スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日の思い出!

 小学校の頃、お誕生会なるものが有り、友達の誕生日には、
友人宅にプレゼントを持って集まり、ご馳走、ケーキを食べ、皆で遊ぶ。
そんなことを、していました。

yamanoの家は、両親は商売に一生懸命で、放し飼い状態のyamanoは、
小学校時代のお誕生会も自分で段取りしていました。

とは言え、10歳位の男の子ですから、出来る事はしれています。
他の家のように、ケーキを出したり、オムライスを作ったりは出来ません。

”豪華に出来ないなら、楽しくしよう!”

と言う事で、まず準備です。

大きな鍋2個、キレイに洗ったタライ(洗面器)、ソーメン
スイカ、ホットケーキの素

7月21日は、終業式になることが多く、午前中で学校は終わりです。
友達は、一旦家に帰ってからyamanoの家に集合です。

yamanoは、帰宅するとすぐに、鍋に水を張り、湯を沸かします。
ホットケーキの素に牛乳を加えて練り、フライパンに載せて焼く。

スイカは、朝から井戸水で冷やして有ります。

一旦家に帰った友達が、ボチボチ集まってきます。

まずは、ホットケーキを食わせといて、時を稼ぎます。

鍋の中に、ソーメンを投入し、3分後出して、井戸水で洗い、麺を締める。
用意したタライに、ソーメンを入れ、友達の前に出す。

すぐ、湯を沸かしてソーメン第2弾に取り掛かる。
腹を空かせた少年達によって、あっという間にソーメンがなくなる。

次のソーメンが出来るまでに、再びホットケーキを食わせて、時を稼ぐ。

そうこうするうちに、湯が沸いてソーメンを茹でる。
水洗いして、出す。
すぐなくなる。  次のソーメンに取り掛かる。

ソーメンも、みんなでワイワイ言いながら、出来立てを先を争って食べると
楽しいし、美味いんです。家で食べるのとは全然違うんです。


”井戸にスイカがあるから、勝手に食っといてくれぇ~~!”

と言うと、彼らも勝手知ったる他人の家。
台所から、包丁を引っ張り出して、スイカを切って食べ始める。
半分に切って、スプーンでほじくって食べる。
タネをそこら中に、吐き散らかす。

井戸の周りは、スイカの青臭い香りと、少年達の笑い声、
空っぽになったソーメンがあったはずのタライ。

誰かが、井戸水を汲み上げるポンプで、水を掛け始める。
そこから、壮絶な水の掛け合い、全員ビショビショ。

親が全然、関知していませんので、やりたい放題!、好き放題!


”よ~しっ!!、裏の小田川で遊ぼうぜっ!!”

濡れた服のまま、全員で川遊び!



”学校行って、野球やろうぜぇ!”
”それより、山へ行って、カブトムシ探しに行こうぜ”
”なんか、腹減ったぞ!”

”俺んちに、ジュースがあるから、みんな来いよぉ!”
”お~!行く行く!”

場所を変えて、一生懸命遊ぶ。

その頃になると、今日がyamanoの誕生会だった事など
誰も気にしてない。

いつもの腕白小僧達の、集まりだ!


夕方、遊びつかれて、みんな家に帰っていく。

散らかった、井戸の周りを片付ける。

後片付けは、母親が手伝ってくれました。




ソーメンと、スイカと、ホットケーキのお誕生会。

楽しかったなぁ!

4,5,6年生の3年間、こんな誕生日会をしてました。
友達も、手伝ってくれるようになり、子供だけで準備して、
子供だけで遊ぶ、誕生日会でした。

父も母も、”すまんなぁ! 手伝ってやれんで” っ言うけど
yamanoにとっては、そのおかげで最高の誕生会を毎年出来ました。


小学校時代の一番楽しい誕生会は、”yamanoの誕生会” 

今でも、そう思っています。
あの時の誕生会より楽しい誕生会は、経験した事はない。

俺の中では、あの3年間の誕生会が、一番です。


  「真面目な、おとなしい子供だったんですねって人は、ポチッと押してね。 感謝。」



スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/07/21(土) 13:32:12|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<誕生! | ホーム | 常連さんの初コメント!・・・・パート4 最終日>>

コメント

お誕生日記事一番乗り~。
お誕生日おめでとうございますっ!
わんぱく小僧のお誕生日会って感じで楽しかった雰囲気が伝わってきますっ。
何か読んでて・・・映画「菊次郎の夏」のテーマソングが頭の中駆け巡ってきますよ。
今のyamanoさんのホスピタリティー溢れるお人柄は、こんな小さい時から出来上がっていたんですね。
素敵な1年にしてください。
  1. 2007/07/21(土) 17:04:44 |
  2. URL |
  3. パワフルウーマン #X5tjtOLc
  4. [ 編集]

>パワフルさんへ
昭和39年生まれの、田舎の子供達は、こんな感じでしたよ。

自分の周りの全てが、遊びの対象だったんです。

山、川、池、畑、田んぼ、学校、役場、どこでも遊べました。
上の学年の子供が、下の子供を引き連れて遊んでいました。

今は、懐かしの風景です。
  1. 2007/07/21(土) 17:47:50 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

素晴らしい思い出

 小学校4年生で、みんな、自立してますね。
最高の誕生会の雰囲気が伝わってくる名文です。
 実感が名文を生み出すんですね。
親がかまわないことで生まれた楽しい誕生会。
子供の成長は、時期に合わせた
親の関与と放任が必要なのでしょうね。
 さて、一周年のお礼は、こちらに書かせていただきました。
 社長の文章は、間違いなく、日々、進歩してまっせ~。
これからも、楽しい記事、楽しみにしています。
 
  1. 2007/07/21(土) 17:56:22 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

いやあ。。。

今日の文章もまたいいですね!!!
ほのぼのとして平和で楽しくてわんぱくで。。。
となりのトトロみたいな雰囲気が伝わってきました!!

いい友達といいお誕生会!しかも自分主催!最高の思い出ですね!!うらやましい!

お誕生日おめでとうございます!!!
  1. 2007/07/21(土) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. たけはな堂 #T.9YoUd6
  4. [ 編集]

↑↑たけちゃんがなまいってゴメンナサイ。。。

でもほほえましく昭和レトロで、よい文章だ!確かに。。。

3丁目の夕日?。。。の気もち!!




  1. 2007/07/21(土) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. 黒猫堂 #-
  4. [ 編集]

誕生日おめでとうございます。

 そういえば、誕生日の思い出というのは小さい頃は全然なくって、祝ってもらったのは、オフ会でたまたま誕生日祝いをしてもらったのが最初だったような。その時は、翌日になると別の人が誕生日を迎えるという奇遇な誕生日会でした。
 yamanoさんとこは、親の背中を見て、ちゃんと育っていたんだなぁというのを感じます。さらっと言ってるけど、自立してることがすごいなぁと思います。
  1. 2007/07/21(土) 23:52:54 |
  2. URL |
  3. かもちゃん #-
  4. [ 編集]

 素敵な誕生日だったんですね。
 自分の誕生日は1月3日という、めでたさに疲れが見えた日なのでよく忘れられました。プレゼントもお年玉と一緒だったり。友人はみんな家族と出かけていて、一緒に会を開くのはある意味夢でしたね。
 
 今年一年が素敵な一年になることを祈っています。
 お誕生日、おめでとうございます!!
  1. 2007/07/22(日) 07:29:21 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

>MITSUさんへ
自立してたんですかねぇ。
親と一緒に旅行とか、遊びに行く事が
ほとんどなかったので、とにかく自分で楽しみを探して
日々過ごしていたような気がします。

文章が、進歩してるって言われると
うれしいです!!

>たけはなさんへ
田舎の子供達は、パワーの塊でした。

学年を超えて遊んでいましたので、
いろんなことは、上の学年の子に教えられました。

川や池で遊ぶ時の注意事項。 
どこにカブトムシがいるか。
どこのおっちゃんが怖いか。

そして、それを下に伝えていく。
当たり前の風景でしたね。

>黒猫師匠
懐かしいでしょ!

師匠の幼少の頃も、同じようなもんだったでしょう!!

>かもちゃんへ
昔は、店の奥が住居でした。
毎日、両親が働いてる姿を見ながら大きくなりました。

もちろん手伝いなどは、全然せずに
すぐ遊びに行ってました。

でも、両親が休まず働いてる姿を身近で見ていた事は
今になってみれば、ありがたいことだと思います。

>シチューさんへ
ビミョーな誕生日ですね。

クリスマス、年末年始が誕生日の人は
まとめて、お祝いされちゃうんで、損なような気が。。。。

今年も、いい年になるようにがんばりましょう。




  1. 2007/07/22(日) 15:21:30 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

お、お誕生日おめでとうございました(遅)

めっさ素敵な思い出ですねぇ!!
自分の特別な日を 特別に過ごしている!!
素敵ですねぇ。

そうなんですよ、プレゼントいただくのはもちろんうれしいザマス。
お誕生会なんて響きだけでとろけそうザマス。

でもでも、あたくしも大人になってからでしたが
自分だけの特別な日にするのが 贅沢に思えて、
彼氏に関係なく、自分でプランを立て自分で楽しくやってました。

今年はまねして そうめんパーチーにしようかな。
真冬に!(寒)
  1. 2007/07/23(月) 15:13:56 |
  2. URL |
  3. もじゃこ #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>もじゃこへ
当時は、特別だとは思っていませんでした。

お誕生会って言うよりも、”夏休みのスタートを祝う会”
みたいなものでした。

ソーメンパーチー、いいですよ。
安く上がるし、簡単だし、
みんなで、ワイワイやれば、盛り上がりますよ。

アニエス氏に、山の幸をゲットしてきてもらって(まむし等)
豪華!ソーメンパーチーの開催です!!

  1. 2007/07/23(月) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/332-a6381501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開運 屋

他人に自動でブログ記事を書かせて、完全ほったらかしで楽々月30万円稼ぐ方法ギックリ腰!近所の散髪屋さんに応急処置をしてもらって家に帰ってきたそうです。 夜、消毒をしてもらい、沁みるので大暴れ! 嫁さんに、 ”ハダシ
  1. 2007/07/26(木) 22:20:24 |
  2. 心理テスト、開運方法のあれこれ
