スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東視察打ち合わせ

 昨日の夜、7月3日(火)、4日(水)の関東視察の打ち合わせがありました。

各商業施設の資料をいただき、視察の最終的打ち合わせをしました。
参加者を3班に分けて、各施設で見る事を分けて、効率よく視察が出来るように
段取りをしました。

単なる見学だと、印象に残りません。

”ウワ~ッ! スゲ~ッ! 

     キレ~ッ! カッコイイ~ッ!”


それで終わりです。

全体のレイアウトは、各施設のフロアガイドを見ればわかります。
各専門店及び核テナントの品揃え、中心価格帯、対象年齢層などを
業種別に調べていこうとすると、チームを組んで、分担して手際よく
調べていかないと、時間がいくらあっても足りません。
1店舗あたり、長くても1時間です。
大きな店舗が多い中で、1時間でチェックをするのは、かなりハードです。

今回yamanoは、靴屋さんなのですが、アパレルチームに入れてもらいました。
アパレルの品揃えをチェックはしたことが無いのですが、
せっかくのチャンスですから、他業種の良いところを勉強しようと思っています。

靴屋さんは、今までにたくさん見てきましたので、面積、取扱い商品、
グレード、対象年齢、おおよその売上は推察できます。
アパレルは、まったく初めてなので、隣の店のマサチャンと打ち合わせをして
チェックしていきたいと思います。

それと最近気になっているのが、照明と壁の色です。
以前は、ショッピングセンターでは、明るいのが良し とされてきました。
壁も白っぽく、照明も明るめ。
最近は、全体に自然光程度で、商品にスポットが当たるような感じに
変化してきているらしい。
ここらあたりも、実際見て感じてきたいです。


コレが、渡された資料です。

視察用、書類!
(各施設の説明の書類。数日で眼を通さねばならない。)

初めて行く施設は、前もって予備知識を持って行かないと、無駄に時間を
使ってしまいます。
これから、この資料を全部チェックです。

しかし、前回同様に結構な量があります。
作ってくれた人に感謝です。
各施設の資料をを調べて、行程表を作って、全部コピーして、人数分作るのは
かなりの作業です。
この資料を、生かすも殺すも、視察をする人間の心しだいです。

手を離しても、立つんです!
(かなりの厚み。手を離しても、壁のように びくともしません。)

今回は新幹線で行きますので、新倉敷駅5:21分発の始発電車。
岡山駅6:00発の東京行きの始発のぞみ号で上京です。
トップスに集合して行きます、集合時間は4:50分です。
遅刻はしないと思いますが、一応目覚まし時計をダブルでセットしておこう。

行程表。 詳しいことは秘密
(黒く消しています。行動予定は秘密です。)


もう一つ気になるのは、視察途中の食事です。
ダイエッターyamanoですが、今回は団体行動のため、一人だけ ”ところてん”
って訳にもいかないと思います。全員で食事になることが多いでしょう。
となると、気になるのはカロリー。

ちなみに食事関係でいくと

7月3日(火)
朝 新幹線内でサンドイッチ、缶コーヒーにて朝食
昼 某商業施設内でのランチバイキング
夜 報告会、翌日の打ち合わせを兼ねて、居酒屋で食事

7月4日(水)
朝 ホテルの朝食バイキング
昼 視察リーダーお奨めのハンバーグランチ
夜 帰りの中の新幹線での駅弁等による食事

どう考えても、最近の中では圧倒的にカロリーが高い。
いつもより量も多い。
って事は、体重が増えると言う結果が予想される。

朝、早起きしてトレーニング。視察の時にしっかり歩く。

この二つで、なんとか体重増を最小限に止めたい。


今日の報告でもわかりますように、関東地区にお住まいの皆様と
懇親を持つ時間はありません。
後日、皆様に会える日を、楽しみにしております。


本日は、最近には珍しく、経営者らしく真面目な内容でお送り致しました。
yamanoも、たまには真面目な事も書くんだな と見直してくださった方も
いらっしゃるのではないかと期待しております。

今、プレビューで見直しましたが、あまりの文字数の多さに
読むのをためらう人も、いらっしゃるかななどと思っています。

最後まで、読破してくださった方。ありがとうございました。

明日からは、いつもどおりの、軽い内容でお送りいたします。





6月28日現在 体重66,2kg(±0kg) 体脂肪19,0%(±0%)

66kg台前半になって、チョッと気が緩んで、2日続けて現状維持。
今日は、少し減ってると思いますが、視察前にもう一発減らしときたい
そんな気分です。


  「もうチョッと減らせよって言う人は、ポチッと押してね。 感謝。」

スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/06/29(金) 15:32:03|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お土産をいただきました | ホーム | 誘惑!・・・・・二番煎じ>>

コメント

こんばんわ!!!

チラシ、買取へのコメントありがとうございます!!!
早速チラシ次回作に盛り込ませていただきます!!!

きょうのような記事!勉強になります!店舗を決定するときに調査しなくてはいけないこと!ターゲットと商材の選別!!!勉強になります!!!
・・・たけはな堂店舗展開の予定アリなので、できればその分厚い資料を・・・なんて・・・(^_^;)えへへ


では、今日は特に応援させていただきます!!!!!
ぽーーーちーーーーー!!!
  1. 2007/06/29(金) 19:52:18 |
  2. URL |
  3. たけはな堂 #T.9YoUd6
  4. [ 編集]

>たけはなさんへ
店舗を構えると、経費がかかります。

家賃、電気代などの目に見えるものだけでなく
思いもしなかった目に見えない費用がかかります。

リアル店舗を持つには、まずネットで、充分な利益を
あげてからにした方が良いと思います。

店舗を持つ事が良い事ではないのです。
商売を継続していく事が、一番良い事なんです。

ネットで稼いだ利益が、リアル店舗の経費で無くなった。
何のために、働いたかわからない状態にならないように
慎重に事を進めてください。

yamanoは、経費がかからず売れるなら、
店舗は無くても良いと思います。
ただし、店舗を構えると、ネット上でのお客様に対する信用度は
格段に増すと思われますので、マイナスばかりでは
無いのですが。

売上を求めて出店した場合は、上手くいきません。
現状の商売が順調で、資金的、人材的にも、余裕があり
経営者の思いをよりたくさんの人に伝えたい。
そんな理由での出店なら、上手くいきます。

失敗も勉強ですが、失敗しない事に越した事はありません。

頑張ってください。
  1. 2007/06/29(金) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

うぉぉぉ~~~

今日のyamaさんはまじめだぞ!!

私の出るまくはなさそうだ・・・!

応援だけで勘弁してくろねこ。。。(二番煎じとは、こういうのを言うんだぞ! 笑)
 
  1. 2007/06/30(土) 01:04:24 |
  2. URL |
  3. watanabe #JalddpaA
  4. [ 編集]

 経営って本当に大変だと実感します。
 それをやっている社長さん達、改めて尊敬します。

 夫はもとはアパレルの企業にいました。でも、店舗拡大で失敗して、今はまるで違う会社になっています。夫はそういう勘は良いので、沈み始めるかなという前に逃げ出しましたが。
 会社って、自分だけのものでもない分大変なんでしょうね。
 胃が痛くならないようにしてくださいね。

 自分のダイエットのリバウンド(?)のはじめは関西方面の二泊3日の旅行からでした。
 ところてんの食事は感心しませんが、残すことを良しとしないと、旅先でのカロリーオーバーは避けられません。
 でも、体力も大事なので、ほどほどに頑張ってくださいね。
  1. 2007/06/30(土) 07:27:37 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

おお~~~!!!まじめな山兄だ~~~!!!
頑張ってくださいね♪
お店は常に研究しなきゃですよね。
ともちんもみならおうっと♪♪♪
  1. 2007/06/30(土) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集]

>nabeさんへ
フッフッフッフッ!
たまには真面目な時もあるんだよwatanabe君。

君の、ブログ初期を思い出しただろう。

こんな感じの固い話を、君はよく書いていたんだよ。
懐かしいだろう!

>シチューさんへ
旅行をきっかけにリバウンド 

充分ありえる話だ。遊びで行くわけではないのですが
自分のペースで食事が出来ないと思うので
注意しないといけないな。

最近は特に昼食を減らしているので、
なるべく少なめに食べなければ!!

>ともちんへ
ともちんのブログに鍵コメント送っときました。

二人だけの秘密ですから、みんなに教えないでね!!


コレ読んだ nabeが、

”ムム~~ッ!! 鍵コメント!! 怪しい どんな内容だ!!”

などと、気を揉む事でしょう。






  1. 2007/06/30(土) 12:27:03 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

山にいの竹ちゃんへの厳しいアドバイス!!

経営セミナーの講師のごとくでくろねこです。。。&なべさんまねしちゃだめだめなべねこどう。。。

店舗系中規模専業高級靴店!!でよろしいですか??
万が一山にいがいきずまったら黒猫が厳しくアドバスするので
お楽しみに。。。67,8k
  1. 2007/06/30(土) 16:32:17 |
  2. URL |
  3. kuroneko堂 #-
  4. [ 編集]

>黒猫師匠へ
たけはなさんを応援してるんです。

人の話を素直に聞き、行動する。

頑張って欲しいのです。
自分の知ってる事で、差し障りの無い事でしたら
何でも教えますよ。

・・・・じ、実は本音では。。。。
売上が伸びれば、お歳暮に地酒を送ってくれるかもしれませんので、
今のうちに恩を売っとこうかと思って、いろいろコメントしてます。


  1. 2007/06/30(土) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

行動力ありますね。
ほんと 攻めて損はないですね。
いろいろ刺激になります。
分厚い資料には 凹みますがw

いい収穫があるといいですね!!
  1. 2007/07/01(日) 17:17:45 |
  2. URL |
  3. もじゃこ #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>もじゃこさんへ
チョッとづつ変化していかないと、
世の中に置いていかれます。
どの方向に進むのがいいかは、
勉強しないとわかりません。

こうして、視察に行けるのは
とてもありがたいことです。

しっかり勉強してきます。
  1. 2007/07/01(日) 19:10:31 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/311-d796dcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
