
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MADE IN CHINA

 中国産の冷凍ギョーザの問題が、世の中を賑わせています。

不幸にも、被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。


yamanoが、関係している靴業界も、他の業界と同じく
中国を抜きにしては、語れません。

この15年位で、中国で生産された靴、スニーカーが増えました。
当初は、スニーカーの生産が多く、普通の靴は少なかったのですが
神戸の震災を境に、価格の安い靴の生産拠点が、かなり中国に
移りました。

yamanoの店でも、8000円以下の靴の6~8割が中国で生産されてる
靴だと思います。

また、靴のパーツを中国で作り、最終的に張り合わせたり、縫製して
靴の形に仕上げるのを日本国内で行う、ノックダウン方式の靴を入れると
かなりのパーセンテージの靴が、中国に依存しています。

国内の靴の生産拠点として有名なのが、東京の浅草があります。
国産の1万円以上の高級靴の多くは浅草近辺で生産されています。

都の方針で、不法滞在の外国人の摘発等を強化したために
下請け等で働いていた中国系の人たちがいなくなり、
靴業界は、かなりダメージを受けてるようです。

今回の冷凍ギョーザの問題は、食品に限らず、
いろんな所に影響が出るんじゃないかと心配してます。

中国は、これからもますます発展していくと思われます。
国民総生産で世界のトップに立つのも そう遠くない日だと思います。

我々の業界も含め、隣国として仲良く共存できるようになればいいなって
思います。・・・・・・みんなそう思ってるよね!


国の歴史が異なるために、根本的な考え方が日本と中国では
異なります。


笑い話ですが、とあるメーカーの社長さんから聞いた話です。

中国の靴メーカーに生産をお願いして、
何度か打ち合わせをするのですが、
打ち合わせの時にサンプルの靴を
日本で作って持って行きます。
このサンプルと同じデザインで
価格を設定して生産をお願いします。

日本では通常、サンプルは片足だけ作ります。
当然、製品は両足揃って作られると思います。

数週間後、製品がコンテナに積まれ輸入されました。

箱を開けてみると、左足だけの靴が5000足届いたそうです。

社長が、あわてて連絡してみると、先方は、

”打ち合わせでもらったサンプルと同じものを作った。
 右足のサンプルはもらっていない!!”

と言われたそうです。


もちろん昔の話で、今はそのようなことは無いと思いますが
それ位、考え方が異なっているようです。


でも、同じアジアの人間です。
お互いを尊敬しあい、話し合いを密にして
共存共栄できればいいなと思います。




アシックスのスニーカーです。

アシックス ハダシウォーカー ¥8190

当然、中国産です。

日本国内では、この価格(¥8190)では、到底生産できないそうです。


10000円以下のブーツもほとんどが、中国製です。

このブーツのほとんどが。。。。。。

技術の向上は目覚ましく、品質も良くなりました。


とは言え、価格が15000円を超える商品は、やはり日本製の方が
仕上がりもきれいですし、製品ごとのばらつきがありません。

MADE IN JAPAN



幸い食品と違い、靴については、

”中国産だからいやだっ!”

っていう人は少ないような気がします。


みんな、仲良くやろうぜっ!!






(人気ブログランキング、社長部門、中国地方部門に参加してます。)
よろしくね!←←人気ブログランキングに参加しています。応援してください!

(FC2ブログ、社長ランキング部門に参加しています。)
お願いしますね! 「わかったよ押してやるぜって人は、ポチッと押してね。 感謝。」


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/02/08(金) 20:12:04|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水増し請求疑惑!   信じているぞっ! 大森猛志!! | ホーム | 慌てて更新!>>

コメント

実は倉敷靴や殺人事件!!湯煙抒情派骨董や黒猫探偵シリーズという小説執筆中にて中国製の婦人靴に農薬のオチだったのですが。。。

先を越されちゃったので諦めました!!っていうかさわりを明日の付録で緑色で更新しますので。。。

黒猫グループではトラック担当の佐久間ちゃんの奥様は中国国籍の超かわいい奥様です。。。
  1. 2008/02/08(金) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. kuronekodou #-
  4. [ 編集]

>師匠へ
靴業界のみならず、日本は中国と友好な関係を
持ち続けることが大切と思います。

いろいろ難しい問題もあるでしょうが
前向きに上手くいってくれるといいですね。

  1. 2008/02/09(土) 14:32:10 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/405-6cf9c3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
