
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歴史に包まれて。。。。。。

 yamanoが住んでいる、”矢掛町” は、江戸時代、山陽道の宿場町として
発展しました。
現在でも、本陣、脇本陣の両方が現存しており、歴史に包まれた、
たたずまいの町です。

ちなみに本陣は石井家と言いますが、yamano家の3軒隣です。

町並みに面した家は、”うなぎの寝床” と言われ、
間口が狭く、奥行きの長い家が多いです。

yamanoの家も、間口が五間(一間 約1,8m) 奥行き五十間の
広さが有ります。
敷地いっぱいに、建物が立ててあり、お昼でも電気をつけないと
部屋の中が暗いです。

敷地のところどころに、中庭があり、明かりを取り込む役目を果たし
空間を利用して、癒しの雰囲気を醸し出しています。

コレは、とある家の中庭です。

”曲がり松” 天然記念物??


奥に見える松は、”曲がり松” と言われ、地上1m位のところで
左に曲がり、そこから上に伸びています。

松を植えて、成長段階で、重石をつけたり、ひもで引っ張る事で
変化をつけたそうです。

手前は、”さつき” きれいに剪定されています!


手前のきれいに剪定された木は、”さつき” です。
以前は、この庭いっぱいに枝を広げていました。
虫の害で、枝を落とさざるを得なくなり、
すっかり小ぶりになってしまいました。

とは言え、ここまで大きな ”さつき” は、そうたくさんは有りません。

”手水鉢 (ちょうずばち)” 歴史を感じさせます!


庭の片隅に有る、”手水鉢(ちょうずばち)” です。
大きな自然石を、くりぬいて、手水鉢にして有ります。

歴史を感じさせ、心を穏やかにさせる空間です。

夜、この庭の縁側に座り、松の上でゆるやかな光を放つ月を見ながら
冷酒の杯を傾ける。
蚊取り線香の香りが、ほのかに漂い、時の感覚を無くした様な
ゆるやかな時間の変化を楽しむ。

至福の時です。





・・・・・ちなみにここは、yamano家の中庭です。



よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!

お願いしますね! 「風情の有る家に住んでるじゃねえかって人は、ポチッと押してね。 感謝。」









テスト  練習中  テスト  練習中  テスト

よろしくね! ← ←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!



バナーの代わりに、yamanoの写真を使ってみました。

たけはな師範代の記事を参考にして、やってみました。



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/08/30(木) 16:20:33|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<へぇ~~!! そんなにするんじゃぁ!! | ホーム | 新学期前で。。。。。>>

コメント

250坪の大豪邸ですか・・・
うらやましい。。。

きっと家の中には色々な先祖代々のお宝が眠っているに違いありません。

ということで、千葉と大阪からその道のプロの方にお宝探偵団に行ってもらおうかと思います(笑

そして、お宝を売ったその金で、オフ会開いて大豪遊だぁ~!!\(^o^)/

倉敷でのyamaさん招待(交通費込み)大豪遊オフ会に参加希望の方は

この指とぉ~まれ!v-219(爆
 
  1. 2007/08/30(木) 19:03:11 |
  2. URL |
  3. watanabe #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>nabeさんへ
お宝は、ないでしょうねぇ! きっと!!

千葉の黒猫、尻尾丸めて逃げ帰り
浪花のスロプロ、油代返せと泣き喚く!

そんなところでしょうか!

豪邸っていっても、たまたまその家に生まれてきただけですから。

この土地が、自由が丘にあって、人に貸して、賃料が取れれば
何にも心配しないで、生活できるんですが。。。。。
  1. 2007/08/30(木) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

ほっほー間口が狭いって間口で税金決めた
関係のあれですか??

時代のたたずまいに感動&お坊ちゃま山にいに○○!!

買取なら負かしといてくださいあとくされなきようすべて委託デいかがでしょう??

やまにい70%くろ30%にて全力を尽くして
それぞれ向きのオークションへ!!

黒猫なら商材を7つに分けて最高の売り上げに。。。
  1. 2007/08/30(木) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. 黒猫堂 #-
  4. [ 編集]

 watanabeさんの指に止まっちゃいます。

 すごい。時代劇でしか見たことないようなお家があって、そこで暮らしている人がいることが感動です。
 東京の端っこのマンションで小さく小さく暮らしている自分は、ひたすら指をくわえて見てしまいます。

 ぜひ、お宝探しの前に見学会を開きましょう。
 
 昔の知人が倉敷は外側ではなく内側で勝負している家が多いから、入ってみないとわからないよといっていましたが、納得です。
手水鉢が素敵・・・うっとりです。
  1. 2007/08/31(金) 07:04:48 |
  2. URL |
  3. シチューパン #3p3E4xCk
  4. [ 編集]

矢掛駅からそんなに遠くない場所という事が判明!
11月の2週の祭りの時にでも足伸ばせればいいのですが。

オフ企画希望(笑
  1. 2007/08/31(金) 12:34:42 |
  2. URL |
  3. かもちゃん #-
  4. [ 編集]

>黒猫師匠へ
間口の広さで、税金決めてたアレです。

この家に生まれて、この家で育ったので
特別感は、ないですねぇ!

お宝は、きっとないと思いますよ。

有るとしたら、高校時代、”GORO”、”写楽” って雑誌を購入してたので
それが、倉庫のどっかに有ると思います。

そんなんで、お金になるなら売りますけど。。。。。

>シチューさんへ
倉敷に来る前に、大阪のnabeさんのところで
豪華接待してもらってください!

nabeさんの方が、接待慣れしてますから
いいとこ知ってますよ!   彼は!!

昔からの家なので、ガタが着てるとこがたくさん有ります。
生活してるとこは、10年ほど前に建て増ししたトコなんです。

使ってない部屋が、いっぱいありますよ。

もしよければ、お貸ししますが。。。。

>かもちゃんへ
矢掛駅から。歩いて10分くらいでしょうか。
矢掛本陣目指してくれば、すぐわかります。

ただし、昼間は仕事でいませんので
食事等は、自腹でお願いしたいと考えております。

11月第2週は、”大名行列” が有ります。
是非、来て下さい。

矢掛町でお金を使って、地域活性化に一役買ってください。

  1. 2007/08/31(金) 18:47:16 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
おおお お屋敷だ~~!!
忍びのものが 床下で・・・
であえであえ!!で、どこからともなくわらわらと・・・
女官達が・・・

来年の夏は、友達をそちらに泊めさせていただいても
よろしいでしょうか?
  1. 2007/09/01(土) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. もじゃこ #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>もじゃこさんへ
ふる~い、ふる~~い! お屋敷です!

来年の夏OKです!

ただし、お肉持参でお願いしますね!!

あっ! うちの家族は8人ですから
もちろん、わが家の分のお肉もお願いします!!

  1. 2007/09/01(土) 19:12:49 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/373-d510de0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
