
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初物のいただき物。

 お客様から、”枇杷” をいただきました。

子供の頃はビワは、店で買うものではなくて、近所の木から失敬する物でした。
ビワにだけでなく、イチジク、柿、なども、失敬する対象でした。

それが、いつの間にか、スーパーの果物売場で、キレイにパック詰めされて、
売られている。君達も出世したもんだね。

みかん、ブドウなど多くの果物が昔より甘くなったなかで、
ビワの甘いような、チョッと渋いような、なんともいえない味は
貴重な感じがします。

ビワの種の大きさにも参ってしまいます。
まさか、そんな大きなタネが潜んでいようとは、思えないような雰囲気を
醸し出していながら、中には巨大なタネが4個ほど隠れています。
ビワを初めて食べる人がいたら、かぶりついた後、
文句の一つも言ってやろうか的な、硬くて大きな種。

昔ながらの味。  そんな感じです。

もらい物のびわ。ほんのり甘い。
(ほのかな甘さ、昔の味。)

ちなみに大森さんは、

・・・・・コレってどうやって食べるんですか??

などと聞いてきた。

・・・・・持って帰って、カアチャンに聞いてみな。

そういって、5個ほど持って帰らせました。

ビワを食べた事無いんだ! 
でも、そんな人はたくさんいるのかもしれませんね。




6月19日現在 体重67,2kg(±0kg) 体脂肪18,5%(±0%)

前日とほぼ同じ。なかなか66kg代にならないなあ。
今日は、いけそうな気がする。

目指せ! 7月末までに65kg! あと2kgだ!!

  「ビワを食べた事無い人は、ポチッと押してね。 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/06/20(水) 16:46:49|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Yamoo!! 通販 | ホーム | 30cm と 22,5cm>>

コメント

びわ!!!

確かに失敬して食べてました☆

小学校の校門の隣に生えてるもんですから毎日食べてました・・・
その辺を歩いていても結構なっていますもんね、小学生の格好のおやつですね!
小学校のときは帰り道はフルーツロードでした。
びわから始まって、金柑、キウイフルーツ、夏みかん、野いちご、ぐみ、などなど。
いまも時々見かけてはうずうずしますが、さすがに実行できません(^_^;)

おじゃましました!
ぽちーーーーーーー
  1. 2007/06/20(水) 18:51:08 |
  2. URL |
  3. たけはな堂 #T.9YoUd6
  4. [ 編集]

>たけはなさんへ
近所のスイカ畑にもぐりこんで失敬しようとしたら
見つかって、こっぴどく叱られました。

それ以来、スイカ泥棒はしなくなりました。

叱られていない果物については、全て自分達の物でした。
  1. 2007/06/20(水) 19:30:48 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

ビワは地味ですが、たべるとおいしい!
好きですね♪
皮がむきやすいし、ジューシー
種はでかいですね。

もちろん買っては食べません。
高いよ~~
  1. 2007/06/21(木) 00:44:21 |
  2. URL |
  3. もじゃこ #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

 枇杷、大好きです。
 あの種を庭に埋めておくと、数年で大きな樹になり、実った枇杷が食べられます。お庭に余裕があったらやってみてください。

 自分は無花果が好きでした。
 早起き鳥と勝負です。明日の朝は熟れて食べごろと思うと鳥に先に食べられてしまうことも良くありました。
 裏庭にあるのが当たり前だったので、いまだスーパーで綺麗にパックされている無花果を見るとなんだか変な感じです。

 数年前に実のなる木シリーズで購入した鉢植えの、唯一のこっている木が今年実をつけました。硬くてモモのような外見。もう少し柔らかくなったら食べてみようと思っていますが、鳥に食べられないように気をつけます。

 岡山って、桃美味しいんですよね。

  1. 2007/06/21(木) 06:04:50 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

>もじゃこさんへ
ビワやイチジクは買ってまで食べようとは思いません。
あれは、実がなってるのを食べるのが美味しいのです。

お店の裏手にイチジク畑があります。

これから、だんだん大きくなってきます。

さすがにコレを採って食べるのはまずいのでしませんが
毎年大振りな美味しそうなイチジクがなります。

>シチューさんへ
ビワのタネを植えると、数年後実がなるのですね。
いいこと聞いたわ。

早速植えなきゃ!

でも、うちにはそんな物植えるスペースがない。

山にでも植えて、自然の成長に任せるかな。

”ビワいっぱいの山”

人が集まるかな??
  1. 2007/06/21(木) 08:57:48 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/302-899b7e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
