スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農耕民族の血が騒ぐ・・・草取り

 今日は朝8:00からショッピングセンター「トップス」の草取り。
店舗の周りの花壇や道路沿いの雑草を取った。
061008kusatori.jpg
(写真はイメージです。さすがにこんなに雑草は生えていません。)

 不思議なもので、草取りを始めると終わるタイミングが難しい。
雑草を取り、つる草を抜いて、持っている大きなビニール袋に入れていく。
次第に袋の中が、草でいっぱいになっていく。自分のしたことの結果が
目に見える喜び。収穫の喜びが沸いてくる。
なんだか自分の財産が増えていくような感じがする。
もっと多くの結果を出したい、もっとたくさん収穫して財産を増やしたい。
私の中に流れる、農耕民族の血が沸々と沸いてくる。

あそこに雑草が、こっちにヨモギが、あんな所につる草が・・・
私の仕事の結果は着々と、増大していく。財産は確実に増えていく。

しかし、時間に制限のある作業のため、後ろ髪を引かれる思いで止める。
集められた雑草の入った袋を見ながら、一人でニヤつく。
結果が目で見える作業は楽しい。
全部俺のものだ~。

その後、ゴミ収集室へ運んで終わり。
運んだとたんに、自分の作業の成果を表す指標のように思えたビニール袋たちが
単なるゴミ袋だと気付く。

草取りも、辛いと思えば楽しくないし、作業の中に喜びや楽しみを
見出せれば、苦にならない。
仕事も、作業も、生き方も全部同じだ。

プラス発想の人間で良かったと感じた朝でした。

061008kusatori2.jpg
(今日の収穫。これが食べれるものなら、もっと力が入っていただろうな。)

  「毎日更新の励みになります。ポチッと押してネ 感謝。」

スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/08(日) 19:08:08|
  2. 日々感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<すばらしい人 | ホーム | サンタがMATUEからやって来た。>>

コメント

初めまして。 訪問ありがとうございました。
その達成感なんだかわかります。
夢中になると楽しくなってきますよね。

一回マイナスに思ってしまうとプラスに持って行くことが
なかなか大変で・・。
ワタシも毎日のいろいろが楽しくなるように 
プラス発想でありたいと思いました(^^)
  1. 2006/10/10(火) 16:34:22 |
  2. URL |
  3. うぃん☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamano4192.blog53.fc2.com/tb.php/67-c0c25ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
