
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝 璃くん 誕生!

 ブログ仲間の、”黒猫師匠” に男の子が生まれました。

名前は、”璃”(アキ)君です。

少子化のこの時代に、5人目の子供さんです。


今か今か、と思いながら、毎日黒猫ブログを覗いていましたが
ついに誕生の報告がありました。


yamanoも、二人子供がいます。上が男の子、下が女の子です。
師匠の記事を読みながら、自分の子供が生まれた時の事を思い出しました。

とにかく無事で生まれてくれればいい。
嫁さんと子供が、元気ならそれでいい。
ああ~っ! 神様! 
どうか無事に生まれてきますように!!

そんな気持ちでした。


とある、サイトで見つけた詩です。
子育ての参考にしています。

子育ての先輩である、黒猫師匠に今更こんな詩を紹介するのも
いかがかなものかなと思ったのですが、yamanoのお気に入りなので
是非紹介させてください。



子は親の鏡


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世はいいところだと思えるようになる


               1954/ドロシー・ロー・ノルト



黒猫師匠、璃くん、お誕生おめでとうございます。





コーちゃんの夏休み 7月29日

・・・・・とーちゃん! ムカデがおるでぇ!

朝、出勤前にコーちゃんの声。
見ると、10cm位のムカデが部屋の隅を這っています。
田舎暮らしなので、夏場はムカデが登場する事も有ります。

・・・・・コーちゃん、怖いから机の上に上がっとく!
     とーちゃん、やっつけてくれっ!!

息子からの指示で、ムカデ退治!
とはいえ、素手でムカデを捕まえる事は無理だ。
そばにあった、カブトムシを飼うためのプラスチックケースを取り
床を這うムカデを、ケースの中に誘導し、閉じ込めに成功。

・・・・・とーちゃん、すげえっ!! ムカデを捕まえたんじゃ!
     コーちゃん、ムカデを飼う!

:::::ダメッ!! ムカデに噛まれたら大変な事になるから、絶対ダメッ!!

他の虫なら、外に逃がしてやるのですが、ムカデは残酷なようですが
殺しちゃいます。

:::::コーちゃん、よく見とくんで。
     ムカデは、チョッと叩いたくらいでは死なんから、
     こうやって、靴でギューッと踏んで殺すんでぇ。
   

殺す所を、しっかり見せる。
ムカデは危険な動物で、殺す時は気を抜かず、
最後まで止めを刺ささないと、反撃されてしまう。


昔は、上の学年の子が教えてくれた子供の知恵ですが、
たまには、とーちゃんが代わりに教えてやるよ!

  「黒猫師匠おめでとうって人は、ポチッと押してね。 感謝。」

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/07/30(月) 11:38:56|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<年度末! | ホーム | 二連覇達成!>>

コメント

御意!!

いいすねーー結構しみてきます。。。

嫁にも見せます!

ありがとうくろねこ。。。
  1. 2007/07/30(月) 21:49:52 |
  2. URL |
  3. 黒猫堂 #-
  4. [ 編集]

いい言葉ですねぇ~

ただ、なぜだか猛烈に耳が痛い。。。(滝汗

出来てると思われるのは、1つ、2つ・・・・


ぐわぁっ!!耳がちぎれる位いたいぞぉ~~~!!  _| ̄|○

  1. 2007/07/30(月) 23:37:12 |
  2. URL |
  3. watanabe #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>黒猫師匠へ
いい詩でしょう。
当たり前の事が書いてあるのですが
なかなか実践できていないことが多いです。

仔猫たちのためにも、がんばって下さい。

>nabeさんへ
耳は痛いのは、お互い様です。
つい自分中心で、物事を考え 叱ってみたり

最近怒らないようにしています。

怒らないようにするのは、エネルギーがいるわ!!
  1. 2007/07/31(火) 12:13:32 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

あ~
ドロシー 久しぶりに見た

そうだった 胸がいたい。
ありがとうyamanoさん。
  1. 2007/07/31(火) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. もじゃこ #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>もじゃこさんへ
胸が痛いのは、みんなですよ。

たまに、読み返すといいかもしれませんね。
  1. 2007/08/01(水) 20:01:59 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/340-5c33d521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開運 屋

【こうやればできる】『ほったらかしで毎月5万円!アフィリエイトブログの作り方』自遊布 開運ふろしき 大開運、開運 !お祝いに最適!! 内容に合せて選べます!http://www.gochumon.com/tobaya/store/comersus_viewIt
  1. 2007/08/06(月) 18:30:19 |
  2. 心理テスト、開運方法のあれこれ
