でもビックリの、前日から0,6kg減。
どういうわけか体脂肪は3%増。何でだろう??

月初めは69,0kg 10日間で1,8kg減。
思ったよりペースが早い。

黒猫効果に違いない。

何事も競争相手が必要だってことだ。


  「もうチョッとで66kg台だ、ポチッと押してネ 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/06/11(月) 18:00:00|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日は、報告のみ。 | ホーム | 今日は、”ヨネックスウォーキング” が売れてます。>>

コメント

いいパパぶりにさらに好感度アップですね!!

体重勝負は、1っ歩後退!!でくろねこです。
2kの差があまりにとおく無理をした付けが体を蝕みます!!

でも!!根性あるのが黒猫の特徴でもありますので
お約束の7月25日までにはなんとかで。。。
  1. 2007/06/11(月) 21:54:25 |
  2. URL |
  3. kuroneko堂 #-
  4. [ 編集]

ホタル

日本は広い!ですね。桜だけじゃないんですねぇ。
玉島は、今がホタルの最盛期とは!
山形市は、一月後、7月中旬が最盛期です。
馬見ヶ崎川の上流に、ホタルを育て
放している宝沢地区があります。
  1. 2007/06/11(月) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

え?さっきwatanabeさんの所も蛍の話書いてましたよ・・・。
仲がよろしいようで・・・気が合うんですね(ぷっ)。

私は生まれて初めて蛍を見たのがアメリカなんですよ。
初めて見た時はこれが蛍?って思わなかったですよ。
だってアメリカで蛍ですよ?
ケチャップべちょべちょのホットドック食べてる奴らに蛍の幻想的な美しさが分かるのかなぁ~と勝手ながら疑問に思ってしまいました。
そんな事はおかまいなしに悠々と蛍が舞っていてきれいでしたね。
きっとお子さん達はずぅ~~~っと覚えていますよ。
  1. 2007/06/11(月) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. パワフルウーマン #X5tjtOLc
  4. [ 編集]

 そうかぁ。もう蛍の時期なんですね。
 歳時記で言えば六月はもう十分夏ですものね。

 自分の実家のある横須賀市では、蛍の里にという川の浄化運動を進めている地区があります。
毎年みたいと思いつつ、なかなか行かれません。

 今年は頑張って行って、ちょっと心を和ませてこようかな。

 ちゃんと今日もポチッとしておきます。
  1. 2007/06/12(火) 05:09:21 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

>黒猫師匠へ
根性無しのyamanoは、これからもダイエット生活が
続くかと思うと、顔が曇ってしまいます。

>MITSUさんへ
ホタルの季節が終わると、梅雨、そして真夏!!

今年は雨が少ないようなので、渇水が心配です。

>パワフルさんへ
nabeさんとは、偶然同じ内容になってしまいました。
コッチは写真なしで、申し訳ないです。

子供達には、いろんな経験をさせてたりたいですね。

>シチューパンさんへ
yamanoも、ホタルを見たのは久しぶりでした。
30年ぶり位でしょうか。
近くにホタルを見る所があると、いつでも見れるや!
と考えてしまい結構見ていなかったのです。

たまには良いものですよ。

  1. 2007/06/12(火) 14:05:35 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

車で10分のところにホタルがたくさん見られるところがあるなんて、羨ましすぎる。。。

我が家では、ここ数年、毎年楽しみにホタル観賞に出かけていますが、年々数が減ってきているような気がします。

環境問題もそうですが、観賞にいく人のマナーも問題なんだとか。。。

そういえば、車のハザードをつけてはいけない位しかマナー知らないなぁ~(汗
 
  1. 2007/06/12(火) 15:01:15 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

>nabeさんへ
田舎暮らしの特典です。
でも、ホタルも減りましたよ。
それでもまだ、近くにこんな所がある事には感謝です。

マナーについてはよくわかりませんが、
近づかない、採らない、照らさない、ってトコでしょうか。

又来年も、行ってみようかな、近所だし!!
  1. 2007/06/12(火) 16:09:31 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
蛍。昔は毎年見に行ってたのに、最近ちっとも行っていないことに気付き、今年は行ってみようと思ってます。
あみなんて使わなくても簡単に採れてしまう蛍。昔はよくつかまえて虫かごに入れてましたが、いつ頃からか、採ってはいけませんと言われて、自然と採るなんてとんでもない!という考えになりました。年々、蛍の数は着実に減ってるんでしょうね…大切にしていきたいです。
ちなみに、私の町にも「小田川」という川流れてます!その支流が蛍の生息地として有名なんです(^^)小田川という川はキレイな川なんですねぇ(笑)
  1. 2007/06/13(水) 00:31:07 |
  2. URL |
  3. リガサキ #-
  4. [ 編集]

ホタル たぶん いるに違いない山奥在住ですが、
見たこと無い。
さがさねば。
お子は 興味大なんですけどね~
  1. 2007/06/13(水) 08:29:47 |
  2. URL |
  3. もじゃこ #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>リガサキさんへ
子供がいなかったら、きっと見に行ってないと思います。
いつの間にか、自然に触れることの無い
生活を送っていたんだと、しみじみ感じました。

たまには、良いものですよ。

新鮮な喜びを感じますよ。

>もじゃこさんへ
アニエス師に聞いてみると良いんじゃないでしょうか。

きっと、山のことならなんでも知ってると思いますから。

でも、ホタルの棲む場所も減りましたねえ。
  1. 2007/06/13(水) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/294-5332ea60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
