
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は、勉強会・・・・・・キビシーッ!!

 今日は、経営の勉強会でした。

一部上場会社で役員をされてた人を講師に迎えて、毎月1回
会議室で、4時間ほどいろんなことを、教えてもらっています。
参加者は、yamano,山岡店長、専務の3人です。

 講師の先生は、さすが上場会社の役員をされていただけに、
経営の ”プロ” って感じがします。
かれこれ2年半になります。

最初は、経営理念の作成から始まり、長期計画の立て方、年間計画策定、
日常業務のマニュアル化など、経営全般 多岐に渡って教えてもらっています。

ふ~~~っ!  始めの頃は優しかったのに・・・・・・・!


最近は、かなり厳しくなっています。

良い結果を生み出すためには、入念な計画策定が必要。
計画策定のためには、裏づけとなる数字が必要。
数字は憶測でなく、ハッキリしたデータに基づいていないといけない。

わかっているのだけど、なかなか数値化できないものがある。

でも、それは許されません。

”裏づけの無い計画は、たまたま良い結果になったとしても、
 偶然の産物で、計画の良し悪しとは関係ない。
 規模拡大のためには、計画性がないと結果の反省が出来なくて
 必ず行き詰る。あなた達が出来なければ、他の社員は誰一人できません。”

ズバッ! ビシッ! ヒエ~~ッ!! 

って事で、散々絞られたyamano&山岡店長は、かなり凹んでいます。

確かに言われる事は当たっているのです。
それは、わかっているのですが。
なかなか、裏づけのある数字に基づいた計画が出来ないyamanoです。

だって、誰が買ってくれるかわかんないも~ん。

一応客層のターゲットは絞っているつもり、計画は立てているつもり。
それなりの、計画書は出してるつもり。

でもそんなレベルでは、上場会社の役員の眼をごまかす事は出来ません。

・・・・・yamanoさん、これじゃあ、計画とは言えませんね!!

たった一言。約3秒。 yamano撃沈!


”全国の小売商が、何故大きくなった会社と
 そのままジリ貧の会社と別れたか
 それは、計画性があるかないか。
 それと計画を達成する実行力があるかないか。
 それだけの差ですよ。
 みんな最初は1店舗だったんです。”

オオ~ッ! 励ましの言葉。

さあ、またガンバルゾ~~ッ!!  →  単純なyamano



とりあえず、宿題をもらいました。

”新規来店者増加のために、何をすべきか。”

7月10日締め切りです。

皆様の、お知恵を拝借したいです。
みんなの力で、上場会社役員を納得させよう!!





6月17日現在 体重67,2kg(プラス0、2kg) 体脂肪18,0%(-0,5%)

前日とほぼ同じ。なかなか66kg代にならないなあ。

  「厳しい勉強会に参加したい人は、ポチッと押してネ 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/06/18(月) 18:52:53|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<30cm と 22,5cm | ホーム | 犯人はわかっているのだが・・・・>>

コメント

ご無沙汰です♪♪♪

そうやってちゃんと勉強なさっている山野兄さん、

尊敬です!!!!

そうか~~~、うちもなんとか頑張らねば!!!!

どんな会社も初めは1店舗なんですものね♪

この頃超やる気いっぱいのともちんです!!!!

私もちゃんと勉強しなくちゃ♪
  1. 2007/06/18(月) 19:28:27 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

>ともちんへ
きびし~い勉強会です。

やっぱ、大きい会社の偉い人は全然違うわ。

ごまかしがきかないし、辛い勉強会です。

「yamanoさん、本気でやろうよ!ホ・ン・キでっ!!」

先生の口癖です。
  1. 2007/06/18(月) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

ひゃ~~~!!!!

でも悟ったあかつきには、
ともちんに指南してくださいね♪

でもそうやって勉強している兄さん羨ましいです。
  1. 2007/06/18(月) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

うむ。。。

そろそろそう言った新しい先生が欲しいwatanabeです(^^;

現在経営計画を見よう見真似で本を片手に作成しているのですが、気がつくと戦略と戦術がゴッチャゴチャで、思いのたけを書き綴っているだけのメモになってしまいます(汗

中途半端に戦術が頭の片隅にあるのがいけないのかもしれません。。。

っていうか、本からではない実践的な実感のある経営計画を基礎から学びたいので、その先生を紹介してくろねこ。。。(^∀^ヾ|
 
  1. 2007/06/18(月) 23:58:43 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

む、むつかしい・・・!

コメントできません!
計画!?うわあああ・・・・

とはいえ、「何でもやってみる!」と決めているので明日からやってみます!!!とはいえなにからやえばいいことやらです・・・
  1. 2007/06/19(火) 00:03:42 |
  2. URL |
  3. たけはな #T.9YoUd6
  4. [ 編集]

未来わかんないですよねぇ。
うちも経営建て直し的な、ショボイ会社なので
5ヵ年計画書を出せと、助けてくれる会社に言われましたが
わかんねっす、まじで。
つか、助けてくださる会社さんが、どれだけお仕事くださるかにかかってるんですが・・・

なにか つかめたらここで講義してくださいませ
  1. 2007/06/19(火) 12:15:52 |
  2. URL |
  3. もじゃこ #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

簡単かつ難関ですね。

言うは易し、成すは難しですね(←合ってるのか??

管理職研修のときも「本気でやりましょう!」と言われたなぁ。

yamanoさんの店でいう「新規のお客様」ってどんなお客様なんでしょうか?回りからパクるのか、それとも、回りを巻き込むようにするのか、どう集めるのが効果的なのでしょうね??

山形県の新庄でやった100円ショップ商店街という企画では、100円のサービスをきっかけに販売網を拡大していくということをやったようです。例えば皮革診断します~とか、皮革マッサージとかいう名目でワックスかけするとかを手がかりに。
  1. 2007/06/19(火) 18:08:58 |
  2. URL |
  3. かもちゃん #-
  4. [ 編集]

>ともちんへ
勉強はしないと、ダメですよ。
yamanoは、知らない事だらけの自分が情けなくなります。

それでも、チョッとづつは賢くなってるような気がします。

>nabeさんへ
”良き師、良き友” 

先生は、絶対に必要ですね。
独学より、効率よく学べます。
間違いもその場で指摘してもらえます。

・・・・・本気でやろうよ!ホ・ン・キでっ!!

でも、今の先生に教えてもらって、
改めて一部上場会社のすごさがわかりました。
こんな人じゃないと、務まらないんだ。

は~~っ! ため息をついてしまうyamanoです。

>たけはなさんへ
計画を立てる癖をつけたほうが良いですよ。
簡単なことからで良いと思います。

朝は何時から何をする。昼からは何をする。
月曜日は何をする。火曜日・・・・・

計画が有ると、反省が出来ます。
反省すると、次に同じ失敗をしなくなります。

カリスマへの近道かもしれませんよ。

>もじゃこさんへ
3年計画を作りましたが、先生にダメだしされました。

先方の会社の5年計画を教えてもらって、それから作成すれば
良いんじゃないでしょうか。
その会社が仕事をくれるのであれば、先方の出方しだいで
良くもなれば、悪くもなる。

独自路線を歩めるような計画を作れると一番良いのですが
”絵に書いた餅” になる可能性大です。

>かもちゃんへ
何が良いのか、一生懸命考えるんですよ。
まだ、当店に来られた事の無い人に来てもらうための作戦を。

ア~~ッ! 頭が痛い!!






  1. 2007/06/19(火) 18:59:32 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

靴を買う動機は?

人様々なんでしょうが・・・。
 昨年、二足まとめて、トレッキングシューズを
買ったことがあります。
 アッシのは、学生時代からの登山靴がありましたが
妻、娘のを、息子は娘のお下がりなんてことが。
 家族で、本格的にハイキング行くにしても、一応登山。
運動ズックではつま先がやられてしまいます。
 新規に来店の機会は、そんな所にあるのでは。
シーズンごとに、動機は違うと思います。
 春向き、夏向き、冬向きの靴ってあるのでは。
水虫の辛い人は、汗かきシーズンの夏の対策にピッタリの靴が欲しいとか
 あとは、ウオーキングとか用途別で・・・
し~ません、このくらいしか思いつきません。
販売企画なら失格ですね。
 内部監査担当としては、事業部門についても
あ~だ、こ~だ言うハメになるんですよね。
  1. 2007/06/19(火) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

今考えているのは、待ちの販売ではダメかなと思っています。

介護施設、婦人会、病院、学校、各事業所へ
売り込みに出向こうかなと考えています。

直接、消費者の方と触れ合う事で、当店を理解してもらい
来店を促すように出来ないかな と考えています。

熱意は必ず通じる。

そう信じています


ただし、なるべく効率よくやりたいので、その為の
下調べ、下準備に取り掛かってるところです。
  1. 2007/06/20(水) 13:00:56 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

片方麻痺の人の履きやすい靴

 母は、右半身不随状態ですが、なんとか自力歩行出来ます。
外に出るときは、底の薄いシューズを履くのですが、
右手が不自由な母は履くのにとても時間がかかります。
そこで、母が自分で行った工夫は、靴の踵の上部に糸で輪を
作って、歩行補助の杖の先が入るようにしたことです。
輪に杖の先端を差し込んで、靴を自分の思う方向に押したり引いたり
出来るようにしたのですが、最初から輪の付いた靴があれば、杖を使う人にとっては、一つの福音かもしれません。
 介護用品は、色んな便利な商品が出てきていますが
まだまだ、特許の開発余地のある分野かもしれません。
  1. 2007/06/20(水) 19:01:11 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

>MITSUさんへ
踵上部に指を差し込むための輪が付いた介護用の靴はありますが
杖を差し込む為の輪とは。。。。

なるほど! 

貴重なご意見 ありがとうございます。。。。。。。
  1. 2007/06/20(水) 19:27:52 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/300-da4877ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
